最近は電動工具を片手にDIYを楽しむ”DIY女子″というのが流行っている、というお話。

ゲストは、光浦靖子さん、高橋克実さん、

ハライチの岩井勇気さん、澤部佑さん。

1年半前、スーパーのチラシを熟読する企画を放送。

今回はチラシ企画第2弾。

ホームセンターのチラシの行間を読み解きます。

ナビゲーターとして、3人のホームセンターチラシ担当の方においでいただきました。
全国に208店舗展開するカインズから、

大澤寛彰さん。

関東甲信地方に12店舗を構えるJマートから、

本間めぐみさん。

東京西部を中心に7店舗あるホームセンターヤサカから、

内藤義人さん。

以上3人がチラシ読解法を伝授します。

タモリさんの行きつけのホームセンターは、ジャンボエンチョー。

高橋克実さんはくろがねや。

岩井のいきつけはケーヨーデイツーw
こうしてみるとホームセンターは群雄割拠。
ちなみにウチはオリンピック高円寺店。

ユザワヤには行くけど、ホームセンターは行きませんw

まずはホームセンターとスーパーのチラシを比較。

スーパーの場合、人の視線を意識した”Zの法則”がありましたが、ホームセンターはどうなのでしょう。

カインズのチラシを例にして見ていきます。

まず左端から様々な商品を並べてテーマ(バーべキュー)を印象づける。

そして最後に一番売れ筋の商品を持ってくる。

ホームセンターのチラシにもZの法則は当てはまりました。

スーパーとの比較のその2。

スーパーでは1日限定のイベントを重視したチラシを作りますが、ホームセンターはどうなのでしょう。

ホームセンターは季節を中心に考えたチラシ作りをするそうです。

2~3月のチラシを例にして見ていきます。

2~3月のテーマは”新生活”。
新入学に備えてチラシは自転車推し。

新生活の一人暮らしに向けた布団セットも。

(布団は)昔は実家から送ってきた。
そういえば昭和の布団袋は茶色か小豆色。

春は芝を植える時期でもある。
Jマートの芝生は安い!

30半ばを越えた独身女性は植物と喋れるようになるらしいw

続いてゴールデンウィークのチラシ。

GWはチラシが巨大になる。

ホームセンターは年間の中でもGWの売り上げが大きい。

野菜・花がチラシの大半を占めている。

長期休暇を使って庭いじりをする人にアピール。

GWは関係ない芸能人。

渋滞にはまっている家族をディスるw

渋滞にイラついた家族は、最終的に悲惨な夫婦喧嘩を始めるw

ガーデニング関係の教室や実演もやっています。

GWは芝生の値段をしっかり上げているJマートw

育てる野菜はトマトを猛プッシュ。
育てやすいのだそうです。

ハンモックは5分が限度説。
寝返りを打つとひっくり返るw

梅雨・夏は売り上げが伸びないので、チラシも見どころが少ない。

秋になると、冬に向けての暖房・防寒グッズが中心になる。

カインズではFIFA公認工場の人工芝を売っている。

今は椅子に座るタイプの炬燵が人気がある。

椅子の脚にカバーがついていて暖気を逃がさないようになっている。

Jマートではクリスマス・ツリーを中心に飾りも販売。

クリスマス市場は減少傾向。

ハロウィーンに市場を奪われた?

次はイースター?

イースターと言ったものの、いつなのかも、なんなのかもわからないw

空耳アワー♪

最後は年末のチラシ。

ホームセンターにとって大掃除シーズンは重要。

タモリさんによると、窓掃除はワイパーが一番。

スジが残らないように、ヘラは斜めにする。

年末は交換用の商品もよく出る。

年末はフライパンもよく売れる。

フライパンは見切りのつけ時が難しい。
確かに。

正月はホームセンターの売り上げは落ちる。

お掃除が大好きな高橋克実さん。
水回りは”激落ちくん”で掃除する。

激落ちくんは、白いスポンジ状の掃除グッズ。
水に濡らして汚れを落とします。

IHクッキングヒーターを電気コンロと言ってしまうオジサンw

IHといえば、インターハイw

次回予告。

新入学に備えてチラシは自転車推し。

新生活の一人暮らしに向けた布団セットも。

(布団は)昔は実家から送ってきた。
そういえば昭和の布団袋は茶色か小豆色。

春は芝を植える時期でもある。
Jマートの芝生は安い!

30半ばを越えた独身女性は植物と喋れるようになるらしいw

続いてゴールデンウィークのチラシ。

GWはチラシが巨大になる。

ホームセンターは年間の中でもGWの売り上げが大きい。

野菜・花がチラシの大半を占めている。

長期休暇を使って庭いじりをする人にアピール。

GWは関係ない芸能人。

渋滞にはまっている家族をディスるw

渋滞にイラついた家族は、最終的に悲惨な夫婦喧嘩を始めるw

ガーデニング関係の教室や実演もやっています。

GWは芝生の値段をしっかり上げているJマートw

育てる野菜はトマトを猛プッシュ。
育てやすいのだそうです。

ハンモックは5分が限度説。
寝返りを打つとひっくり返るw

梅雨・夏は売り上げが伸びないので、チラシも見どころが少ない。

秋になると、冬に向けての暖房・防寒グッズが中心になる。

カインズではFIFA公認工場の人工芝を売っている。

今は椅子に座るタイプの炬燵が人気がある。

椅子の脚にカバーがついていて暖気を逃がさないようになっている。

Jマートではクリスマス・ツリーを中心に飾りも販売。

クリスマス市場は減少傾向。

ハロウィーンに市場を奪われた?

次はイースター?

イースターと言ったものの、いつなのかも、なんなのかもわからないw

空耳アワー♪

最後は年末のチラシ。

ホームセンターにとって大掃除シーズンは重要。

タモリさんによると、窓掃除はワイパーが一番。

スジが残らないように、ヘラは斜めにする。

年末は交換用の商品もよく出る。

年末はフライパンもよく売れる。

フライパンは見切りのつけ時が難しい。
確かに。

正月はホームセンターの売り上げは落ちる。

お掃除が大好きな高橋克実さん。
水回りは”激落ちくん”で掃除する。

激落ちくんは、白いスポンジ状の掃除グッズ。
水に濡らして汚れを落とします。

IHクッキングヒーターを電気コンロと言ってしまうオジサンw

IHといえば、インターハイw

次回予告。

コメント