山手線一周ツアー後編。
ゲストは先週に引き続き、廣田あいかさん、ハマ・オカモトさん、ビビる大木さん、岸田繁さん。

後編は池袋から。

新宿に次いで第2位の乗降客数を誇るビッグステーション。
山手線の他に湘南新宿ライン、埼京線。

さらに西口に東武東上線、東口に西武池袋線が乗り入れています。

壁に阻まれて、西武池袋線のホームが作れなかった。

東武10000系。

岸田さんによると、ハマ・オカモトさんは未更新の東武8000系に似ている。
未更新:車体や機器のリニューアルをしていない車両

どうでしょう?

次は大塚。

JRで停車するのは山手線のみ。

都営荒川線。

岸田さんが通っていたバッティングセンター。

池袋運輸区。

実際の池袋運輸区の位置。

次は巣鴨。

タモリ「巣鴨駅と駒込駅は似ている」

どちらも周りより低いところにあり、駅の西側を道路が通っている。

巣鴨と駒込の間は桜が有名なので、桜をラッピングした電車を配置する。

鳥取のプラレール仲間が作った手作り。

次は駒込。
鉄道ファンには有名な踏切がある。

山手線唯一の踏切、第二中里踏切。

ゴルフボールのオブジェ。

ゴルフ用品メーカーの看板。

次は田端。

山手線と京浜東北線。

通常時は各々の路線を走っているが、

緊急時にはポイントを切り替えて、お互いの路線に入れるようになっている。

田端駅のすぐそばにあるホテルメッツ田端はトレインビューホテルとして鉄道ファンの間では知られている。

窓から新幹線や貨物列車が見られます。

一部の部屋では列車のシートと同じ生地を使った椅子も完備。

次は西日暮里と日暮里。

駅間は山手線最短の500m。

このあたりで線路が複雑になってくる。

京成日暮里駅。

京成スカイライナー 山本寛斎デザイン

次は鶯谷。

山手線で最も乗降客数が少ない駅。

次は上野。

ここではホームは大きく分けて3種類ある。

山手線などが発着する高架ホーム、宇都宮線、高崎線などの地平ホーム、新幹線の地下ホーム。

「四季島」専用ホーム

北斗星。

「四季島」は2017年より運行する豪華クルーズトレイン。
風呂がついている。

京成上野駅。

初代スカイライナー。

国鉄451系 常磐線急行常盤。

現行のプラレール:車両上部にスイッチ スピード調節が可能

初期のプラレール:スイッチ前面 スピード調節不可

国鉄451系常磐線急行ときわ:スイッチ前面 スピード調節可能

珍しい過渡期のモデル。

次は御徒町。

2015年から京浜東北線の快速が停車(土休日)。

撮影スポットになっている上野東京ラインの分岐。

御茶ノ水駅。

丸ノ内線500形:
1996年の引退後ブエノスアイレスの地下鉄に譲渡
昨年東京メトロの社員研修用に4両が里帰り

このあたりが聖橋。

山手線一周ツアー後編②に続く

窓から新幹線や貨物列車が見られます。

一部の部屋では列車のシートと同じ生地を使った椅子も完備。

次は西日暮里と日暮里。

駅間は山手線最短の500m。

このあたりで線路が複雑になってくる。

京成日暮里駅。

京成スカイライナー 山本寛斎デザイン

次は鶯谷。

山手線で最も乗降客数が少ない駅。

次は上野。

ここではホームは大きく分けて3種類ある。

山手線などが発着する高架ホーム、宇都宮線、高崎線などの地平ホーム、新幹線の地下ホーム。

「四季島」専用ホーム

北斗星。

「四季島」は2017年より運行する豪華クルーズトレイン。
風呂がついている。

京成上野駅。

初代スカイライナー。

国鉄451系 常磐線急行常盤。

現行のプラレール:車両上部にスイッチ スピード調節が可能

初期のプラレール:スイッチ前面 スピード調節不可

国鉄451系常磐線急行ときわ:スイッチ前面 スピード調節可能

珍しい過渡期のモデル。

次は御徒町。

2015年から京浜東北線の快速が停車(土休日)。

撮影スポットになっている上野東京ラインの分岐。

御茶ノ水駅。

丸ノ内線500形:
1996年の引退後ブエノスアイレスの地下鉄に譲渡
昨年東京メトロの社員研修用に4両が里帰り

このあたりが聖橋。

山手線一周ツアー後編②に続く
コメント
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品田駅は、高輪ゲートウェイ駅に改称されました。