
埼京線は埼玉と東京を結ぶ全19駅の路線。

昨年大宮は、首都圏の住みたい街ランキングで5位にランクイン。

埼京線ができて、都内へのアクセスが格段に良くなった。

大宮から夢の街池袋まで最速23分。

欠点はとにかく混む。

痴漢が多い。



犬猿の仲の大宮と浦和に挟まれた与野は埼玉のスイス。

ただし、スイス感はゼロw

そりゃ、与野の話をしてたらそうなるわw



新しい街だけど、駅前はガラーンとしている。
古い街にあるような人間臭さがない。

武蔵野線に乗れば夢の国に直行。

とうとう浦和内部でも内輪もめが始まるw

夜ふかし的にはおいしい埼玉w



財政力は埼玉県1位。
戸田は競艇場があるから税収は豊か。

毎年戸田橋花火大会といたばし花火大会が荒川を挟んで同日同時刻に開催されるので、二つの花火大会を同時に見られる。

地元にプライド持って!w



浮間公園はよく行ってました。
穴場なのでテニスコートの抽選が当たりやすかったw

強引w


埼玉県民にとって、池袋はハレの舞台w

埼京線 vs 京浜東北線

パリピをイケていると思っているのが悲しいw

京浜東北線のイメージキャラクターは、ワンカップ片手にクダ巻いている作業服のオジサン。
埼京線はスーツ姿の変質者w


埼玉県民にとって板橋・十条は不要。

埼京線ができる前は池袋ー赤羽間で赤羽線に乗り換えなければならなかった歴史を知らんだろ。
ゼータク言うな。

十条の魅力は十条銀座。

村上くんは声がでかいらしい。
声のボリュームが壊れているのは芸能人あるあるw


埼京線は33日間連続10分以上の遅延記録を持っている。

渋谷の某所にいた頃、埼京線で来る人たちが毎日のように遅延証明を提出していたのを思い出しました。

埼京線は後部車両に乗客が集中する。

埼京線の渋谷駅はクソ遠いw
100メートルどころじゃない。
(2020年にはホームを移設するそうです)

マツコの結論w




「かえるの合唱(かえるのうた)」のカエルの鳴き声は濁点がつかない。


① フィルムをパックから少し出し蓋を閉める

② フィルムをスライドさせて引き抜く

大した違いはないそうですw


フラミンゴの膝らしき場所は実はかかと。
みんな知らんわw


人差し指を溝に添え、柄の部分を親指と中指で挟むように持つのが正しいマナー。

知ったからといって、やってみる気にはならない。


チョコレートの方を下にする。
チョコの味をダイレクトに感じることができ一層美味しくなる。

吉兆の謝罪会見状態w


モアイ像ではなく、モヤイ像。
紛らわしいわw

なぜ?w


上げたり下げたりするお母さん。










飛び散る綿あめをダイレクトに食べる子供。

ベトベトになってお母さんに怒られるぞw


なんだこのプレイw

下ネタやんw


今年はゴルフを始めようと思っているマツコさん。

機械にイジられてイラつくw

村上くん、マツコさんが目標にしていた150ヤードを軽く突破。
さすがジャニーズ。

マツコ、ゴルフはやめて油絵を始めることにするw
コメント
コメント一覧 (3)
1885年に池袋~赤羽が山手線として開業(後の赤羽線。現在も正式には赤羽線)、
1985年に赤羽~大宮が東北本線別線として
開業しました。
旧赤羽線区間の混雑率(板橋→池袋)は2015年3月14日以降、埼玉都民が乗る路線で最も混雑率が高いです。
神奈川都民でいう東急田園都市線(池尻大橋→渋谷。大手私鉄最混雑区間)、
千葉都民でいうメトロ東西線(門前仲町→茅場町。東京の地下鉄で最混雑区間)
のような感じです。
武蔵浦和は武蔵野線で最も浦和市街に近い場所に造られた(浦和区ではない)が、浦和市街からは離れています。しかし、神奈川の武蔵小杉、千葉の西船橋とともに人口増加が著しいです。
埼玉県民が東京へといえばやっぱり池袋と感じます。
埼玉県でも千葉県寄りに位置する草加市や春日部市etc東武本線沿線民は東京へといえば北千住・上野・秋葉原・銀座方面に向かうようです。
東武本線沿線は埼玉県で唯一の1桁国道(国道4号)沿線にも関わらず埼玉色が薄く感じるのはその影響も。
ちなみに1桁国道がない都道府県は群馬・山梨・長野・岐阜・奈良・和歌山・四国4県・長崎・大分・宮崎・沖縄があります。
浮間舟渡、今は毎時6本に電車が増えましたが最近まで23区内の駅にしては過疎ダイヤでした。
武蔵浦和はよく埼玉在住の友人と待ち合わせで使うのですが、私的には武蔵浦和はいつの間にかできた街です。
交通の便は確かに良いので、人口が増えているのはわかります。
京浜東北線は古い路線ですが、それだけに駅周辺の商店街もそれなりに発達しています。
昔、渋谷から埼京線で南古谷という駅まで行っていたことがありますが、大宮から先は川越線だったということを思い出しました。
南古谷あたりまで行くとかなり田舎の雰囲気があります。
自宅から赤羽に行くにはバスを使います。
環状7号線をひた走り、混んでいなければ30分かかりません。
電車だと1時間弱かかります。
埼京線の大宮から先は川越線で正解です。
大宮~川越は埼京線直通なため不動産広告とか埼京線扱いされる場合があります
(根岸線を京浜東北線扱い、常磐線普通を千代田線扱いされるように。
最も、常磐線普通は葛飾区・松戸市・流山市・柏市・我孫子市では千代田線と呼ぶのが常識なようですが)。
川越線沿線のさいたま市西区はさいたま市でも田舎と感じますが、
大宮ナンバーを発行する埼玉運輸支局、国道16号と国道17号のジャンクション、某スポーツ選手輩出高校が目立ちます。
さいたま市西区はさいたま市では珍しく西武バスが走っているが、
JR川越線が開業した1940年までは西武川越線が走っていた名残です。
相模線の前身が相鉄相模線(1944年国有化)、
鶴見線の前身が京急グループの川崎鶴見臨港鉄道(1944年国有化)、
関西だと阪和線の前身が南海山手線
(1929年に阪和電鉄として開業、南海に合併された後の1944年に国有化)、
同じく関西の湖西線は京阪電鉄グループの江若鉄道を1969年に廃止しその跡の大部分を活用して1974年に高規格在来線として開業したように。
京浜東北線は西日本人は横浜~東京~仙台を結ぶ路線と誤解するようです。
東海道線は東海道
(名古屋市~滋賀県草津市間は本来の東海道は三重県を経由するが、東海道線は岐阜県を経由するため中山道沿い)、
中央線は日本の中央を走る
(長野県の塩尻駅で東西それぞれ別の路線といっていい。東京発も名古屋発も塩尻・松本へ向かう方が下り列車)、
総武線は下総と武蔵(平井から下総なのでほぼ下総といっていい。両国~亀戸は徳川家が下総から武蔵に変更)、
常磐線は常陸(茨城県)と磐城(福島県)
がそれぞれ由来となっています。