Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:5月27日


今回のゲストはショーケンこと萩原健一さん。

shoken2

場所は南青山のイタリアンレストラン、トラットリア・フィレンツェ・サンタマリア
ショーケンさんの行きつけのお店だそうです。

shoken3

珍しく緊張している三人。

shoken1

坂上忍さんはもちろん俳優の大先輩(坂上さんは3歳で子役デビューしているので、厳密にいうとショーケンの先輩ですが)。
ダウンタウンの二人はショーケンのファンなのだそうです。
50代、60代の男性は、若い頃ショーケンに憧れた人は多かったと思います。

ショーケンは1967年にグループサウンズ、テンプターズのボーカルとしてデビュー。
私も子供だったですが、タイガースのジュリーとテンプターズのショーケンが大人気だったことは覚えてます。
今でいうアイドルですね。

shoken3

テンプターズは1970年に解散、1971年、ショーケンやジュリーをはじめとするグループサウンズのメンバーたちでロックバンド「PYG」を結成 しましたが翌1972年に解散。

shoken4

 この頃からショーケンは音楽活動から離れ、映画監督を目指すようになります。

1972年に松竹映画「約束」に助監督として参加しましたが、なぜか主演に抜擢されました。
この辺りの事情をショーケンさんは番組で話していましたが、要は俳優、女優の出演キャンセルが相次いだための窮余の策だったようです。
とにかく、この映画の演技で、ショーケンは俳優として高く評価されることになりました。

shoken5

同じ年に人気ドラマ「太陽にほえろ」で初代新人刑事で出演。
ショーケンが演じるマカロニ刑事の殉職シーンは有名です。

shoken6

1974年、「青春の蹉跌」でキネマ旬報最優秀主演男優賞を受賞。

shoken7

テレビドラマも「傷だらけの天使」、「前略おふくろ様」と立て続けに主演して人気を博しました。

この当時の10代20代男子に人気が出始めたのはこのあたりからだと思います。
特に「傷だらけの天使」でのオープニングシーンでのショーケンのカッコよさに若者たちは心を鷲掴みにされました。

shoken8

ダウンタウンもこのオープニングシーンのパロディ版を「ごっつええ感じ」でやっていました。

shoken9

「傷だらけの天使」は斬新なドラマでした。
ショーケンの弟分は当時新人の水谷豊さん。
岸田今日子さん、岸田森さん(お二人はイトコです)がドラマの怪しい雰囲気を盛り上げていました。

shoken10

坂上忍さんも記念すべき第1話にゲスト出演していました。

shoken12

続きを読む

 メールのやりとり中に急に電話へ切り替えないで

アルバイト(27)男性からの投稿、「メールをやり取りしていたのに、いきなり電話をしてくる父に腹が立つ。しかも、電話の内容もくだらない世間話なので無意味」、といった内容です。

line1

この投稿を聞いてまず思ったのは、ずいぶん仲の良い親子だな、ということです。
お父さんは息子さんが大好きなのでしょう。
だから、メールだけでは物足りなくて電話をするのではないでしょうか。
まあ、電話が好きというのは男性では少数派なのかもしれません。
 
私は電話は苦手なので、メールというツールができてとても助かっています。
自分の都合の良い時に返せるのが良いし、話しにくいことでもメールだと伝えやすい(逆の人もいると思いますが)。 
仕事の用件も記録が残るので、後で”言った言わない”のトラブルにならない。 

そんなメールにも弱点はあります。
文章だと、相手の意図が読み取りにくい。
特に短文だと、ニュアンスが伝わりにくい。
その点電話だと時間当たりの情報量がメールと比べると格段に多いし、声のトーンなどで、相手の感情や言葉の真意が伝わってくるので情報の密度もまるで違います。

line4

まあ、そういう意味では、直接会って話をするのが一番です。
だから、状況に応じてメール、電話、直接会うを使い分けるのが賢いコミュニケーション法なのでしょう。

怒り新党の3人はLINEを使っていないそうですが、私も使っていません。
そもそもガラケーですw
別に意地を張っているわけではありませんが、スマホの料金が手ごろになったら乗り換えようかなぐらいには思っています。
ただ、今でも電話とメールで十分なので、どうしてもスマホにしなくてはならない理由があるわけではありません。

line2

有吉くんがLINEいじめにあった話をしていましたが、私もちょっと違いますがスマホ迫害ぽいっ体験をしたことがあります。
自分のサイト(このブログではない)がスマホでどう見えるかを確認したくてグーグル・フォーラムというサイトで確認をお願いしたことがあるのですが、”なぜお前はスマホを持っていないのか”という旨をかなりきつい言い方で咎められたことがあります。
質問には答えてくれていたので、お礼だけ述べて引き下がりましたが、スマホを持っていないことを罪悪みたいに言われたことには納得がいきませんでした。

line3

目には見えませんが、スマホの社会的圧力はかなり強い。
話はやや飛躍しますが、戦争って、こうやって始まるような気がします。












 

会社員(37)男性からの投稿、「人はいつオナラをすべきなのでしょうか?(以下略)」という内容です。

onara1

この投稿には「病院でオナラをしながら受付の前を通ると、受付嬢にクサいと注意された…」というエピソードがあり、これを聞く限りでは投稿者は放屁垂れ流しの印象があります。

 onara2

もしかしたら、病院の場合は盲腸の手術の後などにオナラが出ると医師や看護師が「ガスが出た」と喜んでくれるから、病院はオナラ出し放題の場だと投稿者は受け止めているのかもしれませんw

オナラはトイレでするのがマナー的には理想なのでしょうが、基本的に周りに人がいなければOKだと個人的には思っています。

有吉くんに言わせれば、マツコさんはどこでもやってよい”規格外の人”だそうです。
確かにマツコさんはオナラが似合うというか、ブッとやっても周囲が笑って済ませられるキャラクターの人です。
もし、夏目三久さんがやってしまったら、周囲の人間は必死でなかったことにするよう努めそうですw

人がいる場所だがオナラがしたくなる。
これが一番困る問題です。
ぐっと肛門に力を込めれば、抑え込めないことはありませんが、あまりガマンするのも体には良くない。
そこで、肛門括約筋を微調整させつつ、さりげなく姿勢を変え、何食わぬ顔で少しずつガスを無音で放出させる技術を会得することになります。

onara3
 
しかし、音がしないすかし屁は陰性のおならです。
ブブッと音がすれば笑って済ませることもできますが、満員電車やエレベーターで臭いすかし屁を一挙に放出されると最悪です。
迷宮入りのまま、人々のやり場のない怒りがガスとともに充満します。

onara4

年を取ると、気体なのか固体もしくは液体なのかよくわからないケースが出てきます。
これは賭けに失敗すると悲惨です。
粗相したパンツを自分で洗うのはとても情けなく悲しい…。
 
さて、スタジオの話題は、おならからゲップに移ってゆきます。

 onara5

ゲップは飲食物とともに空気を呑みこむから出るというメカニズムの話になり…

onara6

逆に言えば、空気を呑めばゲップが出る。
ついにマツコさんは自在にゲップを出せることをカミングアウト。

onara7

それまでしれっと話を聞いていた有吉くんもそれに乗っかり「実はオレも…」。 
夏目「それ、やるメリットってなんですか?」
女子には理解できない男子のバカ行動w

onara8

二人は音声を消すことを条件にかくし芸をスタジオで披露。
美しい環境ビデオの画面の隅で金魚のように口をパクパクさせるマツコと有吉。

onara9

実際に生でかくし芸を目の当たりにした夏目「イヤッ!ケホッ、ケホッ(咳きこむ)」。

onara10
 
 関西のお嬢様にはそうとう破壊的なゲップだったようですww
夏目「ホントに気分悪いです」

onara11

 マツコさんと有吉くんはともに同じ名人芸を持っていたことに運命を感じたようですw




英国紳士のおならとゲップ(コスミック文庫)
トニー・クロスビー
コスミック出版
2009-01-15


ムツゴロウ先生こと畑正憲さん(80)は動物研究家、作家、エッセイスト。
誰よりも動物を愛する男として、日本中に知られている存在です。
ムツゴロウ先生は世界中の様々な動物と触れ合い、時にはかなり危険とされる動物ともスキンシップをはかります。

mutu1

”(動物を)恐れない心が動物の心を開く”がモットーのムツゴロウ先生ですが、そんなムツゴロウ先生でも時として絶体絶命のピンチを迎えることがあります。

① アナコンダ編

1996年ブラジル。

mutu2

念願のアナコンダとの対面を果たす、というか捕まえて引きずり出す。
大興奮のムツゴロウ先生。

mutu3

 「平和なヘビ。攻撃性はあまりない」とムツゴロウ先生は言います。
しかし、アナコンダはペット(蛇)愛好家には不人気。
なぜなら、性格が悪いから。
”アナンコンダは気質には悪評があり…”(Wikiより)
飼った経験がある人の話によると、ポーカーフェイスでいきなり噛みついたりするらしい。

可愛いアナコンダを愛でるムツゴロウ先生。
しかし、愛ゆえの”事実誤認”は特に動物の場合命取り。

mutu4
 
抱え上げた時点で危険な匂いが…。
この直後、輪っかになった部分が、ムツゴロウ先生の頭にスポッとはまる。

mutu5
 
アナコンダの締め技が決まる。
顎の骨がミシミシッ…。
こうやって、ワニや牛、時には人を絞め殺します。

mutu6
 
タップなしの本物のデスマッチ。
アナコンダの胴体が首に入ったら、アウトです。

mutu7
 
姿勢を低くしても状況は変わらず。
ムツゴロウ先生絶体絶命!

mutu8
 
 何とか生還したムツゴロウ先生。
(救出隊が出動?この間の様子はカット)

mutu9

 ムツゴロウ先生はあらかじめ『危険でも助けに入るな』、とスタッフに伝えているとのこと。
だから、限界ぎりぎりまで映像が撮れるのでしょう。

mutu10

ムツゴロウ・ワールドは常人には理解不能。

mutu11

 続きを読む

テレビをつけたら、女芸人の友近さんが新世界でロケをしていました。

とうとうフジの昼番組バイキングは新世界の力を借りることにしたようです。
大阪の新世界と言えば、変なオッチャンがウジャウジャいることで有名な土地です。
新世界は強力なフォースを持っていますが、コントロールが難しく危険だとも言われてます。

友近さんはギターを抱えている60ぐらいのオジサンに曲を弾いてもらおうとしていましたが、オジサンがなかなかいうことを聞かず、しょうもないことをしゃべリ続けています。
マイクを持つ友近さんの眉間には終始シワが寄ったままでした。
(私は見てなかったのですが、この前にオジサンは友近さんのホッペにチューを再三トライして、友近さんをブチ切らせていたようです)

このままでは画面が持たないと判断したのでしょう。
カメラはいったんスタジオに戻されました。
「私は(ロケに)絶対行きたくなーい」と、江角マキ子さんが宣言。
МCのエグザイルのイケメン(名前忘れました)も「なんかゾッとしました」と応えていました。

今度は夜のニューヨークの街をバックにすみれさんの姿が映し出されました。
ニューヨーク・ロケとは思い切ったことをやったものです。
それともすみれさんがニューヨークに用があり、そのついでなのでしょうか。

すみれさんは人ごみの中から髭面をクリームだらけにしてカップケーキを食べている太めのオジサン(35ぐらい?)を発見しました。
これから友達の誕生パーティに行くところらしく、両手にカップケーキがたくさん入ったショッピング・バッグを持っています。
なぜ顔がクリームだらけなのかと聞くと、あとで食べるために顔に置いてあるんだと答えていました。
本場のアメリカン・ジョークですが、このオジサンは確信犯のような気がします。

続いて二人連れのドラッグ・クイーン(女装したゲイ)を発見。
日本にはオネエタレントがたくさんいて見慣れているせいか、この巨漢ゲイたちへのインタビューは普通に見えました。
というか、すみれさんは会話をするので精一杯に見えました。

カメラはスタジオに戻されます。
レギュラー陣のタレントがなんだかんだ感想をしゃべり、再びカメラは新世界へ。

友近さんは横丁の商店街を歩き、道行く人に愛想を振りまいています。
この間だけは普通の街のロケに見えました。
少し歩いたところで(ここは打ち合わせ済みだと思いますが)立ち飲み屋の客のおじいさんにインタビュー。
平日の昼に立ち飲み屋が賑わっているのもさすがですが、カウンター内で働いているオバちゃんたちが二人ともサングラスをしているのが新世界です。
テレビに映れない事情があるのでしょう。

おじいさんは友達だというアーコデオン弾きのオネエちゃんの伴奏に乗って歌を一曲歌いました。
ほのぼのムードです。
今度は順調です。

気をよくした友近さんは、さっき声をかけてくれた焼肉屋のオジサンのところに行くと言い出しました。
気さくな感じのオジサンだったのでいろいろ話してくれると思ったのでしょう。
これが間違いでした。

焼肉屋のオジサンは友近さんがマイクを向けるとしょうもないオヤジギャグを連発し始めました。
プロの友近さんは何とか処理しようとするのですが、それを遮ってオジサンはまたオヤジギャグを連打します。
友近さんの眉間にまた深いシワが寄りました。
動物と子供は思い通りにいかないという業界の格言があるそうですが、これに新世界を加えるべきでしょう。

カメラはいったんスタジオに戻り、すぐにニュ-ヨークへ。

今度は関節をくねらせながら踊る黒人ダンスパフォーマーを紹介していました。
とてもまっとうなロケですが、面白くはありません。
しかし、すぐに面白くなりました。
ダンサーが踊っているところに、変なオジサンがフレーム・インしてきたのです。

50くらいのオジサンは痩せこけて髪も髭もボウボウ、典型的なホームレスの風貌ですが、破れた黒っぽいレオタードを着てその上に白いブラジャー(ヌーブラ?)をつけていました。
緑色のなんだかよくわからないカチューシャもしています。

ディレクターに促されたのでしょう、すみれさんは恐る恐る近づいてオジサンにインタビューを始めました。
オジサンは”かなり風変りな人”でしたが、凶暴性があるようには見えませんでした。
しかし、すみれさんは明らかにビビッていました。
スタジオにいる芸人たちが面白がって「すみれさん、離れて!」と叫ぶと、すみれさんは本当にオジサンから遠ざかり始め、カメラの枠の中にオジサンだけがぽつんと取り残されました。
それでもオジサンはテレビに出られたのが嬉しいのか、陽気に手を振っていました。

番組も終盤に入り、今日のロケの大賞を発表する時間になりました。
大阪とニューヨーク、二つのロケ現場が同時に映し出されます。
友近さんと何やら話し込んでいる焼肉屋のオジサンと、救いを求めるような目でカメラを見つめるすみれさんの隣にご機嫌なレオタード・オジサン。
この時はさすがに新世界のオジサンがごく普通の人に見えました。

案の定、女芸人の大久保さんはニューヨークに軍配を上げました。
大賞に選ばれたことがレオタード・オジサンに伝えられると、オジサンは興奮気味に喜んでいました。

今日のバイキングは見ていて最後まで退屈しませんでした。

二世タレントで美人で英語が堪能なすみれさんは正直あまり好きではなかったのですが、初めて好感が持てました。
新世界は自分なら仕切れると豪語していた小藪さんに、来週は西成区あたりに行ってほしいです。
”飛田新地料理組合”でお昼ご飯を食べてくるというのはどうでしょう(笑)。

このページのトップヘ