Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:2月25日




ということで、やってきたのは新神戸駅のすぐ近く。

kobec51

やっぱり高い所だったw
兵庫県で4番目に高いビル

kkobec52

毒づくタモリw

kobec53

雑居地が見渡せる高層階。

kobec54

先ほど訪れた風見鶏の異人館も見えます。

kobec55

現在、雑居地の北東の端にいます。

kobec56
 
雑居地の北の端は、山の急斜面が壁になっています。

kobec57
 
東と西の端は川を境界にしました。

kobec58

自然地形に囲まれていたことが、広大な雑居地を認めることができた理由になっていたのです。

kobec59
 
雑居地の中では日本人と外国人が隣り合って暮らし、神戸はハイカラになっていったのです。

kobec60

前回勉強したように、江戸時代までは兵庫津が中心地。
兵庫津:江戸時代までの神戸の中心地
現在の神戸市兵庫区周辺

kobec61

明治時代の地図も「兵庫&神戸」。
別の街として描かれている。

kobec62
 
外国人が住む雑居地の隣には日本人が住む大きな街、兵庫があった。

kobec63
 
 この二つの街の間にある境界のようなものは何?

kobec64

この境界の痕跡を求めて歩いていくと、正面に段差が…。

kobec65

この段差は何?

kobec66

ここで新しい案内人、佐々木良作さんも加わり、段差の正体を確かめてゆきます。
佐々木さんは元兵庫県職員で土木担当でした。

kobec67

 階段を登り、段差の上へ。

kobec68

運動したらすぐ暗算w

kobec69

段差は6~7mある。

kobec70

段差は途切れているので、河岸段丘ではない。

kobec71

段差は南北につながっていた。
 
kobec72
 
 天井川?

kobec74
 
天井川とは?

kobec75

平地を流れる川に洪水で大量の土砂が流れ込むと、川底が上がります。

kobec76
 
人間は次の洪水に備えて堤防を高くします。

kobec77
 続きを読む




神戸・北野からスタート。

kobec1

タモリ「ここは京都の北野というところで…」
近江「あ、神戸です!」 
 
kobec2

行き先を言われずホテルから連れてこられるので、混乱するようですw 

kobec4

神戸の北野は異人館で有名。
異人館:幕末から昭和初期にかけて建てられた西洋風の住宅

kobec3

異人館なのに和風?

kobec5

今回のお題は「神戸はなぜ”ハイカラ”なのか?」

kobec6

近江アナの髪型も今日はおしゃれ。

kobec7

最初の案内人は神戸大学の小代薫さん。
神戸の街づくりを研究しています。

kobec8

ハイカラとはハイカラー(high collar)。
襟の高いシャツが洋風でしゃれていた。

kobec9

和と洋が混ざった文化がハイカラ。

kobec11

六甲の山のふもとにある神戸市北野。
たくさんの異人館が建ち並び、年間100万もの観光客が訪れます。

kobec12

明治30年代に建てられた異人館

kobec13

ベランダあたりが特徴的。

 kobec14

昭和初期の異人館を訪問。
タモリさんと同じ森田さん。

kobec15
 
まさに「一」字違いw

kobec16

昔の異人館の雰囲気をそのまま残したリビング。

kobec17

洋館になじめるか不安で、改装する際あえて和室を作ったそうです。
 
kobec18

床の間は元はクローゼット。

kobec19

 畳の上で西洋文化を語る。

 kobec20

異人館が建てられたのは、150年前の開港がきっかけ。

kobec21

では、開港前の北野はどんな様子だったのか。
まず、道はまっすぐではない。

kobec22

坂を登ると、神社がある。
北野天満神社:平安時代の終わりに平清盛が建てたと伝えられる神社

kobec23

神戸のハイカラのシンボル、風見鶏の館
 
kobec24
 
風見鶏の館の地下室。

kobec25

続きを読む

応援になっていない応援歌というと、私は真っ先にインスタント・ジョンソンのコント「応援団」を思い浮かべます。
ご存じない方はよろしければこちらをクリックしてください。→ コント「応援団」動画

あのコントも、本物の”応援になっていない応援歌”をヒントに作られたものかもしれません。

① 新3大、まず最初は、元阪神の片岡篤史選手の応援歌です。

片岡選手は日ハムの看板選手でしたが、阪神に移籍。
会見で移籍金の使い道を聞かれ、

kataoka1

「実家の風呂を改築したい」と答えたばかりに

 右投げ左打ち
 実家は檜風呂
 リフォーム、リフォーム
 片岡篤史~♪

という応援歌が作られてしまいました。

kataoka3

本人はこの応援歌が嫌で、ついに「実家は檜風呂ちゃう」と正式にコメントw

kataoka4


これはただ選手をイジっているだけの関西ジョークですね。
外様には妙に厳しい阪神ファンw

 ② 次も元阪神の坪井智哉選手。

坪井選手は高校・大学・社会人で名門野球部に所属して、阪神入り。

tuboi1

 しかし、この輝かしい経歴を特に自慢したわけでもないだろうに、

 PL
青学
東芝
坪井~♪

というただの履歴書みたいな応援歌が作られました。

阪神ファンとしては輝かしい経歴を持つ野球エリートなのに、万年最下位の阪神に来てくれてありがとう!という気持ちがこめられていたらしい、とのこと。

 tuboi2

そして、坪井選手は2003年に日ハムに移籍。
新天地日ハムで用意された応援歌は、

tuboi3

 阪神が足されただけw

 ③ 最後は元ロッテのビル・マドロック選手。

 マドロック選手はメジャーで首位打者を4回獲得した大物助っ人。

madorock1
 
そんなマドロック選手に用意された応援歌は、既存のメロディ(サザエさんの曲)にオリジナル歌詞をつけたパターン。

madorock2
 
 お魚くわえたマドロック
追いかけて
裸足で駆けてく
陽気な有藤(監督)♪

 もうこうして書くのもイヤになる小学生レベルの幼稚な歌詞…。

madorock3
 
なんでも応援団の歌詞担当がマドロック応援歌の歌詞発表に欠席したため、正式な歌詞がいきわたらずこのような雑な歌詞になったとのことです。
 
新3大は打順のオーダーを間違えたようです。
3番マドロックに代えて、代打小笠原サバイバルで良かったような気がします。
 
 
 
野球ソングス-大定番と貴重盤-
オムニバス
コロムビアミュージックエンタテインメント
2010-03-03








読売ジャイアンツ選手別応援歌2014
ヒット・エンド・ラン
ユニバーサル ミュージック
2014-03-26











中学生(15)女性からの投稿、「産休の担任教師の代理教師が女性でまだ若い。男子生徒に抱きつくような仕草をしたり、休日に撮ったプリクラ写真を見せたり、自分のバストサイズを言ったりする。こういう教師は勉強を教えるのにふさわしいのか」といった内容です。

hsense1

私も昔塾の先生をしていたことがあるのでちょっとわかるのですが、この先生はこの先生なりに生徒の関心を引き付けておきたくて必死なんだと思います。

まあ、やり方としては下の下かもしれません。
しかも女生徒の反感を買うことは必至でしょう。

しかし、色気を売りにしたからと言っても、これも程度問題ですし、学校だからといって性をぴっちり封印するのも不自然な気もします。

学校の教師は完璧な人間である必要なく、むしろ不完全なユルい人間がいろいろいた方が(これも程度問題ですけど)、むしろ教育的なような気がします。

hsense2

最近、小学生の校内暴力が急増しているそうです(10年間で補導3.7倍)。
セックスや暴力は人間の根源にあるものですから、これをタブー視して封印するとかえっておかしな形で噴出することになりやすい。

ところで、有吉くんが珍しく元相方の森脇くんの話をしましたが、同じ学校だったのですね。

次は、アルバイト(24)男性からの投稿、「ラーメン屋でラーメンを注文して待っていたら、店員がアゴの生傷から出血しており、左手に赤い血痕のようなものが付着した白い手袋していた。そんなヤツが持ってきたラーメンに食欲がわかない。金を返してほしい気分だ」といった内容でした。

 chimamire

有吉、マツコの二人は「苦労人のボクサー説」を打ち立てて、店員を擁護していましたが(そうしないと番組が成り立たない)、これは食べ物を扱うサービス業としてはマズイでしょう。
最低バンソウコウくらい張って傷を隠すぐらいのことはしないと。
しかし、顎の傷はカミソリ負けだと解釈してあげられても、片手だけの白い手袋が謎です。
本人に聞けばどうということもない事情なのかもしれませんが、初対面の人間に食べ物を提供される客の身にもなってほしいところです。

有吉、マツコはここから”この程度のことでは食欲なくならないぞ自慢”を始め、とうとう「うんこ味のカレーとカレー味のうんこ、食べるならどっち?」という小学生みたいな会話に行きつきます。

chimamire2

しかも、夏目ちゃんにも踏み絵を強要しますw

chimamire3

最後に食欲のわかない料理人のサンプルとして突如アンガールズの山根くんが料理人姿でインサートされました。

yamane

この写真、わざわざ撮ったのでしょうかw

それから、山根くんも有吉くんも友達のお母さんが握ったおにぎりが食べられない人だったはずです。
(二人ともプロの料理人が作ったものならOK)
二人とも広島出身ですが、何か関係あるのかな?



 
女教師日記 禁じられた性 [DVD]
大竹一重
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2014-11-07


 

学生(20)女性からの投稿、「元カレにつき合っていた時に浮気をしていたことがバレて、その腹いせに自分の秘密を周囲の友人にバラされている。腹が立って仕方がない」。

uwaki1

これはもう同じ土俵に立って低次元の泥仕合に挑むか、そういう小さい男と付き合って信用してしまったのは自分の責任でもあると受け入れて、無視をするかでしょう。
それにしても、浮気の代償の後払い、というのはちょっと珍しいですねw

ところで、有吉くんが言っていた「守秘義務」はどこまで守られているのかという話ですが、確かにお察しの通り厳密に守られているとは言い難いような気がします。

実家の近所のお医者さんの長女がある地方の医師のところにお嫁に行ったのですが、その地方出身の清純派アイドル(ほぼ誰でも知ってます)に関する重大な守秘義務事項が長女経由でお医者さんの奥さんに流され、その奥さんは、私の母と私にその秘密をバラしてしまいました。

uwaki3

医師しか知りえないような内容なので、医者の守秘義務なんてダダ漏れと考えた方が良さそうです。
特に有名人の場合は、医者に念押しして漏れた場合には訴訟も辞さないくらいのことは言っておいた方が良さそうです。
医者だって人間なので口の軽いヤツはいます。

uwaki4

マツコさんが痔なのかどうかで悩んでいましたが、わざわざ周囲の人間に見てもらうというのがわからないw
結局、素人が見たってわからない。
肛門を見せるのは、マツコさん流の親愛表現なのかもしれませんw

uwaki2

ネットでお悩み相談掲示板を見ていると、「これこれこういう症状なんですが、これは病気でしょうか」という相談がよくあります。
「病院に行け」と言いたくなりますが、普通の人にとって病院に行くのはハードルが高いのでしょうね。

私も健康診断の結果を聞きに行くときはドキドキです。
医者が机の上の私のデータを眺めて、妙な間をあけられたりするとマジで体に悪いです。
アレ、わざとやってないか!?






【第(2)類医薬品】武田薬品 タケダ ボラギノールA軟膏 (20g) ボラギノール 痔の薬
【第(2)類医薬品】武田薬品 タケダ ボラギノールA軟膏 (20g) ボラギノール 痔の薬

 10%OFF対象★楽天スーパーSALE開催中♪◆ヂナンコーハイAX 20個 4987388305216◆【指定第2類医薬品】痔の薬/注入軟膏※キャンセル・変更・返品交換不可【RCP】15_03
10%OFF対象★楽天スーパーSALE開催中♪◆ヂナンコーハイAX 20個 4987388305216◆【指定第2類医薬品】痔の薬/注入軟膏※キャンセル・変更・返品交換不可

このページのトップヘ