Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:2月1日



主婦(25)女性からの投稿、『私は寝るときにいつも下から「敷布団→私→毛布→掛け布団」の状態で寝ている。以前見たテレビ番組では「敷布団→私→掛け布団→毛布」が正しいと放送されていた。しかし、この冬に放送された番組では「敷布団→毛布→私→掛け布団」が正しいと言っていた。皆さんはどうしてますか?』、といった内容でした。

mofu1

これに対し、有吉くんは「好きにすればいい、自分にとって気持ちがよい寝方がベスト。なんでも情報を得るな」とバッサリw

mofu2

どうせ朝起きたらグチャグチャになっている?
マツコのチョコミントミックスw

mofu3

毛布の位置についてアンケートを取ったところ、このような結果になりました。

mofu4

Cのマツコさんはマイノリティw
ちなみに私はBです。
今年の冬は寒いので、さらに一番上に夏物の薄い掛け布団も載せてます。

mofu5

毛布の肌触りを愛する有吉くんはBの意味が分からない。

mofu6

有吉「保温重視はダサい」
好きにしろ有吉w
私も昔はAでしたが、Bの方が暖かい。

mofu7

寝具メーカーに聞いたところ…

毛布が化学繊維の場合
下の羽毛布団で暖まった空気を外に逃がさない効果がある

mofu8

上に毛布を掛けることによって暖かい空気の層ができる。

mofu9

肌触り重視の有吉くんは、化繊の肌触りが好き。
このへんから彼の言っていることがよくわからない。
化繊の肌触りが好きなの?

mofu10

確かにマツコさんのドレスはシルクではなかったw
肌触りは本物のシルクの方がいいと思うけど…。

mofu11

サウナの後の水風呂は体表に空気の層ができるから気持ち良い? 
空気の層はできないと思う。

mofu12

Aにこだわるあまり有吉くんの理屈がおかしくなっているw 
 
mofu13

毛布素材が「天然繊維」の場合
肌に一番近いところに毛布が効果的

有吉「この意見は、業界が高い毛布を売りつけようとしているので”なし”」w

mofu14

「 毛布→私→毛布→掛け布団→毛布」のクラブハウスサンドイッチ案w

mofu15

毛布サンド最強は寝具メーカーのお墨付き。
毛布たくさん売れるしねw

mofu16
 
続きを読む



今回の新3大は”肉まん”です。

nman1
 
肉まんの誕生は中国の三国時代(紀元220年ごろ)。
諸葛亮が作らせた饅頭が始まり。

nman3

日本では昭和2年に中村屋が発売した肉入り饅頭により広まりました。

nman4

現在肉まんの専門店は全国に300軒以上あります。

nman5

① 北海道・点香苑 

 今回の有識者、ご当地肉まん研究家の松本学さん。

nman6

松本「点香苑 は道民すらあまり知らない店。皮はモッチモチ、肉はパンパン」 

nman7

北海道・美幌町にある点香苑。

nman8

点香苑のメニュー。

nman9

特大サイズの豚まん。

nman10

豚まん190円(税別)。

nman11

重さ375g、コンビニの肉まんの約4倍。

nman12

割ってみると、餡がパンパン。

nman14
 
黒コショウがきいた醤油ベースのタレ。
このタレに豚肉の粗びき(サチク麦王)と北見産のタマネギを混ぜ合わせ、餡を作ります。

nman15
 
自家製の皮に餡を詰め込みます。

nman16
 
蒸籠で蒸しあげます。

nman17

寒いところで食べると余計美味しく感じる。

nman18

湯気もごちそう。

nman13

点香苑の肉まんが大きい理由
オープンの朝にお客さんがどんどんやってきて、急いで作っている中(餡を)詰めすぎてしまった。 
それ以来引っ込みがつかなくなり、サイズを変えていない。

nman19
 
地方発送はしていません。

nman20
 
②  長崎県・長崎ぶたまん桃太呂


 職場に肉まんの蒸し器を所有している有識者。

nman21
 
長崎は中国から肉まんが伝わった肉まん来航の地。
その聖地で長崎市民に愛されている肉まん。

nman22

長崎市・銅座町

nman23

長崎ぶたまん桃太呂。

nman24

こちらが自慢の肉まん。

nman25

続きを読む

< 「話が違う」という事態を調査した件

 大阪の水道水ペットボトル 生産中止から一転復活

水質改善をPRするため自治体が水道水をペットボトルに詰めて販売するのが流行り、2007年大阪でも発売。
ところが、当時の橋下大阪市長が待ったをかけ、2012年生産中止。

chigau1

しかし、2015年しれっと復活。
商品名「ええやん」w

chigau2
 
琵琶湖に注ぐ川の水→滋賀の水道水→排水を浄化→琵琶湖→京都の水道水→排水を浄化→淀川→大阪の水道水→排水→太平洋→蒸発→雨→琵琶湖

水は天の恵みw

chigau3
 
 「早起きは三文の徳」ではなかった

オックスフォード大学の研究者の睡眠に関するレポートが世界中で話題に。
結論:早起きすると寿命が縮む

研究者ポール・ケリー博士の推奨起床時間。

 chigau4

現代の生活リズムと噛み合っていないので、重大な病気を引き起こすリスクがあるそうです。
ましてや6時前の起床は、人としてあってはならない。

chigau5

この説は日本のシニア世代には受け入れられないもよう。

chigau6
 
不規則な生活や夜間勤務が体に良くないのはわかるけど…。
今後の研究を待ちましょう。

chigau8

スーツなどの上着類を洗濯しないでずっと着ていると加齢臭はホントに臭い。

chigau9

 メイク前とメイク後で違い過ぎるアイドル

ネットアイドル砂糖るきさん(21)。

chigau10

ガーン(;'∀')

chigau11

顔で悩んでいる女子に、お化粧をすれば変われるという事を伝えたくてスッピンをネット上にさらしたのだそうです。

chigau12
 
スッピン公開で女性ファン急増。
男性ファンはほぼ去った。

chigau13
 
すっぴんは森三中の大島美幸さんに似てます。

chigau14

 新国立競技場のデザイン変更問題
 
採用されたA案が自分のデザインに似ていると抗議してきたザハさん問題。

chigau15

あれはどうも観客席の部分が(ザハ案に)そっくりらしいです。
関連記事:新国立競技場は最初からA案に決まっていた?

chigau16

話題が全く変わって高橋由伸がステキという話。

chigau17
 
年齢だけは絶対答えないw
巷では50前後という説がありますが、私はクリスさんは50代後半のような気がします。
旧国立競技場に思い入れがあるという事は、前回の東京オリンピック当時(1964年)に物心がついていた?

chigau18
 続きを読む

 どうしても告知をしたい人がいる件

映画の告知でTOKIOの長瀬智也くんがゲストで登場。

nagase2
 
ジャニーズではTOKIOだけはマツコの”性的対象”w

ngase3
 
同じ事務所でも長瀬くんがサラブレッドなら、村上くんはロバw

nagase3

マツコさんは長瀬くんにニッカポッカを履いてほしい。
ガテン系の男前がタイプなんですねw

nagase5

ニッカポッカ長瀬は組合にはかなり需要があるようです。 
 
nagase4
 
 視聴者の依頼に応えてみた件

  稲葉というラーメン屋

茨城県にある「稲葉」というラーメン屋にはB’z稲葉さんのお母さんのサインもある。
何か(B’zと)関係があるのか?

親戚とかではないそうです。
ただ夫婦で熱狂的なファン

sicho2

B’zのイントネーションも直される。
でも、奥さんのイントネーションは一般的なB’z(→)でしたw

sicho1

子供の出産もB’zの記念日に合わせて帝王切開で産んだそうです。

sicho3
 
 1日一人しか入れない予約制の本屋 

文京区にあるとあるマンションの一室が古書デジャビュ。

1972年発行の「別冊たのしい幼稚園」、50万円。
付録がそのままついているので、価値があるのだそうです。

sicho4

宇宙大怪獣 85万円。

sicho5

顧客は士業(弁護士・公認会計士)、企業の幹部クラスの人たち。

sicho6

ウルトラセブン ポインター 100万円。
怪獣大絵巻 250万円。
   
sicho7
 
店長はできれば売りたくはないのだそう。
コレクションを切り売りしている、ということでしょうか。

sicho8

  第2回硬いお菓子選手権

最初は粉末にした米を練り1時間かけて揚げたお菓子(あかだ)。
愛知にあるあかだ屋清七のご主人は多くのお客の歯を折ってきた実績もあり自信満々。
 
sicho9

瞬殺w

sicho10
 
岐阜のみそ入り大垣せんべい四つ折りはわずか7秒で粉砕。 

三重県のかたやき大判は伊賀忍者の非常食だったといういわれがあり、今回最も推薦の多かったお菓子。
これもなんなく粉砕。
優しいジャイアンによると、これは大きいだけで、石パンの方が硬いそうです。

sicho11
 
最後は春日井製菓のちゃいなマーブル。
1粒作るのに50日かかる伝統のお菓子。

sicho12
 
あっという間でしたw

sicho13
 
 珍宝館の館長さん 

群馬県吉岡町にある「珍宝館」。
昔はこういったエロ系のいかがわしい秘宝館が全国各地の観光地にありました。 

sicho19

館長「私が珍宝館の館長兼✖✖✖。名前をち〇子っていいます」

自己紹介から直球の下ネタw

sicho14

もう伏字だらけで何言っているかわからないが、お客さんのち〇こが元気になるようお祈りをするらしいw

sicho15

お客のち〇こを触って、「なに兄ちゃん(ピーッ)が出てる」。
だいたい察しはつきますw

sicho21

こども店長みたいな(ピーッ)w

sicho22

続きを読む

ゲストは人気若手俳優の松坂桃李さん。

tori2

冒頭は、吉村さん(タモリ)がオリジナルのサバ・サンドを振る舞います。 

サバのサンドウィッチはトルコのものが有名ですが、パンはフランスパンを使い、焼サバの他にトマトやタマネギが入ってます。
フランスパンは固くて食べにくい、あまり具があるとさらに食べにくいという理由で、吉村さんはサバ・サンドに改良を加えました。

まずサバはノルウェー産の一夜干し。
ノルウェー産は安定して脂がのっているそうです。
吉村さんのサバサンドはトーストした食パン(山型のイギリスパン)を使います。 
トーストに焼いたサバ、レタスをのせ、醤油を混ぜたマヨネーズをかけて、トーストをのせます。
あとは包丁で適当な大きさに切って完成です。

sabasand

おいしそうでした。
ビールが合いそうです。

脂ののったノルウェー産 サバの塩焼き 合計15枚(5枚×3袋) ※冷凍 【冷凍同梱可能】☆
脂ののったノルウェー産 サバの塩焼き

 この後は、フリートーク。
松坂さんはデヴュー前はぜんぜんモテなかったそうです。
吉村さん(タモリね)は「そんなこと言っても、自分でイイ男だっと思ったから俳優になったんだろ」とちょっとイジワルな質問をします。
宮沢りえさんがそれを受けて、「私は子供の頃もっと外人寄りだったから、髪の色も違って、周りとはちょっと違うとは思っていた」と発言、困っている松坂さんをうまく救ってあげました。
松坂さんは毛玉のついたセーターも着るし、鼻くそもほじるそうです。
他の番組で松坂さんの密着取材を見ましたが、確かに彼は着るものには無頓着そうでした。
地味なので、街を歩いてもほとんど気づかれていませんでした。
地方都市のコンビニでパンツを買った時、レジの女性店員さんに気づかれていましたが、買ったのが下着だけにばつが悪そうでしたw
 
タモリが架空の人物をモノマネするという一人コントのコーナーを挟んで、再びフリートーク。

tamori cont

モノマネの流れで、松坂さんがドナルドダック、吉村さんが寺山修司のモノマネを披露します。
 さらに話は松坂桃李さん(本名)の名前の由来になりました。
「桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す」という有名な漢文から取ったものだそうです。 
桃や李は何も言わなくとも、その魅力によって人が寄ってきてその下には道ができる、という意味で、魅力のある人間になってほしいという願いをこめてつけられたそうです。
確か、吉祥寺の成蹊学園もこの文が名前の由来になっているはずです。

touri1

話題は楽器の話になって、松坂さんがバイオリンを弾いて見せます。
ここはつい最近公開された映画「マエストロ」の番宣の一環でしょうか。
吉村さんもバイオリンを抱え、得意のデタラメ現代音楽を弾いて見せました。

touri3

通販番組のコントを挟んで再びバーに戻ります。

もうすぐ節分という事で、宮沢りえさんが鬼の面を被って豆まきをしました。
ノリノリで鬼になってみんなに豆をぶつけられる宮沢りえさんが、可愛くてセクシーでした。
昔とんねるずの番組に出ていた十代の頃の宮沢りえを思い出しました。

rioni





松坂桃李コンプリートBOOK「TORing」
松坂桃李
学研マーケティング
2012-10-23



 

このページのトップヘ