お上(厚労省)は1日350グラム以上の野菜の摂取を推奨しています。

 350グラムの野菜と言うと、これだけです。↓

 yasai350

まあ、食べられない量ではないですが、結構意識して野菜を取らないとこのノルマはクリアできません。
特に一人暮らしの人には難しい。
野菜を買ってきて少し食べて冷蔵庫に入れておくと、いつの間にかしなびてたりします。
 
そこで、野菜不足を補うために市販の野菜ジュースのお世話になります。
私も毎朝一杯いただきます。

では野菜ジュースだけを飲んでいれば安心かと言えば、そうもいかないようです。
市販の野菜ジュースは加工の段階で、いくつかの栄養素(便通に大事な不溶性食物繊維、疲労回復に必要なビタミンCなど)を壊してしまうそうです。
また、噛むこと自体(咀嚼運動)も健康維持に欠かせない要素なので、栄養士さんは野菜をそのままとることを勧めています。

「野菜ジュース、成分比較」で検索すると、市販の野菜ジュースの成分比較をしているサイトがいくつか出てきます。
貧血気味の人は鉄分が多い野菜ジュース、便秘がちの人は食物繊維が多く含まれているものと、おのおのの体調に応じてジュースを選ぶといいのかもしれません。

jucer
あこがれの手作り野菜ジュースは3回挫折しました

野菜をそのままと言うとサラダが浮かびますが、私はサラダがあまり好きではありません。
食べられないことはありませんが、義務感95%で食べてます。
男はだいたいサラダは嫌いです。

cisar
シーザーサラダはおいしいけど、カロリーが…

では野菜が嫌いかと言えば、そうでもありません。
野菜のないカレーやスパゲッティ・ナポリタンは寂しすぎます。
タンメンや皿うどんの野菜抜きは考えられません。
もしトンカツや生姜焼きにキャベツの千切りがついてなかったら、誰でも何かしらのアクシデントが発生したと思うでしょう。
たまに無性にキュウリやカブの糠漬けが食べたくなります。

でも野菜料理って、自分で作るとなると結構面倒です。
私は味噌汁に野菜を投入したり、浅漬けの素で野菜の漬物を作ったりしています。
ブロッコリーもほんとうは好きじゃないけど、体のためにせっせっと食べてます。

nukaduke
手がかかるぬか漬けは現代ではぜいたく品

ただ、野菜の摂取量が多いほど健康なのかと言うと、必ずしもそうでもないようです。
長寿世界一を誇る、我が国の野菜摂取量は平均は上回っていますがそう多いというわけでもありません。
野菜摂取量ナンバーワンは中国なのですが、長寿ランキングはそう上位ではありません(194か国中67位)。
詳しくはこちら→野菜の摂取量世界ランキング
平均寿命は乳児死亡率などいろいろなファクターが絡んでくるので、この比較は乱暴かもしれませんが、(先進国の)現代人の病気は栄養失調よりもむしろ栄養過多が原因であることは明らかです。
いくら野菜をたくさん食べても、塩分、糖分、脂肪を取りすぎていては意味がありません。

sibou

栄養学的に見て一日350グラム程度を取るのが理想なのでしょうが、野菜ジュースの助けも借りながら、ちょっと意識して野菜を多く取るようにしていればよいのではないでしょうか。
いちいち量って食べる人もいないでしょうし…もしいたら…友達にはなれない(笑)。