Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:熊本

タモテバコを持ってきたくまモン。

kumamizu1
 
本日のテーマは「”火の国”熊本は”水の国”?」

阿蘇の火山で”火の国”として知られる熊本ですが、”水の国”とはどういう事でしょう? 
今現在タモリさんたちは熊本城がある京町台地の上にいます。
この台地の成り立ちを調べることによって、水の国の秘密が解き明かせるのだそうです。

kumamizu2
 
熊本城前からスタート。

kumamizu3
 
 タモリさん一行は台地の先端にある学校(熊本県立第一高校)にやって来ました。

kumamizu4
 
この台地の地質に詳しい熊本県立第一高校の湊先生。

kumamizu5
 
校舎の裏手にある露頭(地層や岩石が地表に露出したところ)。

kumamizu6
 
崖の地層が阿蘇山の火砕流であることを当てるタモリさん。

kumamizu7

阿蘇はこれまでに大きな噴火が4回ありました。
そのたびに、火砕流が平野に流れていきました。

kumamizu8

ここにあるのは9万年前に発生したAso-4火砕流堆積物。
熊本市街地は高さ40メートルの高さのAso-4火砕流でほぼ覆われています。

kumamizu9

次にタモリさん一行が向かったのは、熊本市の東にある住宅街
ここで水の豊かさを実感します。

川の水がきれいなことに驚くタモリさん。

kumamizu10
 
川で泳ぐ魚が気になる桑子アナ。
色気より食い気w 

kumamizu11
 
橋のたもとで川をのぞき込んでいる青年を発見。
身投げ志願者?

kumamizu12

 阿蘇ジオパーク推進協議会の永田紘樹さんでした。
永田さんの案内で、川のほとりに降りると、川の脇に湧水がいくつもあることがありました。

kumamizu13

普通の川は水源から水が湧き出して流れていますが、ここの川は川の脇にも湧水が無数にあります。
タモリさんもビックリの珍しい川です。

kumamizu14

このすぐ隣には湧き水を生かした観光名所があります。

kumamizu15

水前寺成趣園。
チータ(水前寺清子)はここから芸名をいただきました。

kumamizu16

 タモリ「誰か、力士が火砕龍とかつけてくんないかな…」
確かに強そうだけど、絶対に怒られるw 
 
kumamizu17
 
湧水がある秘密を解明するため少し移動
ここから先は上り坂になっています。

タモリ「台地の末端ですか、ここは」
永田「……はい」
解説の前に正解を出してしまう。
石坂浩二化してきたタモリさんw

kumamizu18

改めて地図を出して説明する 永田さん。

kumamizu19

タモリさんが言ったように、タモリさんたちは台地の際にいます。 

kumamizu20
 
断面図で見るとこんな感じ。

kumamizu21
 
雨が降ると、Aso-4火砕流堆積物に水が染みこみ、高低差で台地の際から水が流れ出てくるわけです。

kumamizu22
 
 Aso-4は水でたぷたぷ?

kumamizu23
 続きを読む

 村上も知らないお金の話を調査した件

マラソン日本新記録を出したら、1億円。
陸連って、お金あるんですね…。

okane1


お金目当てで頑張って無名選手が賞金を獲得したら、それはそれでたぶん感動すると思います。

世界ランキング上位8名が参加するテニス大会。
出場するだけで、1700万円。

okane2

これはもうATP(男子プロテニス協会)からのボーナスと考えた方が良い。
 
メジャー在籍10年以上で年金2000万円支給。

 okane3

もう別世界すぎて、どうでもいい話。
こうして格差は広がってゆく…。

振り込め詐欺など特殊詐欺被害額、2014年559億円。

 okane4

ウチにも昔電話かかってきました。
「息子さん(私)が電車で痴漢してつかまった」という振り込め詐欺。
当時はバイク通勤だったので事なきを得ましたが、電車通勤だったら親はダマされたかもしれない…w
 
 okane5

このドラマではほとんど貧乏農家の家族のシーンしかなかったけど、皆山梨のどこに行ったんだろう。

okane7

日本人の一人当たり生産性は先進国(7か国)で19年連続最下位らしい。
長時間労働⇛睡眠不足⇛低生産性⇛長時間労働…の悪循環?

okane8
 

リース(3年契約)で3億円。
子どもが生まれると追加費用年間60万ドル(約7200万円)。
恐るべし中国パンダビジネス。 

そのパンダのリース料金とほぼ同じ額ダマされた池谷幸雄くん。

okane9

ダマすよりダマされる人になれとは言うけど…。
こんだけやられてると、○○なの?と思ってしまう。

okane10
 
もうお金がないからダマされないそうですw

 続きを読む

 熊本 面白道路標示問題

道路標示板に流行語やギャグを取り入れている熊本県。

kumamoto1
 
kumaqmoto2
 
熊本県警が月単位で表示を変えているそう。

今月(3月)の表示を見るために熊本に出向く番組スタッフ。
しかし…。
「交通ルール守るキミにさくら咲く」。
「未来の自分に恥じない運転を今!」
熊本県警に問い合わせると、強弱をつけるために流行語を取り入れたものと普通のものを交互に使っているそうです。

kumamoto3
 
強弱の理由はよくわかりませんが、ありきたりの交通表示より面白表示の方が頭に入りそうな気はします。

  広島 前田・大島・篠田と言えば…

hrosimaakb2
 
これが全国区。
(と言っても、オジサンはこの名前で何も思いつかない)

一方広島では、

hirosimaakb

広島県人のカープ愛。
ちなみに私の広島の従妹も昔カープ女子でした。

広島県人に言ってはならない言葉。
「広島風お好み焼き」。

hirosimaokonomi

アメリカ人にアメリカン・フットボールと言うようなものか…?

どちらにしろ甘いソースと粉ものを偏愛する西の人たちは東の人間には理解不能です。

sudachikabosu

申し訳ないけど、他県民にはどうでもいい問題。
 
  滋賀 六分の一問題

「滋賀県はほとんど琵琶湖」。
たぶん多くの他府県民はそういう印象を持っています。

 sigabiwako

琵琶湖は滋賀県の面積の六分の一。
結構衝撃の事実でした。
略式の日本地図なんかを見ると、滋賀県の人々は琵琶湖のほとりで細々と暮らしているようなイメージになりますw

ところで、琵琶湖と言えば「京都vs滋賀」。

sigakyoto

ことあるごとに滋賀をバカにする京都人。

これに対して、滋賀県は琵琶湖のライフラインで反撃。

sigakyoto2

ところが…。

sigakyoto3

京都市は滋賀県に感謝料を上納していた。

これを知った滋賀県民は素直に前言撤回。

sigakyoto6

一方金を払っていると知って、急に強気になる性悪京都人。

sigakyoto4
 
お客様気取りでクレームをつける。

sigakyoto5


 すだち酢(果汁100%)180ml×2本入り
すだち酢(果汁100%)180ml×2本入り

お徳用リッターサイズ大分特産 天然 かぼす果汁100% 成分無調整 ご家庭用 業務用【RCP】
お徳用リッターサイズ大分特産 天然 かぼす果汁100% 成分無調整 ご家庭用 業務用【RCP】

 焼きたて広島風お好み焼きお好み焼き専門店「のんき」お好み焼き6枚セット冷凍宅配便【駅伝_中_四】【smtb-kd】
焼きたて広島風お好み焼きお好み焼き専門店「のんき」お好み焼き6枚セット冷凍宅配便

【広島県産】プロも使ってるカープソース!本場広島のお好み焼き専門店の味をご家庭でカープお好みソース【広島風お好み焼き】にお届け方法:宅配便のみ【メール便不可】02P01Mar15
【広島県産】プロも使ってるカープソース!本場広島のお好み焼き専門店の味をご家庭でカープお好みソース【広島風お好み焼き】にお届け方法:宅配便のみ

今回のダレトク温泉、最初に紹介されたのは和歌山県那智勝浦の井関温泉。
たらいの湯として、温泉マニアの間では知られているようです。

シンプルに言えば、ここは普通の旅行者が温泉地としていく場所ではありません。 
あぜ道の脇でただ少量の湯が樋から流れているだけです。
レポーターはカバちゃんでしたが、ネットからはカバちゃんの入浴シーンは採取不能でしたので、別の方のブログから拝借しました。

iseki1

 そのへんに置いてあるたらいにお湯をためて入浴します。

iseki2
 
 民家から丸見え、罰ゲームのような温泉ですw

この温泉がある那智勝浦には世界遺産の那智の滝があります。
世界遺産観光のついでにちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。

 nachinotaki

次の温泉は熊本県水俣市にある湯ノ児温泉 山海館。
ホテルにある温泉です。
山海館は八代海に臨む全室オーシャンビューの和風ホテル。

sankaikansannkaikan

で、ここの温泉には洞窟があります。

sankaikan3

この洞窟は海が見える露天風呂につながっているのですが…。

sannkaikan4

通路の途中は混浴状態になっています。

なんでも女性用の露天風呂を増築する際、建物の構造上専用の通路を掘ることができず、一部男性用通路を交差する形になったので、このような混浴地域ができたのだそうです。

ちなみに、入浴だけの利用(大人700円)も可能なようです。
 
それにしても、温泉レポーターがカバちゃんとバービー…。
まさに、ダレトク!?ですww
 
【廉価版】封印された日本の秘境
鹿取 茂雄
彩図社
2012-05-26


続きを読む

このページのトップヘ