ロケ地:新宿
ゲストは、赤江珠緒さん、ホラン千秋さん、ハライチの澤部佑さんと岩井勇気さん。
ホラン千秋さんはスーパーでアルバイト経験があるそうです。

今回はスーパーマーケットの折り込みチラシを読み解く斬新な(?)企画です。

岩井「まずは関東から近畿にかけ140ぽ…」

進行の岩井さんが、緊張でカミカミw

赤江さんがしっかりカメラ目線なのは、アナウンサーの習性?

関東から近畿にかけて140店舗展開している「成城石井」。
高級スーパーのイメージが強いですね。

企画課課長の神谷亜紀子さん。

都内中心に18店舗を展開している「スーパー丸正」。
庶民的なスーパー。
私が住む町にもあります。

商品部部長、村上智さん。

足立区を中心に36店舗を展開している「ベルクス」。
このスーパーは初めて聞きました。

専務取締役、鈴木優喜朗さん。

以上のお三方の解説とともに、スーパーの折り込みチラシを熟読します。

チラシの読み方
まずはベルクスの「父の日」のチラシを例に、チラシを読み解きます。

チラシの右側は企画もの。
このチラシの場合は、「父の日」に合わせお父さんが喜びそうなメニューを掲載。

左側は日替わり商品。
日々の生活に欠かせない特売品のコーナー。

ベルクスのマスコットキャラクター的存在、ダンカンさん。
ベルクス陸上部の選手だそうです。

某日のチラシでこの番組の告知もしっかりやっていましたw

Z型に読み進む人の目線に合わせて紙面の角におすすめの商品を配置しているそうです。

確かに左下の角の卵は安い。

澤部「(卵)安いんですか?」
ホラン「全然わかってなくないですか、相場が」
澤部「奥さんがウチは見ますから…」
タモリ「あれ、結婚してんの?」

澤部「タモリさん、一応お祝いとかもいただきましたけど…」w

ゲストは、赤江珠緒さん、ホラン千秋さん、ハライチの澤部佑さんと岩井勇気さん。
ホラン千秋さんはスーパーでアルバイト経験があるそうです。

今回はスーパーマーケットの折り込みチラシを読み解く斬新な(?)企画です。

岩井「まずは関東から近畿にかけ140ぽ…」

進行の岩井さんが、緊張でカミカミw

赤江さんがしっかりカメラ目線なのは、アナウンサーの習性?

関東から近畿にかけて140店舗展開している「成城石井」。
高級スーパーのイメージが強いですね。

企画課課長の神谷亜紀子さん。

都内中心に18店舗を展開している「スーパー丸正」。
庶民的なスーパー。
私が住む町にもあります。

商品部部長、村上智さん。

足立区を中心に36店舗を展開している「ベルクス」。
このスーパーは初めて聞きました。

専務取締役、鈴木優喜朗さん。

以上のお三方の解説とともに、スーパーの折り込みチラシを熟読します。

チラシの読み方
まずはベルクスの「父の日」のチラシを例に、チラシを読み解きます。

チラシの右側は企画もの。
このチラシの場合は、「父の日」に合わせお父さんが喜びそうなメニューを掲載。

左側は日替わり商品。
日々の生活に欠かせない特売品のコーナー。

ベルクスのマスコットキャラクター的存在、ダンカンさん。
ベルクス陸上部の選手だそうです。

某日のチラシでこの番組の告知もしっかりやっていましたw

Z型に読み進む人の目線に合わせて紙面の角におすすめの商品を配置しているそうです。

確かに左下の角の卵は安い。

澤部「(卵)安いんですか?」
ホラン「全然わかってなくないですか、相場が」
澤部「奥さんがウチは見ますから…」
タモリ「あれ、結婚してんの?」

澤部「タモリさん、一応お祝いとかもいただきましたけど…」w

続いて、丸正のチラシ。

やはりここも企画と日替わりに分けて商品が掲載されています。

丸正は、企画に特徴があります。
カレー企画なら、それに付随する商品も掲載して、新しいカレーメニューを提案します。
このように総合的に商品を販売促進する「メニュー提案型チラシ」は最近の折り込みチラシのトレンドになっているそうです。

タモリさんは丸正が開店前に並んで待っている客さんに配る暖かい飲み物を一般人に混じって並んで飲んだそうですw
お忍びのお殿様気分?

続いて成城石井のチラシ。
企画・日替わりがあるのは他店と同じですが、商品の見せ方に特徴があるそうです。

成城石井は価格よりも商品をアピール。

タモリさんは週2で成城石井に行く。
赤江さんもホランさんも成城石井のバッグを持っている。
芸能人御用達のスーパー。

タモリさんは成城石井のアプリを入れると安くなることも知っている。

でも、どうしてもアプリをスマホに入れられないw

スーパーはいつもフェスティバル

ベルクスでは給料日後の最初の週末にベルクス祭りを開催。

成城石井はオシャレにフェア。

成城石井のお客さんは流行に敏感な人が多いので、目新しい食品も多い。

丸正の客層は高齢者が多いので細かい文字はあまり入れない。

丸正専属の丸正レンジャーw

イベントを制するチラシがスーパーを制す
成城石井の「お盆のごちそう」。

丸正の「お彼岸市」。

ベルクスの「母の日特集」。

母の日はお母さんが楽できて、かつ豪華な寿司などを掲載します。

ベルクスでは母の日に比べて父の日は売り上げが落ちる。
一方、成城石井は父の日に単価が高いお酒が売れるので、母の日よりも売り上げが良いそうです。
今スーパーで最も注目されているイベントは、恵方巻。
ベルクスの恵方巻のチラシ。

成城石井の恵方巻のチラシ。

丸正の恵方巻のチラシ。

節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで、年4回あるそうです。
知らなかった…。
各スーパーオススメの一品を試食

ベルクスは「ぬか漬け」。
ホラン「おばあちゃんが作った昔懐かしい味」

成城石井は「太巻き」。
タモリさんが個人的に各スーパーの太巻きを食べ比べてみて、成城石井がグランプリを獲得したそうです。

丸正は「ナッツ」。
油で揚げていない、塩分控えめのヘルシーなナッツ。
ナッツは今、メガトレンドな食品だそうです。


やはりここも企画と日替わりに分けて商品が掲載されています。

丸正は、企画に特徴があります。
カレー企画なら、それに付随する商品も掲載して、新しいカレーメニューを提案します。
このように総合的に商品を販売促進する「メニュー提案型チラシ」は最近の折り込みチラシのトレンドになっているそうです。

タモリさんは丸正が開店前に並んで待っている客さんに配る暖かい飲み物を一般人に混じって並んで飲んだそうですw
お忍びのお殿様気分?

続いて成城石井のチラシ。
企画・日替わりがあるのは他店と同じですが、商品の見せ方に特徴があるそうです。

成城石井は価格よりも商品をアピール。

タモリさんは週2で成城石井に行く。
赤江さんもホランさんも成城石井のバッグを持っている。
芸能人御用達のスーパー。

タモリさんは成城石井のアプリを入れると安くなることも知っている。

でも、どうしてもアプリをスマホに入れられないw

スーパーはいつもフェスティバル

ベルクスでは給料日後の最初の週末にベルクス祭りを開催。

成城石井はオシャレにフェア。

成城石井のお客さんは流行に敏感な人が多いので、目新しい食品も多い。

丸正の客層は高齢者が多いので細かい文字はあまり入れない。

丸正専属の丸正レンジャーw

イベントを制するチラシがスーパーを制す
成城石井の「お盆のごちそう」。

丸正の「お彼岸市」。

ベルクスの「母の日特集」。

母の日はお母さんが楽できて、かつ豪華な寿司などを掲載します。

ベルクスでは母の日に比べて父の日は売り上げが落ちる。
一方、成城石井は父の日に単価が高いお酒が売れるので、母の日よりも売り上げが良いそうです。
今スーパーで最も注目されているイベントは、恵方巻。
ベルクスの恵方巻のチラシ。

成城石井の恵方巻のチラシ。

丸正の恵方巻のチラシ。

節分は立春、立夏、立秋、立冬の前日のことで、年4回あるそうです。
知らなかった…。
各スーパーオススメの一品を試食

ベルクスは「ぬか漬け」。
ホラン「おばあちゃんが作った昔懐かしい味」

成城石井は「太巻き」。
タモリさんが個人的に各スーパーの太巻きを食べ比べてみて、成城石井がグランプリを獲得したそうです。

丸正は「ナッツ」。
油で揚げていない、塩分控えめのヘルシーなナッツ。
ナッツは今、メガトレンドな食品だそうです。

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