タモリさんたちは再び氷川神社の近くに戻ってきました。

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大宮アルディージャの本拠地、NACK5スタジアム

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先生はレッズファンw

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タモリさんたちがいるのは、氷川神社のすぐ東にある大宮公園。
この公園の中に大宮に駅ができた理由がわかる場所があります。

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この石は何か?

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石灯籠もある。
ということは、昔庭だった?

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大正期のこのあたりの見取り図をみると、料亭がいくつもある。

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丘の上の料亭街と駅には何の関係があるのか?

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駅を誘致するため、大リゾート開発プロジェクトがおこなわれた。

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地元主導のリゾート計画によって明治18年、大宮に待望の駅ができました。

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明治の終わりから昭和の初めにかけて、大宮は素晴らしい眺望が評判の人気リゾート地だったのです。

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数々の文化人が大宮を訪れていた。
森鴎外はここを舞台にした小説も書いている。

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横顔の写真が印象的なあの人w

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帝大生時代、正岡子規も夏目漱石を誘って大宮にやってきた。

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多くの明治の文豪たちが大宮を訪れていた。

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近江アナにお仕事依頼。

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田山花袋の随筆「東京近郊一日の行楽」。

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大宮公園は明治のデートスポットだった。

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昭和初期の大宮公園を描いた絵。

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今でも赤松の林がある。

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大宮公園は氷川神社の森だった。

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ここまでは大宮に駅ができなかった理由と駅ができた理由。
ここから先は、大宮が「鉄道の町」になった理由を紐解きます。

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タモリさんたちは大宮駅から北に800mのところにやってきました。

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普通の住宅街。

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案内をするのは鉄道博物館、副館長の荒木文宏さん。

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普通のお宅にお邪魔する。

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鉄道ファンにはたまらない窓からの景色。

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右が高崎線、左が宇都宮線。
二つの路線は大宮で分岐している。

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分岐は街の発展にとってとても重要。
分岐する乗換駅には人が集まり施設もできる。

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明治10年代、東京と東北を鉄道で結ぶことが国家的な課題でした。
そこでもともとあった上野ー高崎の鉄道から分岐して宇都宮まで線路を伸ばすことに。
そして、分岐点の候補に挙がったのが大宮と熊谷。

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川を渡るには鉄橋を作らなければならない。

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分岐点が大宮になったのは、橋の建設費が決め手だった。

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続いてタモリさんたちは、大宮駅の西側にやってきました。
ここには大宮を「鉄道の町」として不動のものにした場所があります。

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だんだん鉄分が濃くなってくる。

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昭和13年に大宮工場で作られた最初のD51。

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元鉄道マンの荒木さんは蒸気機関車を操縦したこともある。

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大宮総合車両センターに着きました。
*一般には公開していません

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明治27年、駅のすぐそばにできた鉄道整備工場。

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工場見学でタモリさん上機嫌。

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整備中の踊り子号。

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踊り子号の台車。

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コンプレッサー:空気を圧縮して送り出す装置
ブレーキやパンタグラフを動かすために使う

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コンプレッサーの音真似w

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首都圏を走るJRの車両約2000両がこの工場で定期的に整備されています。
工場の規模は東京ドーム3個分。

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大宮は最盛期には鉄道関係者が1万人以上暮らす「鉄道の町」になりました。

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大宮を通る新幹線はすべて工場の上を走っている。

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駅のすぐ近くに広大な工場を作ったので、新幹線を通すときには新たに土地を買収する必要がなかった。

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工場の奥をさらに進んでいくと、大宮駅に着く。

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ブラタモリ大宮編のスタート地点に戻りました。

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分岐点、整備工場、新幹線を一か所にまとめたことにより、大宮は「鉄道の町」となったのです。

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旅のお題のまとめ。

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まず駅の誘致運動から始まった。

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分岐ができて良かった。

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今やスタジアム、劇場、鉄道博物館のある大都市になった。

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エンディング♪

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次回(7月8日)は弘前です。

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