ここ1,2年リモート会議とか番組収録で「背景」、後ろのバックですね、これがかなり注目を集めているようです。
ゲストは川島明さん、
上坂すみれさん。
今回スポットライトを当てるのは、アニメの背景。
そこで、アニメ背景を手掛けるプロ、3名の背景さんが集結。
知られざる仕事の実態や悲しき日常を語っていただきます。
さらに背景さん渾身の作、番組オリジナル背景を披露してもらいます。
タイトル。
グリーンバック。
「君の名は」を飛行機で見た。
声優なのでキャラの表情ばかり見てしまう。
3名の背景さん紹介。
背景専門会社「Bamboo」の社長、竹田悠介さん(53)。
背景専門会社「スタジオ・イースター」所属、前田有紀さん(37)。
アニメ制作会社「ジェー・シー・スタッフ」勤務、黒田友範さん(45)。
アニメ背景専門の会社は都内に40以上ある。
自慢の背景ご紹介。
竹田さん作の背景。
映画「泣きたい私は猫をかぶる」より。
猫だけが住む「猫島」を描いた背景。
架空の世界をリアルに描写。
アニメ「ブラック・クローバー」より。
前田さんの背景、霧がかった村。
魔神の骸骨を描き今後の期待や不安を霧で演出。
オーディション落ちましたw
アニメ「とある魔術の禁書目録」より。
JR立川駅をモチーフにした架空都市。
実際の風景に架空の背景が足されている。
アニメの仕事の流れ。
背景さんは美術ボードをもとに背景を作画。
1話のアニメで描かれる背景は200~300枚程度。
アニメの背景は実際どのように描かれるのか、制作会社ジェー・シー・スタッフでの黒田さんの仕事風景を見てみましょう。
PCを使って描く。
ペンタブレット。
デジタル化社会。
デジタル便利だわ。
これはほんとに好きじゃないと無理。
黒田さんにタモリ倶楽部オリジナル背景をオーダー。
タモリが好きだと言っていた景色を描いてみたい。
これは楽しみ。
それがこちら!
テレ朝の屋上とNYセントラルパークが合体。
アクリル板も描いてある。
こう映ることを想定してたのね。
今日はこのまま進行します。
背景さんの悲しき日常。
アニメ好きはテンション上がるかもしれない。
それは興味のない人は?となるよ。
どの仕事も同じ。
飲み屋のネエちゃんの引きが弱いw
これは悲しいなあ。
しかも視聴者の記憶にほとんど残ってないだろうし。
声優さんの謎、BGオンリー。
BGオンリーは背景さんには花形の舞台。
所詮はつなぎの悲しきさだめ。
前田さん二つ目。
背景さんは打ち上げでも背景さんw
寡黙に地道に仕事をする人たち。
声優上坂すみれの背景さんの印象w
パーティが苦手。
日本人はだいたいそうよ。
竹田さん二つ目。
どういうこと?
なるほどね。
これは背景さんならではだ。
ドア閉めろw
窓外の風景を描くのがメンドいので光で飛ばす。
これを業界用語で「窓外白トビ」という。
黒田さんの職業病。
リアルな風景を修正したくなる。
職業病だw
実際の風景の写真でどこが気になるか指摘してもらいます。
中途半端なビルとビルの重なり具合が気になる。
前田さんの職業病。
背景を描く際、わからないものはネット検索で画像を拾うが、中には出てこないものある。
そこで参考用に街中で様々な写真を撮影してしまう。
背景さんの資料写真コレクション拝見。
前田さんの裏側シリーズ。
そういえば、電車の網棚越しのカットのアニメを見たことがある。
結構見てるな。
黒田さんの注意書きシリーズ。
注意書きと裏側の二枚抜きw
箱根の社員旅行…。
芦ノ湖の観光船か。
仕事忘れろよw
竹田さんのサビシリーズ。
サビを見ると萌える背景さん。
前田さんオススメのサビ背景。
じゃん。
サビの経年劣化を見事に描き分けている。
最後に。
この仕事を始めてから目に入るものすべてが資料になる。
これを+にとらえるか-にとらえるかで適性が分かれそう。
グリーンバックの裏側を撮りたい。
独特な背景さん視点w
次回予告。
コメント