ここ1,2年リモート会議とか番組収録で「背景」、後ろのバックですね、これがかなり注目を集めているようです。

あ1

ゲストは川島明さん、

あ2

上坂すみれさん。

あ3

今回スポットライトを当てるのは、アニメの背景。

あ4

そこで、アニメ背景を手掛けるプロ、3名の背景さんが集結。

あ5

知られざる仕事の実態や悲しき日常を語っていただきます。

あ6

さらに背景さん渾身の作、番組オリジナル背景を披露してもらいます。

あ8

タイトル。

あ7

グリーンバック。

あ9

「君の名は」を飛行機で見た。

あ10

声優なのでキャラの表情ばかり見てしまう。

あ11

3名の背景さん紹介。

あ12

背景専門会社「Bamboo」の社長、竹田悠介さん(53)。

あ13

背景専門会社「スタジオ・イースター」所属、前田有紀さん(37)。

あ14

アニメ制作会社「ジェー・シー・スタッフ」勤務、黒田友範さん(45)。

あ15

アニメ背景専門の会社は都内に40以上ある。

あ16

自慢の背景ご紹介。

あ17

竹田さん作の背景。

あ18

映画「泣きたい私は猫をかぶる」より。

あ19

猫だけが住む「猫島」を描いた背景。

あ20

架空の世界をリアルに描写。

あ21

アニメ「ブラック・クローバー」より。

あ22

前田さんの背景、霧がかった村。

あ23

魔神の骸骨を描き今後の期待や不安を霧で演出。

あ24

オーディション落ちましたw

あ25

アニメ「とある魔術の禁書目録」より。

あ26

JR立川駅をモチーフにした架空都市。

あ27

実際の風景に架空の背景が足されている。

あ28

アニメの仕事の流れ。

あ29

背景さんは美術ボードをもとに背景を作画。

あ30

1話のアニメで描かれる背景は200~300枚程度。

あ31

アニメの背景は実際どのように描かれるのか、制作会社ジェー・シー・スタッフでの黒田さんの仕事風景を見てみましょう。

あ32

PCを使って描く。

あ33

ペンタブレット。

あ34

デジタル化社会。

あ35

デジタル便利だわ。

あ36

これはほんとに好きじゃないと無理。

あ37

黒田さんにタモリ倶楽部オリジナル背景をオーダー。

あ38

タモリが好きだと言っていた景色を描いてみたい。

あ39

これは楽しみ。

あ40

それがこちら!

あ41

テレ朝の屋上とNYセントラルパークが合体。

あ42

アクリル板も描いてある。
こう映ることを想定してたのね。

あ43

今日はこのまま進行します。

あ44

背景さんの悲しき日常。

あ46

アニメ好きはテンション上がるかもしれない。

あ45

それは興味のない人は?となるよ。
どの仕事も同じ。

あ47

飲み屋のネエちゃんの引きが弱いw

あ48

これは悲しいなあ。
しかも視聴者の記憶にほとんど残ってないだろうし。

あ49

声優さんの謎、BGオンリー。

あ50

BGオンリーは背景さんには花形の舞台。

あ51

所詮はつなぎの悲しきさだめ。

あ52

前田さん二つ目。

あ53

背景さんは打ち上げでも背景さんw
寡黙に地道に仕事をする人たち。

あ64

声優上坂すみれの背景さんの印象w

あ55

パーティが苦手。
日本人はだいたいそうよ。

あ56

竹田さん二つ目。
どういうこと?

あ57

なるほどね。
これは背景さんならではだ。

あ58

ドア閉めろw

あ59

窓外の風景を描くのがメンドいので光で飛ばす。

あ60

これを業界用語で「窓外白トビ」という。

あ61

黒田さんの職業病。

あ62

リアルな風景を修正したくなる。
職業病だw

あ63

実際の風景の写真でどこが気になるか指摘してもらいます。

あ65

中途半端なビルとビルの重なり具合が気になる。

あ66

前田さんの職業病。

あ67

背景を描く際、わからないものはネット検索で画像を拾うが、中には出てこないものある。

あ69

そこで参考用に街中で様々な写真を撮影してしまう。

あ68

背景さんの資料写真コレクション拝見。

あ70

前田さんの裏側シリーズ。

あ71

そういえば、電車の網棚越しのカットのアニメを見たことがある。
結構見てるな。

あ72

黒田さんの注意書きシリーズ。

あ73

注意書きと裏側の二枚抜きw

あ74

箱根の社員旅行…。
芦ノ湖の観光船か。
仕事忘れろよw

あ75

竹田さんのサビシリーズ。

あ76

サビを見ると萌える背景さん。

あ77

前田さんオススメのサビ背景。

あ78

じゃん。

あ79

サビの経年劣化を見事に描き分けている。

あ80

最後に。

あ81

この仕事を始めてから目に入るものすべてが資料になる。
これを+にとらえるか-にとらえるかで適性が分かれそう。

あ82

グリーンバックの裏側を撮りたい。
独特な背景さん視点w

あ83

次回予告。

あ84