来週ですかね…新幹線E4系Maxが定期運行ラストランということで、鉄道ファンを悲しませております。
ゲストは土屋礼央さん、市川紗椰さん、
吉川正洋さん、南田裕介さん。
細分化が進む鉄オタ界では、超ニッチな鉄オタが続々登場。
そこで今回はタモリ電車クラブメンバーが今きているアツアツの超ニッチな鉄オタを紹介します。
タイトル。
以前にもニッチ鉄企画をこの番組でやっていた。
始発駅から終点までジョギングするジョグ鉄。
あの番組を見ていた女性がジョグ鉄の男性を見初め、本人にDMを送る。
その後見事に結婚の運びに。
今回も運命の出会いがあるかも?
まずは吉川が推薦する超ニッチ鉄。
前鉄?
前鉄の落語家、古今亭駒治さん。
前鉄とは、~前の駅からその施設までの距離を測る。
全国約330駅ある「~前」駅のうち約200駅を測定。
なんでこんなことやろうと思ったんだ?w
実際の調査方法を読売ランド前駅からよみうりランドまでの道のりで検証します。
よみうりランドに近い北口改札からスタート。
ロードメジャーで距離を測る。
改札を出たら、ロードメジャーを転がす。
測定開始から17分後、やっと観覧車が見えてくる。
ちょっとした登山w
ゴール。
距離1994m。
よく「読売ランド前」という名前つけられたなw
時間24分20秒。
スマホに記録する。
駅から施設までは遠いほうが好き。
市川は~駅前を名乗る路面電車の駅に不憫さを感じている。
ダメな子ほどいとおしい。
すごく遠いのに~前を名乗る強引さに惹かれるw
もともと乗り鉄だったが、降りるきっかけがほしかった。
だから前鉄にw
遠い前駅トップ5。
ベスト5のうち3つを占める南海電鉄。
これについては法的規制はないのか…。
堂々の1位は阪堺線の御陵前駅。
2キロ越え!
なぜか古墳ならしょうがないという気がする。
阪和線の百舌鳥駅からなら徒歩3分w
体育祭の日だけ生徒と父兄だけが下りられる特殊な前駅。
日本一長い駅名でおなじみ。
美術館はつぶれて、今は別の名前になってますw
続いて、土屋礼央が推す超ニッチ鉄。
架空の鉄道を作って楽しむ人は、この番組でちょいちょい出てくるが…。
なんかユーチューバーっぽい名前の小学生。
いろいろ兼任しているほま社長。
弱冠5歳で鉄道会社設立。
私もYouTubeでボタン付けを独学しましたw
ほま社長の路線図。
世界の中心は自分が住んでいる小平w
大宮と小平を結ぶので大小線。
新高線は中央線と京王線がダブってない?
水戸と新宿を結ぶ水新線。
今茨城に住んでるからこれ在ってほしいわ。
経営に熱心な息子w
好きな分野を掘り下げていくところは似たのかな。
躍進するほまグループw
なんとなく想像はついた。
この子ネーミングセンスは良い。
今は母体企業の鉄道会社がたいへんらしい。
リアルな打開策を考えているほま社長。
パワーポイントを使って企業のプレゼン資料を作成中。
今年の冬には芸能プロダクションを設立予定。
全員ほまプロに移籍しなさいw
ホマプロとの業務提携をオファーするホリプロの人w
ほま社長がこの番組でやりたい企画。
鉄道ライブカメラダービー特別編。
今宵の舞台は日暮里駅。
北口に新設されたライブカメラを使用。
地味な駅の割にいろいろ通っている。
並びはこんな感じ。
5分間で通った車両をカウント。
中段の数字はオッズ。
例えば、京浜東北線が2本通過したら2本×5で10点。
山手線でガリガリ君ラッピング車両が来たらボーナスポイント10点。
新幹線はH5系がレアなので10点。
10月1日にラストランを迎えるE4系Maxは20点!
さらに16両編成が来たら30点!
サフィール、踊り子の回送は5点。
ほかに常磐線のE231系、京成本線のスカイライナーなどは10点。
現場の状況を30秒間試し見。
手堅い勝負をする小学生。
ほま社長オッズ5倍の京浜東北線。
タモリはオッズ9倍でボーナス車両もある新幹線。
土屋はガリガリ君狙いの山手線。
吉川は常磐線。
進行役の南田は残りの上野東京ライン。
さあ、だれが勝つのか?
今週はここで時間切れ。
鉄道企画はこういうの多いな。
コメント