
昔の絵図を見ると、ここは「御壺置所」。

江戸時代のある行事に壺(信楽焼)が使われていた。

3代将軍徳川家光が始めたと言われるお茶壺道中。

お茶壺道中:
駕籠に壺をのせて江戸から宇治に運び
将軍家が使用する宇治の茶葉を壺に詰めて江戸まで運ぶ

お茶壺道中を歌った有名な歌がある。

ずいずいずっころばし♪

率直w

「ずいずいずっころばし」の現代語訳。



子供の頃、「ずいずいずっころばし」を一人でやっていたことを思い出すw

信楽のテーマは「なぜ信楽焼は日本を代表する焼き物になった!?」。
タモリさんたちは信楽の中心地にやってきました。

信楽といえばたぬき。

いろんなたぬきを売っています。

トトロっぽいたぬき。

信楽のたぬきが有名になったきっかけは昭和天皇。

信楽の人たちは昭和天皇の行幸(来訪)をたぬきの置き物を並べて出迎える。

幼い頃たぬきの置き物を集めていた昭和天皇は感激してたぬきの和歌を詠んだ。

信楽焼を認めていた千利休と岡本太郎。

信楽焼の手榴弾と地雷。
戦時中金属が不足して陶器を使用していた。

申し遅れましたが、案内人は滋賀県立陶芸の森の大槻倫子さんです。

信楽焼の名産品は、たぬき、火鉢そして、汽車土瓶。

子供頃ギリあったけど、いつの間にかプラスチック製になった。

時代に合わせて様々な製品を生み出す変幻自在な信楽焼。

信楽焼のもう一つの特徴は大きさ。

2mの浴槽。

妄想リンダw

岡本太郎は信楽焼のタイルを使って作品を作る。

黒い太陽の塔。

国会議事堂にも信楽焼のタイルが使われていた。

大塚国際美術館の天井も信楽焼きの陶器の板。

フェルメールの絵について持論を語るタモリさん。
NHKの女子アナは本筋から外れると反応が薄い。

自然釉。
「スカーレット」にも出てくるやつ。

変幻自在で焼くと自然な風合いが出る信楽焼の原点は土。

タモリさんたちは信楽焼に使う粘土を採掘していた現場にやってきました。

泥の中に粗い砂(石英と長石)が混じっている。

溶けるとガラス質になる石英と長石。

「自然釉」は石英・長石が灰などとともに溶けて
釉薬となりガラス質の光沢を生み出した。

「蟹の目」は長石がガラス状の粒となったもの。

また長石や石英が混じっていると土にコシが出て大きな形を保つことができる。

石英や長石が混ざっている土は、花崗岩が風化したもの。

約300万年前、信楽は湖の周りに広がる湿地帯だった。

この湿地帯に、花崗岩が風化して堆積。

やがて、石英や長石が混ざった粘土となる。

火色(スカーレット)を生み出したのも花崗岩。

火色は花崗岩に含まれる鉄分が酸化して生まれる。

この土があったからこそ信楽焼が日本を代表する焼き物になった。

地質の違いが政治(甲賀)と芸術(信楽)に分かれる。

長石と石英が全く違う2つの町にした。

人間は自分の意志で生きているつもりだが…

タモリ的風土論。

エンディング♪

次回(3月14日)は島原・天草です。


2mの浴槽。

妄想リンダw

岡本太郎は信楽焼のタイルを使って作品を作る。

黒い太陽の塔。

国会議事堂にも信楽焼のタイルが使われていた。

大塚国際美術館の天井も信楽焼きの陶器の板。

フェルメールの絵について持論を語るタモリさん。
NHKの女子アナは本筋から外れると反応が薄い。

自然釉。
「スカーレット」にも出てくるやつ。

変幻自在で焼くと自然な風合いが出る信楽焼の原点は土。

タモリさんたちは信楽焼に使う粘土を採掘していた現場にやってきました。

泥の中に粗い砂(石英と長石)が混じっている。

溶けるとガラス質になる石英と長石。

「自然釉」は石英・長石が灰などとともに溶けて
釉薬となりガラス質の光沢を生み出した。

「蟹の目」は長石がガラス状の粒となったもの。

また長石や石英が混じっていると土にコシが出て大きな形を保つことができる。

石英や長石が混ざっている土は、花崗岩が風化したもの。

約300万年前、信楽は湖の周りに広がる湿地帯だった。

この湿地帯に、花崗岩が風化して堆積。

やがて、石英や長石が混ざった粘土となる。

火色(スカーレット)を生み出したのも花崗岩。

火色は花崗岩に含まれる鉄分が酸化して生まれる。

この土があったからこそ信楽焼が日本を代表する焼き物になった。

地質の違いが政治(甲賀)と芸術(信楽)に分かれる。

長石と石英が全く違う2つの町にした。

人間は自分の意志で生きているつもりだが…

タモリ的風土論。

エンディング♪

次回(3月14日)は島原・天草です。

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