
ゲストは先週に引き続き、土屋礼央さん、市川紗椰さん、伊藤壮吾さん、南田裕介さん。

この4人はタモリ電車クラブの正式会員。

伊藤壮吾さんは仮会員。

今回も相鉄社員が考えた珠玉の企画を堪能します。

タイトル。

前回最後の企画は駅名看板の設置。

ところが、まさかのサイズ違い。

結局、この企画は中止になりました。

代わりに駅名標にサインを書くことに。

ちゃんとはまっている隣の駅名標にメンバーがサインを書きます。

タモリ筆入れの儀。

自分のサインを書き足すバカが出てきそう。
ラッピングしておこう。

相鉄と崎陽軒のコラボ駅弁で昼食。

おいしそう。

醤油入れが相鉄バージョンになっている。

12000系とそうにゃんの2種類。
どちらかがランダムに入っています。

ナスは車両の色のヨコハマネイビーブルーをイメージ。
あと付けだろw

昼食後、一行は相鉄本線に戻ります。

ここで上りから下りへ転線。

地上に出る。

このあと二俣川を経由して、いずみ野線の終点、湘南台を目指します。

終点湘南台までの開業は1999年。

伊藤壮吾は2003年生まれ。
つい最近じゃんw

イグアナとかイボイノシシとかハゲタカw

このコもガチ鉄だな。

二俣川駅通過。

市川紗椰お気に入りのカーブ。

結構急坂です。

トンネルや高架橋が多いいずみ野線。

終点湘南台に到着。
ここで折り返し、再び二俣川に向かいます。

企画⑦ 社員作成相鉄ジオラマSHOW

ジオラマ職人の相鉄線ジオラマを楽しみます。

相鉄二俣川物語。

先程のカーブのところ。

昔はバスの営業所があった。

東海道本線玉川橋梁物語。

相鉄線の20000系がJR線の機関車に甲種輸送されている。

二俣川駅到着後、海老名方面に向かいます。

いったんホームの先にある留置線で停止。

留置線で15分間待機。

企画⑧ ブレーキ緩解音クイズ

ブレーキ緩解音:鉄道車両のブレーキを緩めたときに出るエアー音

先程乗車した9000系のブレーキ緩解音は次の4つのうちどれ?

真剣に4つの緩解音を聞くメンバー。

各々の答えはこうなりました。

3番の伊藤壮吾正解。

賞品は豪華3点セット。

中でも7000系の銘板は貴重品。

副賞として相鉄線限定横浜ビール。

伊藤はライブが控えている。

最後までいないから、伊藤くんを正会員にはできませんw

あと1回ぐらいは出ないとね。

ここでボツ企画のご紹介。

最も標高の高い三ツ境駅からノーブレーキでどこまで行けるか?

営業中にこれは無理w

企画⑨ 厚木線を走行!

終点海老名駅の直前、通常は入れない厚木線に入り、厚木操車場を目指します。

厚木線の分岐点に近づいてくる。

いったん下りから上りに転線。

さらに厚木線に転線。

JR相模線と並走。

厚木操車場に到着。

どうやって情報を入手したのか、鉄道ファンが待ちかまえている。

厚木操車場で12000系を降車。

企画⑩ モヤ700系運転体験

モヤ700系:架線検測作業や電車の入れ換えなどを行う事業用車

全員モヤ700系に乗車。

先生は指導運転士の馬場さん。

運転を体験できるのは3名。

土屋と市川がまず勝ち抜け。

タモリと南田の一騎打ち。
南田は勝ったらメッチャ空気の読めないヤツになるw

タモリの勝ち。

負けてガッツポーズw

左のハンドルはアクセル。

右はブレーキ。

ブレーキは操作が超複雑。

最初は市川が運転。

急ブレーキになってしまう。

二番手は土屋。

急加速。

危ないので先生がブレーキをかける。

最後はタモリ。

空耳アワー♪
安齋肇間に合わずw

1本目を終えたところで安齋到着。

特別出演。

最後はタモリが運転。

ほぼ停止?

やっぱり難しいのね。

止まりそうなロングパットを祈るように見ていた気持ちw

次回予告。


相鉄線の20000系がJR線の機関車に甲種輸送されている。

二俣川駅到着後、海老名方面に向かいます。

いったんホームの先にある留置線で停止。

留置線で15分間待機。

企画⑧ ブレーキ緩解音クイズ

ブレーキ緩解音:鉄道車両のブレーキを緩めたときに出るエアー音

先程乗車した9000系のブレーキ緩解音は次の4つのうちどれ?

真剣に4つの緩解音を聞くメンバー。

各々の答えはこうなりました。

3番の伊藤壮吾正解。

賞品は豪華3点セット。

中でも7000系の銘板は貴重品。

副賞として相鉄線限定横浜ビール。

伊藤はライブが控えている。

最後までいないから、伊藤くんを正会員にはできませんw

あと1回ぐらいは出ないとね。

ここでボツ企画のご紹介。

最も標高の高い三ツ境駅からノーブレーキでどこまで行けるか?

営業中にこれは無理w

企画⑨ 厚木線を走行!

終点海老名駅の直前、通常は入れない厚木線に入り、厚木操車場を目指します。

厚木線の分岐点に近づいてくる。

いったん下りから上りに転線。

さらに厚木線に転線。

JR相模線と並走。

厚木操車場に到着。

どうやって情報を入手したのか、鉄道ファンが待ちかまえている。

厚木操車場で12000系を降車。

企画⑩ モヤ700系運転体験

モヤ700系:架線検測作業や電車の入れ換えなどを行う事業用車

全員モヤ700系に乗車。

先生は指導運転士の馬場さん。

運転を体験できるのは3名。

土屋と市川がまず勝ち抜け。

タモリと南田の一騎打ち。
南田は勝ったらメッチャ空気の読めないヤツになるw

タモリの勝ち。

負けてガッツポーズw

左のハンドルはアクセル。

右はブレーキ。

ブレーキは操作が超複雑。

最初は市川が運転。

急ブレーキになってしまう。

二番手は土屋。

急加速。

危ないので先生がブレーキをかける。

最後はタモリ。

空耳アワー♪
安齋肇間に合わずw

1本目を終えたところで安齋到着。

特別出演。

最後はタモリが運転。

ほぼ停止?

やっぱり難しいのね。

止まりそうなロングパットを祈るように見ていた気持ちw

次回予告。

コメント