今年は国鉄がJRになって30周年ということで、記念切符など様々なイベントが用意されている、というお話。

a1

ゲストはビビる大木さん、ハマ・オカモトさん、

a2

廣田あいかさん、岸田繁さん。

a3

本日の企画は「山手線一周の旅」!?

a4

でも、ロケ現場は幕張。
山手線まで京葉線で36分…。

a5

屋内に移動。

a6

扉を開けると…

a7

プラレールの山手線。

a8

プラレール:タカラトミーが販売する鉄道玩具。

a9

この秋幕張新都心で開催されたトレインフェスティバルに、

a10

3000本以上のレールを使用したプラレール山手線が登場。

a11

ということで、今回はプラレール山手線で一周ツアーを楽しみます。

a12

品川駅前に全員集合。

a14

JR品川駅。

a15

京急品川駅。

a16

プラレールで山手線を再現したプラレール愛好家のみなさん。

a17

代表者の松岡純正さん。

a18

松岡さんは配線鉄。
配線鉄:線路の配置を愛でる鉄道ファン

a19

松岡さんが描いたプラレール山手線の設計図。

a20

あらためて品川駅を見学。

a31

今回は2013年ごろの山手線をイメージして制作。
現在品川駅の上野東京ラインが止まるホームは工事中だったため、あえて作っていません。

a21

京急がまたぐカーブが絶妙。

a22

リニア品川駅:東海道新幹線の地下にホームを建設

a23

鉄道ファンの常識は世間の非常識w

a24

品川駅の北側にある留置線。
2020年品川~田町間に新駅が開業予定。

a25

歴代の東海道線。

a27

ブルートレイン。

a28

汐留貨物線。

a29

次は大崎。

a30

山手線以外にりんかい線も乗り入れています。

a32

目黒川を踏むw

a33

大崎駅の南側にある東京総合車両センター。

a34

東京総合車両センターを再現。

a35

山手線の歴代車両①

a36

山手線の歴代車両②

a37

山手線50周年記念ラッピングトレイン。

a38

お召し列車専用機関車。

a39

自作のクモハ12052。

a40

実際のクモハ12052。

a41

次は五反田。

a42

JR五反田駅をまたぐように東急池上線の駅が。

a43

池上線は昭和初期に白金・品川方面に延伸する計画があったが、頓挫。

a44

次は目黒。

a45

JR目黒駅。

a46

タモリが目をつけた長者丸踏切。

a47

長者丸踏切:埼京線や湘南新宿ラインが通る山手貨物線の踏切

a48

首都高速2号線目黒線。

a49

首都高を担当したちびぺたくん。

a50

次は恵比寿。

a51

JR恵比寿駅。

a54

恵比寿駅の見どころは金属のホームドア。

a53

山手線のホームドアは一部がガラスのタイプ。

a55

ホームドアが最初に設置された恵比寿と目黒のみ、先頭・最後尾はガラス無しタイプ。

a56

かつて恵比寿~渋谷間には東横線と立体交差する跨線橋がありましたが…

a58

2013年、副都心線との相互直通運転がスタート。
東急東横線渋谷~代官山が地下化。
2014年、恵比寿~渋谷間の跨線橋は撤去。

a59

今回プラレールで当時の東横線の姿がよみがえりました。

a60

山手線一周ツアー前編②に続く