まず最初は、首都圏の交通ネットワーク、「3環状9放射」について軽くお勉強。
「3環状9放射」とは国土交通省などが掲げる首都圏の道路交通ネットワーク構想です。
3環状:① 圏央道 ② 外環道 ③ 中央環状線
9放射:① 湾岸道路 ② 第3京浜 ③ 東名高速 ④ 中央道 ⑤ 関越道 ⑥ 東北道 ⑦ 常磐道 ⑧ 東関東道 ⑨ 館山道

今回タモリ倶楽部が点検するのは、中央環状線の山手トンネル(上の図では、中央環状線の左下の赤い部分)です。
この山手トンネルの開通によって中央環状線は完全につながり、一つの環(わ)になりました。
中央環状線についての詳細はコチラ⇛ 中央環状線
ではでは、本題に入ります。
今回タモリ倶楽部の点検メンバーが集合したのは目黒区にある大橋ジャンクション。
一行はここ大橋ジャンクションから大井ジャンクションまでの約8.4キロの区間を点検します。

大橋ジャンクションは首都高速3号渋谷線と山手トンネルをらせん状の道路で繋いでいます。
地上と地下の高低差は約71メートル。

山手トンネルが開通すれば、例えば新宿から羽田空港までの所要時間は半減するそうです。(40分⇛20分)

いよいよ一行はトンネル内に入ります。

スペシャルな電光掲示板w

今回の点検ツアーには、カートが用意されていました。

超贅沢なアトラクションです。

後方には関係者の車両がしずしずと従います。

まず、五反田料金所の点検。

もっともらしく、チェック。

ウオッシュレット付きトイレも完備。

24時間体制に備えてベッドやキッチンもあります。

軽く料金所コントをやって点検終了。

「3環状9放射」とは国土交通省などが掲げる首都圏の道路交通ネットワーク構想です。
3環状:① 圏央道 ② 外環道 ③ 中央環状線
9放射:① 湾岸道路 ② 第3京浜 ③ 東名高速 ④ 中央道 ⑤ 関越道 ⑥ 東北道 ⑦ 常磐道 ⑧ 東関東道 ⑨ 館山道

今回タモリ倶楽部が点検するのは、中央環状線の山手トンネル(上の図では、中央環状線の左下の赤い部分)です。
この山手トンネルの開通によって中央環状線は完全につながり、一つの環(わ)になりました。
中央環状線についての詳細はコチラ⇛ 中央環状線
ではでは、本題に入ります。

今回タモリ倶楽部の点検メンバーが集合したのは目黒区にある大橋ジャンクション。
一行はここ大橋ジャンクションから大井ジャンクションまでの約8.4キロの区間を点検します。

大橋ジャンクションは首都高速3号渋谷線と山手トンネルをらせん状の道路で繋いでいます。
地上と地下の高低差は約71メートル。

山手トンネルが開通すれば、例えば新宿から羽田空港までの所要時間は半減するそうです。(40分⇛20分)

いよいよ一行はトンネル内に入ります。

スペシャルな電光掲示板w

今回の点検ツアーには、カートが用意されていました。

超贅沢なアトラクションです。

後方には関係者の車両がしずしずと従います。

まず、五反田料金所の点検。

もっともらしく、チェック。

ウオッシュレット付きトイレも完備。

24時間体制に備えてベッドやキッチンもあります。

軽く料金所コントをやって点検終了。

コメント