今年は国鉄がJRになって30周年ということで、記念切符など様々なイベントが用意されている、というお話。

ゲストはビビる大木さん、ハマ・オカモトさん、

廣田あいかさん、岸田繁さん。

本日の企画は「山手線一周の旅」!?

でも、ロケ現場は幕張。
山手線まで京葉線で36分…。

屋内に移動。

扉を開けると…

プラレールの山手線。

プラレール:タカラトミーが販売する鉄道玩具。

この秋幕張新都心で開催されたトレインフェスティバルに、

3000本以上のレールを使用したプラレール山手線が登場。

ということで、今回はプラレール山手線で一周ツアーを楽しみます。

品川駅前に全員集合。

JR品川駅。

京急品川駅。

プラレールで山手線を再現したプラレール愛好家のみなさん。

代表者の松岡純正さん。

松岡さんは配線鉄。
配線鉄:線路の配置を愛でる鉄道ファン

松岡さんが描いたプラレール山手線の設計図。

あらためて品川駅を見学。

今回は2013年ごろの山手線をイメージして制作。
現在品川駅の上野東京ラインが止まるホームは工事中だったため、あえて作っていません。

京急がまたぐカーブが絶妙。

リニア品川駅:東海道新幹線の地下にホームを建設

鉄道ファンの常識は世間の非常識w

品川駅の北側にある留置線。
2020年品川~田町間に新駅が開業予定。

歴代の東海道線。

ブルートレイン。

汐留貨物線。

次は大崎。

山手線以外にりんかい線も乗り入れています。

目黒川を踏むw

大崎駅の南側にある東京総合車両センター。

東京総合車両センターを再現。

山手線の歴代車両①

山手線の歴代車両②

山手線50周年記念ラッピングトレイン。

お召し列車専用機関車。

自作のクモハ12052。

実際のクモハ12052。

次は五反田。

JR五反田駅をまたぐように東急池上線の駅が。

池上線は昭和初期に白金・品川方面に延伸する計画があったが、頓挫。

次は目黒。

JR目黒駅。

タモリが目をつけた長者丸踏切。

長者丸踏切:埼京線や湘南新宿ラインが通る山手貨物線の踏切

首都高速2号線目黒線。

首都高を担当したちびぺたくん。

次は恵比寿。

JR恵比寿駅。

恵比寿駅の見どころは金属のホームドア。

山手線のホームドアは一部がガラスのタイプ。

ホームドアが最初に設置された恵比寿と目黒のみ、先頭・最後尾はガラス無しタイプ。

かつて恵比寿~渋谷間には東横線と立体交差する跨線橋がありましたが…

2013年、副都心線との相互直通運転がスタート。
東急東横線渋谷~代官山が地下化。
2014年、恵比寿~渋谷間の跨線橋は撤去。

今回プラレールで当時の東横線の姿がよみがえりました。

山手線一周ツアー前編②に続く

目黒川を踏むw

大崎駅の南側にある東京総合車両センター。

東京総合車両センターを再現。

山手線の歴代車両①

山手線の歴代車両②

山手線50周年記念ラッピングトレイン。

お召し列車専用機関車。

自作のクモハ12052。

実際のクモハ12052。

次は五反田。

JR五反田駅をまたぐように東急池上線の駅が。

池上線は昭和初期に白金・品川方面に延伸する計画があったが、頓挫。

次は目黒。

JR目黒駅。

タモリが目をつけた長者丸踏切。

長者丸踏切:埼京線や湘南新宿ラインが通る山手貨物線の踏切

首都高速2号線目黒線。

首都高を担当したちびぺたくん。

次は恵比寿。

JR恵比寿駅。

恵比寿駅の見どころは金属のホームドア。

山手線のホームドアは一部がガラスのタイプ。

ホームドアが最初に設置された恵比寿と目黒のみ、先頭・最後尾はガラス無しタイプ。

かつて恵比寿~渋谷間には東横線と立体交差する跨線橋がありましたが…

2013年、副都心線との相互直通運転がスタート。
東急東横線渋谷~代官山が地下化。
2014年、恵比寿~渋谷間の跨線橋は撤去。

今回プラレールで当時の東横線の姿がよみがえりました。

山手線一周ツアー前編②に続く
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