最近は芸人も多様化いたしましてですね、手を変え品を変え、いろんなタイプの芸人が出てきているようでございます。

ゲストは井戸田潤さん、

すゑひろがりずの南条庄助さん、三島達矢さん。

気持ちはわからんでもない。
ということで、今回は小鼓の正しい打ち方を学びます。

撮れ高保険w

タイトル。

昔はトロピカルスタイルでやっていたコンビ。

一度伝統芸能風コントをやったらめちゃくちゃウケた。

小鼓を持ったらさらにウケた。

伝統芸能コント「クリスマス」。

日本の伝統芸能と西洋のクリスマスのミスマッチ。

タモリのうんちく。

小鼓の先生登場。
もう怒ってるw

日本の伝統なんちゃらはまず作法にうるさいからな。

大村華由先生はちゃんとした小鼓の演奏者。

マイナーな楽器を取り上げてくれたことには感謝している。

南条にとっては小鼓はお道具ではなく、小道具。

小鼓を紐でぶら下げるな。
立って打つな。
動くな。

先生は実はお笑い大好き。

スピードワゴンのライブに行くほど。

(井戸田を正視しながら)断然小沢さんw

胴は桜材。

表革は馬皮。

裏革は鹿皮。

南条の小鼓はネットで買ったプラスチック製の初心者用。

本物を見る。

美術品だな。

南条と三島にも本物を用意。
猫に小判w

早速紐の結び方が汚いという指摘

そりゃ何にも知らないヤツがいじってるからなあ。

いよいよ本題のレクチャー。
まず4つの基本的な音。

南条の音は一つだけ。

なんだその目は。

タモリに詰められる南條w

次は構え方。

持ち方からしてメンドクサイ。

名称もメンドクサイ。

今の「ああ…(メンドクサ)」は「ああ!(喜び)」ですw


ゲストは井戸田潤さん、

すゑひろがりずの南条庄助さん、三島達矢さん。

気持ちはわからんでもない。
ということで、今回は小鼓の正しい打ち方を学びます。

撮れ高保険w

タイトル。

昔はトロピカルスタイルでやっていたコンビ。

一度伝統芸能風コントをやったらめちゃくちゃウケた。

小鼓を持ったらさらにウケた。

伝統芸能コント「クリスマス」。

日本の伝統芸能と西洋のクリスマスのミスマッチ。

タモリのうんちく。

小鼓の先生登場。
もう怒ってるw

日本の伝統なんちゃらはまず作法にうるさいからな。

大村華由先生はちゃんとした小鼓の演奏者。

マイナーな楽器を取り上げてくれたことには感謝している。

南条にとっては小鼓はお道具ではなく、小道具。

小鼓を紐でぶら下げるな。
立って打つな。
動くな。

先生は実はお笑い大好き。

スピードワゴンのライブに行くほど。

(井戸田を正視しながら)断然小沢さんw

胴は桜材。

表革は馬皮。

裏革は鹿皮。

南条の小鼓はネットで買ったプラスチック製の初心者用。

本物を見る。

美術品だな。

南条と三島にも本物を用意。
猫に小判w

早速紐の結び方が汚いという指摘

そりゃ何にも知らないヤツがいじってるからなあ。

いよいよ本題のレクチャー。
まず4つの基本的な音。

南条の音は一つだけ。

なんだその目は。

タモリに詰められる南條w

次は構え方。

持ち方からしてメンドクサイ。

名称もメンドクサイ。

今の「ああ…(メンドクサ)」は「ああ!(喜び)」ですw

音を出してみよう。

小鼓を右の鎖骨の上にのせると同時に右手を添える。

もうメンドクサイ。

小締め(左手で握っている場所)を打ちにいき、たまたま手先が中央に当たったという感じで。

小鼓SMw

タモリだけ椅子に座ってる。
NHKみんなの体操w

きっちり型にはめられる。

ダメだしされる三島w

南條は合格。

ついでにタモリ。

これで小鼓講座は終了。

次は井戸田の番。

その前に軽くひとネタ。

問題はこの打楽器。

ヴィブラスラップ:
主にラテン音楽などで使われる打楽器

最初は「ハンバーグ!」の時に音響さんに音を出してもらっていた。

ロケ先でネタをやって音がないと、ハンバーグが生焼けになってしまう。
そして、ヴィブラスラップに出会った。

井戸田にヴィブラスラップの正しい叩き方を教えてくれるのは、日本フィルハーモニー交響楽団の福島喜裕さん。
タモリ倶楽部は二度目の出演。

ヴィブラスラップの原型キハーダ。
おお、原始的。

きっと原始人が荒野に転がっていた骨を拾って叩いたのが始まり。

では、ヴィブラスラップ講座。

まず井戸田の持ち方にダメ出し。

このように金属のこの部分を握る。

左手の親指のつけ根で打つ。

弾くように打つ。

かすったw

決め顔やめろw

今日習った成果を見せてみよう。

ネタになると今日習った正しい打ち方を忘れちゃうw

小鼓を紐でぶら下げていなかった点だけは評価w

次回予告。


小鼓を右の鎖骨の上にのせると同時に右手を添える。

もうメンドクサイ。

小締め(左手で握っている場所)を打ちにいき、たまたま手先が中央に当たったという感じで。

小鼓SMw

タモリだけ椅子に座ってる。
NHKみんなの体操w

きっちり型にはめられる。

ダメだしされる三島w

南條は合格。

ついでにタモリ。

これで小鼓講座は終了。

次は井戸田の番。

その前に軽くひとネタ。

問題はこの打楽器。

ヴィブラスラップ:
主にラテン音楽などで使われる打楽器

最初は「ハンバーグ!」の時に音響さんに音を出してもらっていた。

ロケ先でネタをやって音がないと、ハンバーグが生焼けになってしまう。
そして、ヴィブラスラップに出会った。

井戸田にヴィブラスラップの正しい叩き方を教えてくれるのは、日本フィルハーモニー交響楽団の福島喜裕さん。
タモリ倶楽部は二度目の出演。

ヴィブラスラップの原型キハーダ。
おお、原始的。

きっと原始人が荒野に転がっていた骨を拾って叩いたのが始まり。

では、ヴィブラスラップ講座。

まず井戸田の持ち方にダメ出し。

このように金属のこの部分を握る。

左手の親指のつけ根で打つ。

弾くように打つ。

かすったw

決め顔やめろw

今日習った成果を見せてみよう。

ネタになると今日習った正しい打ち方を忘れちゃうw

小鼓を紐でぶら下げていなかった点だけは評価w

次回予告。

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