2045年開通予定の東京ー大阪を結ぶリニア中央新幹線の準備工事が今年から始まったそうです。
開通すると、東京ー大阪間が最短67分で行けるようになるそうです。
ところが現在の想定ルートでは、名古屋から三重、奈良を経由して大阪に行くので、京都にはリニアが通らないようです。

このことについて、京都の人たちには不満と怒りがあるようです。

地元の人間が鉄道(って、言っていいの?)を誘致したいのは当然ですが、その言い分がよその県からするとなんかムカつくようです。
京都府民の声を要約すれば、「世界のKYOTOにリニアが停まらないなんて、ありえなくない?」という感じです。

確かにことあるごとに「千年の都」とか言われると、「じゃ、アンタも千年生きてるのか?、それとも神社仏閣はアンタが建てたのか?」と言いたくなります。

これは、京都リニア誘致を訴える京都市のポスターですが、キャッチコピーが「リニア中央新幹線が京都を通らないなんて…」。
まるで、高慢ちきな女が「男がこの私の前を素通りするなんて…(信じられない)」と呟いているようなキャッチコピーです。
この京都人の高飛車感が他県民の感情を害する源になっているようです。
おまけに、寺社の数では京都より滋賀の方が上回っている事実を知らされると「ひなびたお寺が…」と言ったり、リニアが停まりそうな奈良について聞かれると「素朴な…」と答えたり、要は京都周辺の県はど田舎だという意識があるようです。
私は関東の人間なので、正直リニアが奈良に停まろうが京都に停まろうが、どっちでもいいです。
それに2045年開通じゃ、もう死んでる可能性高いし…w
ただ、生意気な京都人の鼻っ柱をへし折る意味で、一回滋賀の人に京都に供給されている琵琶湖の水の水道管をキュッと閉めてみてほしいですww

コメント
コメント一覧 (4)
2015年3月14日に長野~金沢が開業する北陸新幹線は2026年に福井県敦賀市まで延長予定ですが、敦賀市から大阪市淀川区の新大阪駅まではルート問題で揉めています。
最も有力なのは福井県小浜市、京都府亀岡市、大阪府箕面市を経て新大阪駅までの若狭ルートで国土交通省もJR西日本も北陸新幹線建設促進10都府県協議会も若狭ルートを誘致しています。
箕面市は新大阪駅から近いものの、同市と茨木市に跨がる彩都ニュータウンに駅が開業すれば彩都の魅力が上がるようです
(2017年に新名神高速の茨木彩都ICが開業予定)。
他に検討される湖西ルートと米原ルートは京都駅を通るものの別会社の東海道新幹線ののぞみ過密ダイヤに割り込む等デメリットだらけです。
亀岡市は京都市の隣だから京都市亀岡区となったら北陸新幹線新亀岡駅は京都市域になるのですが
リニア中央新幹線問題についてです。
JR東海は名古屋駅からは三重県亀山市、三重県伊賀市、奈良県奈良市を経て新大阪駅までとし、リニア9都府県協不参加の京都府は南端の木津川市と相楽郡精華町が奈良市に隣接(両市町ともに奈良市との結び付きが強い)していても京都府域には線路を1ミリも入れないと表明しています。
奈良県北部でも中央新幹線駅誘致問題は奈良市・生駒市・大和郡山市の3市で対立しています。
JR東海は奈良市内にリニア新駅を置きたい方針ですが、
大和郡山市は奈良市・生駒市を除く県内37市町村や奈良県や先行開業予定区間にある山梨県甲府市(歴史的関係から大和郡山市とは友好姉妹都市を結んでいる)と協力してまで熱心に中央新幹線駅を誘致しています。
奈良市にはない高速自動車国道のインターチェンジが大和郡山市にあることに加えて、
大和郡山市本庄町のJR大和路線と近鉄橿原線の立体交差に駅が開業すれば中央新幹線の波及効果が奈良県全体に広がるとしています。
奈良市は、大阪側終点が大阪市北端の新大阪駅となることから大和郡山ルートは遠回りと主張しています(両市役所間はわずか3kmしかないのに)。
名神高速は京都市南部を横断するが、2023年に全通予定の新名神高速も京都市を通らないから京都市民をへし曲げるチャンスです
(今の京滋バイパス~第二京阪も京都市を通らないが。
新名神は大阪市も通らないが、名神高速も大阪市は通りません。名神は06地域を通るが、新名神は06地域すら入りません。新名神の兵庫県域が2017年に開通予定とはいえ終点は神戸市でも北区の外れの方)。
両新幹線とも蚊帳の外の兵庫県民ですが、琵琶湖の水を水道水で飲んでいます
(神戸市須磨区南部、長田・兵庫・中央・灘・東灘区、芦屋市、西宮市南部、伊丹市、尼崎市の水道水は淀川水系を中心に複数河川をブレンド)。
琵琶湖の水が来なくても
北陸新幹線通過予定の亀岡市を流れる桂川、
中央新幹線通過予定の伊賀市を流れる木津川
の水が京都府八幡市で淀川へ合流後の大阪市東淀川区で取水ですが。
新大阪一括または新大阪→名古屋先行、それ以外竣工不許可
三重県駅:三重県菰野町・近鉄湯ノ山温泉駅付近
奈良市付近駅:京都府京田辺市・近鉄新田辺駅付近
新大阪―名古屋間:約130キロ台以下
所要時間:最短19分30秒
近鉄東大阪線(けいはんな再改名)学研奈良登美ヶ丘~穂谷~新田辺延長リニア連絡
京阪洛南新線建設 樟葉~久御山中央~大久保延長~近鉄新田辺乗入リニア連絡
Ladies and Gentlemen, welcome to the Linear Shinkansen.
This is the HIKARI superexpress bound for Shinagawa. We will be stopping at
Minami-Kyoto, Nagoya, Hashimoto stations before arriving at Shinagawa terminal. Thank you.
We will make a brief stop at Minami-Kyoto.
Passengers transfer to JR and Kintetsu Lines Shin-Tanabe station.
まもなく 南京都 です。
南 京 都
こちら側が開きます ∥≫∥≫∥≫∥≫∥≫