Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:4月27日

有吉&マツコが想像する昭和初期のモダンな料理。
カレー、カツレツ、ビフテキ…。

cook4

当時は洋風の食材や調理器具が普及し始めた頃で、和食とそれらの食材や調理器具を組み合わせることが最先端でした。

cook2

試行錯誤で新しい料理が考案されていた時代だったのです。
 
cook3
 
今回は昭和初期料理研究家の山本直味さんに、モダンでかつ美味しい料理を3つ選んでもらいました。

cook5

 1.キュウリのコロッケ

 当時キュウリは今よりももっと夏の風物詩のイメージが強い食べ物でした。

cook6
 
夏を迎えるころになると、婦人雑誌がこぞって様々なキュウリ料理を紹介していました。

cook7

その中でも山本さんのイチオシは、キュウリのコロッケ(主婦之友 昭和6年8月号掲載)。
 
cook9
 
材料は、キュウリ、ひき肉、玉ネギなど。

cook10
 
① ひき肉と玉ネギを炒め塩コショウします
② ①を皿に移し、メリケン粉を振りかけて冷ましておきます
③ キュウリは4.5㎝ぐらいの筒切りにします
④ キュウリの皮をむき、芯を抜きます
⑤ 塩を入れたお湯でキュウリを軽く茹でます(5秒ほど)

cook11
 
⑥ キュウリの穴に冷ましておいたひき肉を詰め込みます
 
cook12
 
⑦ メリケン粉、溶き卵、パン粉をつけ、

⑧ 油で揚げます(200℃の油で15秒ほど)

cook13
 
キュウリのコロッケ完成!

cook14
 
有吉くんはキュウリがダメなので、マツコさんが実食。

cook15
 
マツコ「キュウリ感はほぼなくて、なんか野菜のフライ」

cook16
 
2.ひもののポテト詰め

山本さんによれば、それは新しい時代を感じさせる味。

 cook17
 
当時考案された、鯵のフライ鍋。

cook18
 
「下品な秋刀魚もかうすると上品なお料理になります」

当時は庶民的な魚をオシャレに見せるのが流行でした。

cook19

今回のメニューは主婦之友(昭和7年7月号)の付録のレシピカードから。

cook20

 材料はひもの1尾、ジャガイモ、トマト、パセリなど。

cook21

① ジャガイモを茹でて潰し
② バターと牛乳を少し加えて火にかけ、

cook22

③ 塩コショウで味をつけて練り上げます
④ パセリのみじん切りとあったらベーコンを少々刻んで混ぜ合わせます

cook23

続きを読む

 村上も知らないお金の話を調査した件

マラソン日本新記録を出したら、1億円。
陸連って、お金あるんですね…。

okane1


お金目当てで頑張って無名選手が賞金を獲得したら、それはそれでたぶん感動すると思います。

世界ランキング上位8名が参加するテニス大会。
出場するだけで、1700万円。

okane2

これはもうATP(男子プロテニス協会)からのボーナスと考えた方が良い。
 
メジャー在籍10年以上で年金2000万円支給。

 okane3

もう別世界すぎて、どうでもいい話。
こうして格差は広がってゆく…。

振り込め詐欺など特殊詐欺被害額、2014年559億円。

 okane4

ウチにも昔電話かかってきました。
「息子さん(私)が電車で痴漢してつかまった」という振り込め詐欺。
当時はバイク通勤だったので事なきを得ましたが、電車通勤だったら親はダマされたかもしれない…w
 
 okane5

このドラマではほとんど貧乏農家の家族のシーンしかなかったけど、皆山梨のどこに行ったんだろう。

okane7

日本人の一人当たり生産性は先進国(7か国)で19年連続最下位らしい。
長時間労働⇛睡眠不足⇛低生産性⇛長時間労働…の悪循環?

okane8
 

リース(3年契約)で3億円。
子どもが生まれると追加費用年間60万ドル(約7200万円)。
恐るべし中国パンダビジネス。 

そのパンダのリース料金とほぼ同じ額ダマされた池谷幸雄くん。

okane9

ダマすよりダマされる人になれとは言うけど…。
こんだけやられてると、○○なの?と思ってしまう。

okane10
 
もうお金がないからダマされないそうですw

 続きを読む

今回の「マツコにとれたてを食べさせてあげたい件」はフルーツ生ジュース。
春は様々なフルーツが旬を迎えるということで、各地から取り寄せた厳選フルーツをミキサーで生ジュースにして飲んでもらおうという趣向です。 

dekopon
 愛媛県産最高級 デコポン 1個1200円 糖度15度以上

普通のデコポンは5㎏で3000円程度です。

 sakuramomoichigo
 徳島県産 さくらももいちご 1粒500円
 
通常30粒できるところで8粒のみ栽培し、養分を集中させているそうです。 
 
banana apo
 フィリピン産 最高級バナナ 1本600円

フィリピンで最も高い山、アポ山の標高800mで栽培されているので、”アポ山スーパー800”
気温が低い土地で栽培するので熟成まで14か月かかる(普通は10か月)。
糖度20度以上。
女優の黒谷友香さんやタレントの小島慶子さんもこのバナナを絶賛しているそうです。

kuchu suika
 高知県産 空中栽培スイカ 1玉4800円

スイカを宙に吊ることで、太陽の光をスイカ全体に浴びさせます。

他にも、愛媛県産”せとか”1個550円、愛媛県産”キウイフルーツ”1個300円、宮崎県産”完熟マンゴー”1個15000円、静岡県産”マスクメロン”1玉20000円。

以上全8品がスタジオに用意されました。
後は好きなフルーツを選んでミックス生ジュースを作るだけです。

フルーツとともに新アシスタント登場。

sinaijin1

小野麻子さん(21)。
青山学院大学4年生。
2013年ミス鎌倉。

sinaijin2

女子アナコース王道の経歴です。

マツコさんと村上くんがワゴンに載った8種類のフルーツをまず試食。
特に二人が驚いていたのはバナナ。

apo1

香りからしてぜんぜん違うそうです。

 apo2

マツコ「バナナ味のスイーツ」。
繊維感がほとんどないそうです。

完熟マンゴー試食の感想、「死ぬ前に食べるやつ」。

sinumae
 
(素材が良すぎて)モッタイナイと言いつつも、生ジュース作り開始。

 まずは一番感動していたバナナでバナナシェイクを作ります。
バナナ2本ぐらいにミルクを少量加えて、ミキサーにかけます。

apo3

 色と質感で、すでにおいしそう…。

apo4
 
顔を見合わせて「スゴイね!」。

続いて、イチゴもミルクを加えてイチゴミルクに。

sakuramomo1
 
これも香りから違うようです。

sakuramomo2
 
二人の会話がどんどんバカっぽくなっていますw

sakuramomo3

最後に8種類全部混ぜてミックスジュース。

 8mix1

 いったいどんな味になるのか…。

8mix2
 
デコポン、せとかの愛媛勢が強力だったようです。

8mix3
 
高級メロンを死なせてしまい、テンションダダ下がり。

8mix4
 
良い素材はそのままが良い、という結論でした。 

【最高級ペンギン印バナナ3本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ
【最高級ペンギン印バナナ3本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ

【最高級ペンギン印バナナ5本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ
【最高級ペンギン印バナナ5本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ

【最高級ペンギン印バナナ6本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ
【最高級ペンギン印バナナ6本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ

【最高級ペンギン印バナナ10本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ
【最高級ペンギン印バナナ10本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ

【最高級ペンギン印バナナ12本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ
【最高級ペンギン印バナナ12本】フィリピンのアポ山で栽培された最高級高原栽培バナナ 

このページのトップヘ