
ゲストは伊藤壮吾さん、六角精児さん、

飯尾和樹さん。

今回は女子大と鉄道のコラボレーション。

華の女子大キャンパスへ堂々と乗り込みます。

この扉に向こうに、女子大生と山手線全駅の模型が…。

宙に浮いている模型。

女子大生の皆さん。

タイトル。

山手線の駅の模型を作ったが、鉄道には興味ない。

彼女たちは環境デザイン学科の建築・インテリアデザインコースで建築学などを勉強している。

田村先生の渋谷駅研究の展開プロジェクトに参加している。

田村先生は本日インフルエンザのため欠席です。

田村研究室に所属する建築・インテリアデザインコースの学生が2年がかりで山手線全駅の模型を作る。

今回は昭和女子大生が選んだ好きな山手線駅ランキングを発表します。

時間の都合で第7位から発表w

六角とタモリはこの模型を見て秋葉原と推測。

第7位 秋葉原駅

つくばエクスプレスの秋葉原駅は地下33.6m。

秋葉原に用はないけど、秋葉原駅には何度も行った。

高さ・深さは実際の2倍に作成。

シンプルな6位。

タモリ「新大久保」
さすが。

第6位 新大久保駅

島式ホーム:改札口は一か所のみ

新大久保はたくさんの外国人が訪れるので駅構内には24ヶ国語の構内放送が流れている。

ここで、駅構内模型の作り方を解説。

地図の構内図を参考にする。

立体図は模型作りには不向き。

学生たちは現地で駅の空間構造を調査した。

鉄ヲタと間違われないよう電車がいない時に撮影。

データを集めたら、パソコンで設計図を作成。

立体的な設計図。

設計図に従って、レーザーカッターで木板をカット。

上野駅の模型をカットした残骸。

上野駅視察の思い出。
豚丼の山椒が辛かったw

ランキングに戻って、第5位 大塚駅。

女子大生には小さくてシンプルな駅が人気。

都電荒川線がカワイイ。

階段がV字型でキレイ。

タモリ「品川か」

特徴は中央通路。

第4位 品川駅

地下鉄がないため模型が平坦。
作りやすい。

伊藤くんはこの世の駅で品川駅が一番好き。
山手線のホームに立って、京浜東北線と東海道本線と横須賀線に一斉に電車が入ってくるのを眺める。

2027年リニアモーターカーが新設。

地下40mにリニアの品川駅ができるので、平坦な品川駅を見られるのはあと数年。

わかりやすいので迷子になりにくい。

ランク外(8~26位)発表。

代々木駅が不人気の理由。
大江戸線が深いため、(模型にすると)もろく壊れやすい。

巣鴨駅視察の思い出。
田村先生が団子を買ってくれた。
駅より団子w

これがそのお団子。

六角「新宿駅でしょ、これ」

第3位 新宿駅

JR、小田急線、京王線が平行。
丸ノ内線だけが直交。

少し離れて大江戸線と京王新線。

ここで2年生の小屋さんから電車クラブメンバーに相談。

小屋さんは小田急線のユーザーで、小田急線を降りてからルミネエストに買い物に行くが、いつも南口を出てバスタの前の通りを通ってルミネエストに行く。

他のルートはありませんか?

JRの地下通路を通る。
小田急の切符で地下通路を抜けられるはず。

女子にモテようとする男には厳しい飯尾w

第2位はここが特徴。

第2位 東京駅

丸の内側に丸ノ内線とJR横須賀線。

地上はJR在来線と新幹線が平行に配置。
東海道新幹線の一面だけ東北・上越新幹線側に曲がっているのは、新幹線の直通計画の名残。

京葉線は遠いのでハブられましたw

空耳アワー♫

第1位 渋谷駅

タモリ「これはやっぱ先生に忖度したんじゃない?」w

地下には副都心線・東横線、半蔵門線・田園都市線。
地上には地下鉄銀座線、JR線、少し離れて京王井の頭線。

2020年の完成予想模型なので山手線と埼京線が並んでいる。

伊藤壮吾くんは本日「仮」が取れて正式会員に。

六角「自分はシルバーなのに何でいきなりゴールド?」w

ということで、二人そろってゴールド会員に昇格w

次回予告。


上野駅視察の思い出。
豚丼の山椒が辛かったw

ランキングに戻って、第5位 大塚駅。

女子大生には小さくてシンプルな駅が人気。

都電荒川線がカワイイ。

階段がV字型でキレイ。

タモリ「品川か」

特徴は中央通路。

第4位 品川駅

地下鉄がないため模型が平坦。
作りやすい。

伊藤くんはこの世の駅で品川駅が一番好き。
山手線のホームに立って、京浜東北線と東海道本線と横須賀線に一斉に電車が入ってくるのを眺める。

2027年リニアモーターカーが新設。

地下40mにリニアの品川駅ができるので、平坦な品川駅を見られるのはあと数年。

わかりやすいので迷子になりにくい。

ランク外(8~26位)発表。

代々木駅が不人気の理由。
大江戸線が深いため、(模型にすると)もろく壊れやすい。

巣鴨駅視察の思い出。
田村先生が団子を買ってくれた。
駅より団子w

これがそのお団子。

六角「新宿駅でしょ、これ」

第3位 新宿駅

JR、小田急線、京王線が平行。
丸ノ内線だけが直交。

少し離れて大江戸線と京王新線。

ここで2年生の小屋さんから電車クラブメンバーに相談。

小屋さんは小田急線のユーザーで、小田急線を降りてからルミネエストに買い物に行くが、いつも南口を出てバスタの前の通りを通ってルミネエストに行く。

他のルートはありませんか?

JRの地下通路を通る。
小田急の切符で地下通路を抜けられるはず。

女子にモテようとする男には厳しい飯尾w

第2位はここが特徴。

第2位 東京駅

丸の内側に丸ノ内線とJR横須賀線。

地上はJR在来線と新幹線が平行に配置。
東海道新幹線の一面だけ東北・上越新幹線側に曲がっているのは、新幹線の直通計画の名残。

京葉線は遠いのでハブられましたw

空耳アワー♫

第1位 渋谷駅

タモリ「これはやっぱ先生に忖度したんじゃない?」w

地下には副都心線・東横線、半蔵門線・田園都市線。
地上には地下鉄銀座線、JR線、少し離れて京王井の頭線。

2020年の完成予想模型なので山手線と埼京線が並んでいる。

伊藤壮吾くんは本日「仮」が取れて正式会員に。

六角「自分はシルバーなのに何でいきなりゴールド?」w

ということで、二人そろってゴールド会員に昇格w

次回予告。

コメント
コメント一覧 (2)
ちょっと気になったので調べてみたのですが、中国の古典の一節「百姓昭明 協和萬邦」に由来があるようです。昭和という元号も関係なくはないようですが。