Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:足立区

ロケ地:足立区新田

この近くにラーメン40円という駄菓子屋があったけど、今はもうない、というお話。

sub1
 
ゲストはガダルカナル・タカさん。

足立区はビートたけしさんの地元。
30年ぐらい前、つまみ枝豆がたけしと足立区に来たとき、190cmぐらいのランドセルをしょったオジサンとつるっぱげの中年のオジサンが手をつないで歩いていた。
枝豆「殿、たいへんです!あの人たちが…」
たけし「バカ、あれ普通だよ」w

sub4

そして、トレンディエンジェルの斉藤さんとたかしさん。

sub3

今回のテーマはサブティオ。
簡単に言うと、おはじきサッカー。

sub6

足立区新田に都内唯一のサブティオ公式スタジアムができたそうです。

sub5

新田は荒川と隅田川に挟まれたエリア。

sub01

解説はサブティオチーム足立TFC会長の時田貴史さんとサブティオ界のジダン、セドリック・ガニエールさん。

sub7

これが2016年2月に完成した公式スタジアム。
サブティオのFIFA的組織、FISTF傘下の日本おはじきサッカー協会(NOSK)公認スタジアム。

sub8

スタジアム総製作費
ピッチ・ゴール 25000円
外枠木材     10000円
計        35000円

sub9

FISTFワールドカップ ITALY2015の様子。
21か国の代表250人が参加。
 
sub10

女子選手もいます。

sub11

2015年個人チャンピオン
スペイン代表 カーロス・フローレス(ハゲの人)。

sub12
 
日本はワールドカップでまだ未勝利。
セドリックさんは2002年のU-19で準優勝の経験があるそうです。
お父さんはFISTFの創始者。

sub13

まずコマのはじき方。

使える指は人差し指と中指のみ。
親指のバネは使用禁止。

sub15

センターサークルの中にコマを入れる練習でセンスの有無が一目瞭然。

sub16

次はルール解説。
BGM徹子の部屋
ルールル、ルールル♪

sub14

1対1で対戦。
試合時間は前後半各15分で合計30分。

sub19

攻守交代制。
試合開始時コマは自由に配置してOK。

sub20

攻撃側が1回コマを弾いたら、守備側も1回コマを弾ける(守備側はボールに当ててはいけない)。
1つのコマは連続3回までしか触られない。
攻撃側がボールに触れなかったら攻守交替。

sub21

攻撃側が触ったボールが相手選手に当たった場合も攻守交替。

sub22

シュートライン内に入ったらシュートを打つことができる。

sub23

コマを弾いてシュート。
守備側はキーパーで阻止。

sub24

やってみると、意外にいけそう。

sub25

続きを読む

○ アメ横(アメヤ横丁)

そう言えば、「あまちゃん」で出てきたアメ横女学園とGMTの本拠地がアメ横に設定されていましたね。

 amejo

子どもの頃、父親に連れられてモデルガンを買いに行きました。
なぜか上野のアメ横はモデルガン、ミニタリーショップが多く集まっています。 
おそらく戦後進駐軍の放出品を売りさばいていた経緯からだと思われます。

nakatashouten

アメ横はいろんなもの売ってますが、最近はアジア食材の商店が増えているようですね。
なぜか、上野と池袋はアジア・中東系の外国人が集う街です。
雑然としていてちょっと怪しげなところが、彼らにはしっくりくるのかもしれません。

○ 東京都庁展望室

都庁に展望室があるのはなんとなく知っていましたが、無料で11時まで解放しているとは知りませんでした。
今度行ってみたいと思います。

tochou tenboisitu


 ○ 東京で家賃が一番安い街

足立区竹ノ塚エリア。
竹ノ塚といえば、竹の塚歌劇団発祥の地ですw

takenodukakagekidan

足立区はこの番組でもしばしば取り上げられていますが、今月14日から上野東京ラインが開業して利便性もアップ。
区をあげてのキャンペーンも実り、足立区は現在人気上昇中のようです。

adachibadge

○ 東京で一番混む電車

たぶん上京した人が一番驚くのは、盛り場の人の多さと通勤ラッシュではないでしょうか。
山手線に限らず、東西線、埼京線などもひどいようです。
慣れないと通学・通勤だけでクタクタになります。
よく混んでいる状態を”寿司詰め”といいますが、東京の満員電車に比べれば寿司の方がはるかに優雅に詰められています。
上京したら満員電車に乗って、赤の他人の”骨”を感じてくださいw

susidume

○ もんじゃ焼きを食べてほしい

番組でも紹介していたように、もんじゃ焼きは最近(1980年代末)になって知られるようになったB級グルメです。
特に東京の西側の人間はほとんど知らなかったと思います。
私も今まで一度しか食べたことありません。
みんなでワイワイやりながら食べるのにふさわしい食べ物ですが、そんなに期待するほどのものではないような…。

monnja

○ 芸能人に会える街

確実に会いたいのなら、テレビ局の周辺をうろちょろしたらいいのではないでしょうか。
素の芸能人は、テレビの画面を通してみるのとちょっと印象が違うことが多いようです。
芸人さんは画面の中のテンションが高いので、街で見かけると暗く見えてしまいがちです。
私はなぜかイマイチ売れていない芸人との遭遇率が高いですw
 
 

 
 

catch1

「ちょっとエッチな美新人娘(ミルキーっ子)」
こんな意味不明のキャッチコピーにもかかわらず、中森明菜さんはアイドルとしてよく大成したと思います。

薬師丸ひろ子さんのキャッチコピーも全然キャッチーじゃない。
 
catch2
 
当時はプロに頼まないで事務所の人間が適当につけたのだと思います。

ただ、井森美幸さんのキャッチコピーだけは、30年の時を経ても輝いていますw

catch3
 
足立区のラジオ局のキャッチコピーは凄い。

catch4

怖すぎる…ww

カツラ会社のキャッチコピー。
薄毛の男性の心理をうまくついています。

catch5

これを作ったコピーライターもたぶん...

catch10


でも、やくみつるさんのカツラ…高いんだろうなあ。

相変わらずの京都。

catch6

これは滋賀県の水道局のキャッチコピーにいかがでしょうw

catch7

 京都に負けない滋賀県の魅力を聞かれ…

catch8

ボケてしまいましたww
隣のおば様に突っこんでほしかった。

 






● 足立区

 「足立ナンバーには気をつけろ」、という言葉が東京では格言のように存在しています。
 足立ナンバーの車は運転が荒い、という意味です。
確かに車体がベコベコになった商用バンは足立ナンバーが多いですし、乗用車でもヤンチャなお兄ちゃんが乗っている確率が高い。
ちょっと怖いイメージがある足立区ですが、今回のオバちゃんのインタビューでもわかったように、ホームレスのオジサンも転んだオバチャンを助けてくれる優しさもある。
気は荒いけど人情味のある大阪の下町に近いのかもしれません。

 adachi

 ● 文京区

23区で最も治安が良い区。
豊島区、台東区、新宿区といったワイルド区(犯罪遭遇率が高い区)に囲まれて、この実績は立派です。
盛り場が少ない、皇族の墓苑があり24時間警察官がパトロールしている、区民の民度が高い、といったことが犯罪の発生を抑えているようです。 
区内には東京大学を始め、国立、私立の名門校が多く、教育水準が高いことでも知られています。
なんだか…つまらない区だ。
 
● 目黒区

”ゆってぃ”も歩いているお洒落な区ww

meguro


 ● 豊島区

下の人のオウム返しが面白すぎて、危機感が飛んでしまったww

 toshimaku

● 北区
 
 王子、赤羽にはよく飲みに行きます。
新宿、池袋ほど大きくなく、普段着感覚で飲める街。
 交通の便も良いので住むには良いところではないでしょうか、穴場です。

 pepa

この後のペー師匠単独インタビューで思いましたが、パー子師匠はちゃんと絶妙のタイミングで「ハッ、ハー」を入れていたのですね。
 
 ● 江東区

浦安などと同じく、若い世代が移り住んでいるようです。
すみません。
江東区のことはほとんど何も知りません。
西側に住んでいると東京の東側にはなかなか行くことがありません。
多分東側の人も西側に行くことはあまりないと思います。

 

このページのトップヘ