
ゲストはハライチの岩井勇気さん、澤部佑さん、

高橋優さん。

今回のテーマは拍手。

人間は拍手でどれだけ大きな音を出せるのか?

今回は様々なジャンルから”拍手のプロ”を集結。
人類が到達できる拍手の限界に迫ります。

タイトル。

すっかりおなじみのフォーメーション。

世界で一番拍手を促してきた男。
イイとも時代ね。

日本人に裏打ちはムズイ。

今回拍手のメカニズムを教えてくれるのは、豊橋技術科学大学の飯田先生。

先生の専門は空力音。
たとえば、自動車の風切り音。
自動車が空気を切ると後方に空気の渦ができて音が発生する。
拍手も空力音の一つ。

拍手の大きい音の出し方
① 手をくぼませてなるべく多くの空気を集める
② 叩く瞬間は手を密着させ空気を完全につぶす

ペチ…。
理論と実践は別物ですw

3人の拍手の大きさはどうか?

澤部は90.8㏈。

手がでかい高橋優は98.7㏈。

タモリは91.8㏈。

ここからどれだけ拍手のポテンシャルを引き上げられるのか?

4人の拍手のプロたちから、拍手の極意を学びます。

一人目のプロは日本フィルハーモニー交響楽団から。
打楽器一筋53年、福島喜裕さん。

福島さんは我が国におけるクラッピング・ミュージックの草分け。

拍手界の重鎮の技を伝授してもらいましょう。

① 打ち付けられる方の手を少し曲げくぼみを作る

② 打つ方の手の指を揃えて空気を爆発させるイメージで叩く

③ 打つ方の手は固定せずスナップをきかせる

④ 打つときは加速させ手を戻すときは減速させる

福島先生のお手本。

思ったより小さいw
まあ、音を大きく出すプロではないからな。

クラッピング・ミュージックにも挑戦。

一人二役で異なるリズムを叩く。

まず一定のリズムを練習。

ボケ担当は空力学の飯田先生w

5人が一定のリズム。
福島さんだけがリズムをずらす。

岩井のエジキになる飯田先生w

次のプロは神社から。

杉並区の5つの神社を管理する宮司、斉藤剛さん。

神職につく際、ひたすら柏手の練習を一か月。

そうだったのか…。

齊藤メソッド(柏手)① 手は胸の高さ 合わせる手は第一関節分ずらす

② 叩く回数は2回
③ 左手を少しくぼませる

柏手は動作が一定なので同じ周波数の音が安定して出る。

柏手を10回打って練習。

練習のかいあり、澤部会心の柏手を打つ。

3番目のプロはフラメンコで手拍子(パルマ)を打つ人。

フラメンコダンサーでありパルマ奏者でもある、伊集院史郎さん。

小さい動作で叩いているのに、めちゃくちゃ音が出ている。

実は口も鳴らしてました。
プロボクサーの「シュッ、シュッ」と同じメソッドね。

伊集院メソッド① 力任せに叩くのではなくスピードを上げるイメージ

伊集院メソッド② 手が合わさる瞬間に力が抜けているのが理想

飯田先生の解説① 手が触れる面積が小さく高い音が出る

飯田先生の解説② 人間の耳に聞きやすい音は1kHz~4kHz

澤部、素人に厳しいツッコミw

タンゴのリズムは足→中→小→大の手拍子。

皆が基本のリズムを刻み、伊集院先生がリズムをアレンジ。

最後のプロはサッカー?

の、応援団。

応援団代表の加納弘明さん。

加納メソッドはガチガチの精神論w

加納メソッド② 手は頭上で叩く

加納メソッド③ 手の間に空洞を作り 空き缶を潰すイメージ

加納メソッド④ 叩くというより ぶっ叩きつける

お手本。

空洞を作ったまま叩くので時々笛のようないい音が出る

にわか東京ベルディ応援団。

拍手のプロたちからいろいろ学んだところで、もう一度拍手に挑戦。

習得したメソッドを駆使して再計測。

澤部は伊集院メソッドに飯田理論を取り入れて再チャレンジ。

出た!100.7㏈。

高橋優はクラッピング・ミュージックの福島メソッドで再チャレンジ。

クラッピング・ミュージック敗れたりw

タモリはパルマの伊集院メソッドで再チャレンジ。

最初の挑戦で体力を使い切った?w

3人中2人が記録が落ちるという微妙な結果。

3桁を叩き出した澤部が優勝?

最後は全員で一本締め。

次回予告。


② 叩く回数は2回
③ 左手を少しくぼませる

柏手は動作が一定なので同じ周波数の音が安定して出る。

柏手を10回打って練習。

練習のかいあり、澤部会心の柏手を打つ。

3番目のプロはフラメンコで手拍子(パルマ)を打つ人。

フラメンコダンサーでありパルマ奏者でもある、伊集院史郎さん。

小さい動作で叩いているのに、めちゃくちゃ音が出ている。

実は口も鳴らしてました。
プロボクサーの「シュッ、シュッ」と同じメソッドね。

伊集院メソッド① 力任せに叩くのではなくスピードを上げるイメージ

伊集院メソッド② 手が合わさる瞬間に力が抜けているのが理想

飯田先生の解説① 手が触れる面積が小さく高い音が出る

飯田先生の解説② 人間の耳に聞きやすい音は1kHz~4kHz

澤部、素人に厳しいツッコミw

タンゴのリズムは足→中→小→大の手拍子。

皆が基本のリズムを刻み、伊集院先生がリズムをアレンジ。

最後のプロはサッカー?

の、応援団。

応援団代表の加納弘明さん。

加納メソッドはガチガチの精神論w

加納メソッド② 手は頭上で叩く

加納メソッド③ 手の間に空洞を作り 空き缶を潰すイメージ

加納メソッド④ 叩くというより ぶっ叩きつける

お手本。

空洞を作ったまま叩くので時々笛のようないい音が出る

にわか東京ベルディ応援団。

拍手のプロたちからいろいろ学んだところで、もう一度拍手に挑戦。

習得したメソッドを駆使して再計測。

澤部は伊集院メソッドに飯田理論を取り入れて再チャレンジ。

出た!100.7㏈。

高橋優はクラッピング・ミュージックの福島メソッドで再チャレンジ。

クラッピング・ミュージック敗れたりw

タモリはパルマの伊集院メソッドで再チャレンジ。

最初の挑戦で体力を使い切った?w

3人中2人が記録が落ちるという微妙な結果。

3桁を叩き出した澤部が優勝?

最後は全員で一本締め。

次回予告。

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