今日は中野に来てます。
中野という地名は武蔵野台地の真ん中に位置しているというのが名前の由来。
1300年代(室町時代)にすでに文献に登場しています。
ちなみに、江戸とか(西武新宿線の)沼袋もかなり古い地名です、というお話。

ゲストは内田恭子さん、ビビる大木さん、木本武宏さん。

テレビ番組の進行に欠かせないカンニングペーパー。
略して、”カンペ”。

このカンペでテレビ業界の圧倒的な人気を誇るのがマルマンのスケッチブック。

この名品が今年でちょうど60周年を迎えたということで、

今回はマルマン本社にお邪魔して、マルマンスケッチブックの魅力を徹底解剖します。

さらにカンペに対する意見をタレント・スタッフ側から大激白してもらいます。

タイトル。

解説は(株)マルマン マーケティンググループの仲野哲康さん。

いろいろ種類があるマルマンのスケッチブック。

業界人はカンペ専用に作られていると思っている。

マルマンは大正9年、学習用スケッチブックの会社として設立された。

現在はスケッチブックのほかルーズリーフやノートなども取り扱っている。

60年前から変わっていない(スケッチブックの)デザインは、当時の青山学院の学生による持ちこみによるもの。

本社のエレベーターもこのデザイン。

正式名称は「図案スケッチブック」。
A3~B6までサイズは5種類。

よくA3とかB4というけど、実はよくサイズがわかってない。

A判はドイツ発祥の現在の国際規格。
B判は日本でよく使われている規格。

半分に切ったものが、それぞれA1、B1。
さらにそれらを半分に切ったものが、A2、B2。

オリーブ:
表紙が分厚く中の用紙も「図案」より厚い

オリーブはF8というサイズ。

F型は美術のキャンバスで使われる規格。
「図案」とは違い、数字が増えるほど大きくなっていく。

なぜマルマンのスケッチブックがテレビ業界のカンペで愛用されているのか。

ペンとの相性が良い。

吸水性が高く、インクが滲みにくい。

紙には表裏がある。
表は少しザラザラしている。

表と裏の書き心地を試してみる。

カンペの「次へ」を無視すると、笑顔で促されるw

リングで綴じているのでめくりやすい。

表紙が硬いので片手で持ってもヨレない。

カンペを叩くスタッフw

ここから進行は内田恭子からビビる大木にチェンジ。
マルマンのスケッチブックがTV業界でどう使われているのかを見ていきます。

進行カンペ:
台本にあるセリフなど収録の段取りに必要なものが書かれている

フリーカンペ:
急な指示を書くためのスケッチブック
進行カンペより一回り小さい

名前カンペ:
トーク番組で誰に話を振るのか指示するのに使う

中野という地名は武蔵野台地の真ん中に位置しているというのが名前の由来。
1300年代(室町時代)にすでに文献に登場しています。
ちなみに、江戸とか(西武新宿線の)沼袋もかなり古い地名です、というお話。

ゲストは内田恭子さん、ビビる大木さん、木本武宏さん。

テレビ番組の進行に欠かせないカンニングペーパー。
略して、”カンペ”。

このカンペでテレビ業界の圧倒的な人気を誇るのがマルマンのスケッチブック。

この名品が今年でちょうど60周年を迎えたということで、

今回はマルマン本社にお邪魔して、マルマンスケッチブックの魅力を徹底解剖します。

さらにカンペに対する意見をタレント・スタッフ側から大激白してもらいます。

タイトル。

解説は(株)マルマン マーケティンググループの仲野哲康さん。

いろいろ種類があるマルマンのスケッチブック。

業界人はカンペ専用に作られていると思っている。

マルマンは大正9年、学習用スケッチブックの会社として設立された。

現在はスケッチブックのほかルーズリーフやノートなども取り扱っている。

60年前から変わっていない(スケッチブックの)デザインは、当時の青山学院の学生による持ちこみによるもの。

本社のエレベーターもこのデザイン。

正式名称は「図案スケッチブック」。
A3~B6までサイズは5種類。

よくA3とかB4というけど、実はよくサイズがわかってない。

A判はドイツ発祥の現在の国際規格。
B判は日本でよく使われている規格。

半分に切ったものが、それぞれA1、B1。
さらにそれらを半分に切ったものが、A2、B2。

オリーブ:
表紙が分厚く中の用紙も「図案」より厚い

オリーブはF8というサイズ。

F型は美術のキャンバスで使われる規格。
「図案」とは違い、数字が増えるほど大きくなっていく。

なぜマルマンのスケッチブックがテレビ業界のカンペで愛用されているのか。

ペンとの相性が良い。

吸水性が高く、インクが滲みにくい。

紙には表裏がある。
表は少しザラザラしている。

表と裏の書き心地を試してみる。

カンペの「次へ」を無視すると、笑顔で促されるw

リングで綴じているのでめくりやすい。

表紙が硬いので片手で持ってもヨレない。

カンペを叩くスタッフw

ここから進行は内田恭子からビビる大木にチェンジ。
マルマンのスケッチブックがTV業界でどう使われているのかを見ていきます。

進行カンペ:
台本にあるセリフなど収録の段取りに必要なものが書かれている

フリーカンペ:
急な指示を書くためのスケッチブック
進行カンペより一回り小さい

名前カンペ:
トーク番組で誰に話を振るのか指示するのに使う

カンペについて出演者の意見。

字が汚すぎて読めない。

あまりに字が汚くて読めないと、それをイジることがある。

ロケで15mぐらい先から黒いボールペンで書いたカンペを出すスタッフがいた。
読めない!w

最近では進行カンペは印刷したものを貼るのが主流になっている。

手書きで慣れているので、手書きの方が読みやすい。
印刷だと全部同じに見えてしまう。

製造元としては書きもせず印刷したものを貼るというのは?

コメントしづらいw

紙が丈夫なので貼り替えても何度も使える。

無茶なカンペを出される。

動物の感動ものを見た後のトークで「そろそろボケてください」というカンペ。
しかも印刷した字だったw

カンペを出すタイミングが悪い。

オープニングで番組の趣旨を説明するなどの長いカンペの時、先を読みたいのにめくるタイミングが遅い。

インカムでスタッフ同士で話をしていてカンペが出ない。

インカムでのやり取りに気を取られてこっちの話を聞いておらず、すでにした質問をしろと指示してくる。

そこまで必要?というカンペ。

他の出演者が遊園地に行った話を聞いていたら、「大木:面白そうですね」のカンペ。

しょうがないので「面白そうですね」と言ったら、ようやく次のカンペをめくったw

人のセリフを奪う人がいる。

これは間違ってやってしまう”あるある”。

卒業したてのアイドルなど、どうしても爪痕を残したい人間が確信犯的に奪うのがいる。

池上彰さんの番組だけでは奪ってほしくない。
あれは質問をして、池上さんに「いい質問ですね」と言われて仕事終了だからw

ここから大木から木本に進行チェンジ。
カンペについてスタッフ側の意見を聞きます。

出演者ごとに色分けが面倒くさい。

カンペは出演者が読みやすいように、演者ごとに色分けしていることが多い。

TKOは木本と木下で名前が似ている。

普通は本と下で分けるが、両方で木で色分けしていることがある。
もう全然わからないw

めくるのに手間取った時、イラッとするタレントは嫌だ。

生放送で残りの秒数を間違えられるとさすがにイラっとする。

残りの秒数が途中で増える人もいるw

最近はめくりやすいように角を折っていることが多い。

ヤクルトスワローズのつば九郎も角折りテクを使っている。

カンペで言わされている感を出す人が嫌だ。

40代ディレクターの意見。

ベテランになると言うことも辛らつ。

確かに言いたくないような質問を指示されたときは、カンペを見ている感を出すw

言いたくないカンペが出た時はガン無視のタモリ。
さすが大物タレントw

空耳アワー♪

進行カンペ。

言いづらいw

60周年なのでスケッチブックに赤いチャンチャンコを着せる。

素人にもカンペw

次回予告。


字が汚すぎて読めない。

あまりに字が汚くて読めないと、それをイジることがある。

ロケで15mぐらい先から黒いボールペンで書いたカンペを出すスタッフがいた。
読めない!w

最近では進行カンペは印刷したものを貼るのが主流になっている。

手書きで慣れているので、手書きの方が読みやすい。
印刷だと全部同じに見えてしまう。

製造元としては書きもせず印刷したものを貼るというのは?

コメントしづらいw

紙が丈夫なので貼り替えても何度も使える。

無茶なカンペを出される。

動物の感動ものを見た後のトークで「そろそろボケてください」というカンペ。
しかも印刷した字だったw

カンペを出すタイミングが悪い。

オープニングで番組の趣旨を説明するなどの長いカンペの時、先を読みたいのにめくるタイミングが遅い。

インカムでスタッフ同士で話をしていてカンペが出ない。

インカムでのやり取りに気を取られてこっちの話を聞いておらず、すでにした質問をしろと指示してくる。

そこまで必要?というカンペ。

他の出演者が遊園地に行った話を聞いていたら、「大木:面白そうですね」のカンペ。

しょうがないので「面白そうですね」と言ったら、ようやく次のカンペをめくったw

人のセリフを奪う人がいる。

これは間違ってやってしまう”あるある”。

卒業したてのアイドルなど、どうしても爪痕を残したい人間が確信犯的に奪うのがいる。

池上彰さんの番組だけでは奪ってほしくない。
あれは質問をして、池上さんに「いい質問ですね」と言われて仕事終了だからw

ここから大木から木本に進行チェンジ。
カンペについてスタッフ側の意見を聞きます。

出演者ごとに色分けが面倒くさい。

カンペは出演者が読みやすいように、演者ごとに色分けしていることが多い。

TKOは木本と木下で名前が似ている。

普通は本と下で分けるが、両方で木で色分けしていることがある。
もう全然わからないw

めくるのに手間取った時、イラッとするタレントは嫌だ。

生放送で残りの秒数を間違えられるとさすがにイラっとする。

残りの秒数が途中で増える人もいるw

最近はめくりやすいように角を折っていることが多い。

ヤクルトスワローズのつば九郎も角折りテクを使っている。

カンペで言わされている感を出す人が嫌だ。

40代ディレクターの意見。

ベテランになると言うことも辛らつ。

確かに言いたくないような質問を指示されたときは、カンペを見ている感を出すw

言いたくないカンペが出た時はガン無視のタモリ。
さすが大物タレントw

空耳アワー♪

進行カンペ。

言いづらいw

60周年なのでスケッチブックに赤いチャンチャンコを着せる。

素人にもカンペw

次回予告。

コメント