Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:沖縄

 TOKIO長瀬と夜ふかし

マツコ曰く、村上信五はジャニーズの王道ではない。

nagase1

わかろうとしない村上にいら立つマツコw

nagase2

長瀬智也はマツコの性的対象w

nagase3

村上は一緒に仕事をするのにちょうどいいブスw 
 
nagase4

 個人的ニュース~沖縄編~

 ケツ毛

ケツ毛が濃くて悩んでいる高校生。

okin1

全国に披露できるならノープロブレムw

okin2

 パタパタ

沖縄では忙しいことを”パタパタする”と言うらしい。

okin3

ベタベタはムチャムチャ。

okin4

唇のカサカサはふとんまき。

okin5

 夜中の3時に幽霊を目撃

宜野湾市の大山貝塚は有名な心霊スポット。
肝試しで行方不明になったり、体に異変が起きたりするらしい。

okin6

地元の聖域のようなので、夜ふかしのような番組は行かないのが正解。

okin7

 フランス人の彼女ができた

フランス人の彼女に、日本人と付き合うのに気になったことを聞いてみる。

okin8

彼女「Chinko」
スタッフ「???」

okin9

フランス語ではなかったw

okin10
 
日本人と付き合っているというと、フランス人の友達はまっさきに「チ○コはどう?」と聞いてくるそうですw 

okin11
 
「心配ご無用」だそうですw 

okin12
 
 リアルテラスハウス

シェアハウスで知り合ったという日本人と南アフリカ人のカップル。
ただし、彼女はクリスチャンなので、婚前交渉不可。

okin13
 
しかし、彼女の首元にキスマーク発見。

okin14

彼氏「地獄です」w

okin15

 昨日何を食べたか忘れてしまった

 昨日何を食べたか忘れたが、食べることは大好きというお母さん。

スタッフ「島らっきょう」
お母さん「ビール飲む人がよく食べます。息臭いのあれは」

okin20

スタッフ「てびち」
お母さん「てびちはいいよ」

okin21

スタッフ「イラブチャー」
お母さん「いいけど、値段が高いからあまり食べたことないね」

okin16
 
スタッフ「野菜炒め」
お母さん「野菜炒めは普通」

okin17

 スタッフ「焼きそば」
お母さん「焼きそばは有名ね」

okin18

スタッフ「おにぎり」
お母さん「おにぎりは普通。いっぱい食べますよ」

okin19
 
なんかジワる、このやり取りw 
 続きを読む

 視聴者の調査依頼に応えてみた件

  店長が店員に罵声を浴びせるラーメン屋

新潟・小千谷市にある勝龍というラーメン屋では店長が店員に罵声を浴びせながら怒っているらしい。
そういうラーメン屋さん、たまに聞きます。

shoryu1

行ってみたが、そんなことはなかった。

shoryu2

しかし、お客さんの証言はあった。

shoryu3

店長は心を入れ替えてしまったらしい。
夜ふかしガッカリw

 shoryu4

せっかく来たので昔を再現してもらうw

shoryu5

 沖縄のコタツ

冬が暖かい沖縄でもこたつを使うのかという素朴な疑問。

shoryu6

こたつ保有率を調べてみると、全国最下位だったが所有率は10%近い。

shoryu7

持ってはいるけど使っていない。
気温が20度前後なので使う必要がない。

shoryu8
 
冬に沖縄に滞在したことがありますが、ウチナー(沖縄県民)は笑ってしまうくらい厚着でした。 
寒くなくても、冬の装いをしたいようです。 
 
shoryu20
 
 高知城をライトアップしている人

高知城を個人的にライトアップしている人がいるらしい。

shoryu9
 
こんな感じ。

shoryu10

クラブのオーナー田中さんが、31年前に400万をかけビルの上にライトを設置したそうです。

shoryu11
 
ライトアップしてもらったが、クレーンが邪魔している。

shoryu12
 
苦しい…。

shoryu13

1年半後にはクレーンはどいてくれる予定。

shoryu21

 ラジカセおばさん

原宿の竹下通りにラジカセを担いで歌っているオバサンが出没するらしい。

shoryu14

いた。

shoryu16
 
地方から来た修学旅行生を楽しませるためにやっているそう。

shoryu15
 
歌はGReeeeN。

shoryu17
 
昨年5月からほぼ毎日朝10時から夕方5時までGReeeeNを歌っているそうです。

shoryu18
  続きを読む

首里城・守礼門からスタート。
”冬は暖かい沖縄でロケ”のはずだったのに、観測史上初の雪。

shuri1

タモテバコ手渡しバージョン。

shuri2

本日のテーマ:王都・首里はサンゴでできている?

shuri3
 
案内役を務めるのは沖縄国際大学の田名真之先生(歴史学)と琉球大学の緒方隆幸先生(地球科学)。 

shuri23

沖縄はかつて琉球という国(琉球王国 1429~1879)でした。
首里城は琉球王国の王様の居城。
首里城は世界遺産ですが、現在の首里城が世界遺産なのではなく、地下に眠る首里城の遺構が世界遺産として認められているのだそうです。

太平洋戦争で首里城は跡形もなく破壊されてしまいました。
現在の石垣や建物は資料を基に精密に復元されたものです。

本土にはない曲線を描く石垣。

shuri7

中国と日本の建築様式と沖縄的な工夫で造られた正殿。

shuri8
 
首里城の復元工事現場で琉球石灰岩を見る。
この石灰岩は十万~数十万年前のサンゴ礁が石となったもの。
隙間が多く水を通しやすいのが特徴。
首里城の城壁が曲線なのは琉球石灰岩が細工しやすいという性質があったということも理由の一つのようです。

shuri9

発掘された「御嶽(うたき)」。
「御嶽」とは神様が降りてくると考えられた聖なる場所。
琉球石灰岩でできていることがわかります。

 shuri4

首里城は那覇市街から100m以上高い場所にあります。

shuri11

この高低差も琉球石灰岩によるもの。
周囲の土地は浸食によって削られていきましたが、石灰岩のあるこの首里だけは浸食を免れて高台になったのだそうです。

shuri12

高台にあるこの場所で、水はどうしていたのでしょうか?

なんと城内には湧き水(龍樋)がありました。
 
shuri13

このあたりの地層は水を通しやすい石灰岩と水を通しにくい泥岩でできています。
雨水が石灰岩と泥岩の間に溜まり、それが湧き水となっているようです。

shuri14

タモリさんたちも高台に湧き水がある理由を納得w

shuri15

続いて一行は首里の城下町に移動。
ここでサンゴと城下町の関係を探ります。

shuri10

琉球王国時代から170年続く琉球王朝御用達のお味噌屋さん。
味噌作りに使う井戸の水は、やはり泥岩と琉球石灰岩の間にある水脈でした。

shuri16

これがこちらのお味噌屋さんで作っているお味噌。



続いて、武家屋敷と農家が混在していた城下町に移動。

shuri18

続きを読む

 仙台市民、日本五大都市を勘違いしている問題

仙台市民は日本5大都市のひとつは、札幌ではなく仙台だと思っているようです。
「札幌には雪しかない」のが仙台市民のイメージ。 

 sendai1

そこで、データで勘違いを正してあげる番組スタップ。

sendai2

人口(107万人対194万人)で負け、
 
sendai3
 
経済力(市内総生産4兆3805億円対6兆3864)でも負ける。

挙句の果ての捨て台詞w

senndai4
 
ちなみに、スタバの数も仙台13店舗、札幌19店舗で、完敗です。 
 
逆に聞きたいのですが、仙台は青葉城と牛タンの他に何があるのですか?


  山梨県民、武田信玄を呼び捨てにしない問題。

singen1

この話は聞いたことがあります。
山梨の人はだいたい信玄公と呼ぶようです。
大河ドラマで中井貴一が武田信玄をやったとき、撮影中トイレに行きたくなって鎧兜を身につけたまま歩いていたら地元のお婆さんに祈られたというエピードを披露していました。

しかし、さしもの信玄公も時の流れには勝てません。

singen2


  静岡県民東京の水をヘドロ扱い

半笑いで東京の水をディスる静岡県民たち…。

 mizu1

ならば利き水で勝負。

mizu2
 
能書きをたれる富士市水道セクションのお役人。

mizu3

で、利き水をしてもらう。

mizu4

以上です、裁判長。

東京の水がカルキ臭かったのは昔のことです。
水道関係の仕事をしている友人が「東京都は水をおいしくしようと頑張ったんだ」と言ってました。
沖縄にいた時、地元の人に飲料水は買うように言われました。
何だか釈然とせず、那覇市の水道局に問い合わせたら、飲み水に使ってもまったく問題ないと言われました。
(詳しくは那覇市上下水道局
どうも水道水に関しては昔のイメージがそのまま残っているようで、現在でも沖縄(那覇)の人はかなりの割合で水を民間業者から買っています。

 ラップで街をPR

きっちり名所を詰めこんでいるマジメな長野県らしいラップ。

rap1

ほとんど雰囲気だけの沖縄おばあラッパーズ。

rap2
 
茨城は「言い訳ラップ」とこき下ろされてましたが、韻もちゃんと踏みつつ自虐ネタを織り交ぜながらしっかりPRしてました。

rap3
 
内容はほとんどないが、リズムが脳みそに刻みこまれる平塚ラップ。

rap4
 
 








みんなの水道水
アクア・ライフ・フォーラム21
総合科学出版
2011-09-08




何の脈絡もなく、頭の中でCMソングが繰り返し流れてきて困ったことはありませんか?

私は最近、「オシャレに生きていきたいな~♪」に悩まされています。
若い女性をターゲットにしたソフトドリンクのCMソングです。
私の年齢からすると、「そんな浮ついたこと言っていないで、ちゃんと地に足をつけて生活しなさい」と若い娘たちにお説教の一つもしなければいけない立場なのに、隙あらばあのフレーズが頭の中で流れ出します。
困ったものです。

images3NRVEE90
 キリン カフェデリ 歌声は可愛い

まるで古傷のように、昔のCMソングが突如蘇ってくることもあります。
私の場合、「ありまひょうえのこうようかくへ~♪」がそれです。
比較的自分の機嫌がいい時に出てくるだけなので、特に実害はないのですが、脳のどこかでしぶとく生き続けているメロディが不気味です。
これは兵庫の有馬温泉にある兵衛向陽閣という旅館のCMです。
制作は30年以上も前で、関西ローカル中心に流れたCMなのに、なぜ関東人の私の脳に刻み込まれているのか…。
作曲はキダタロー氏です。
浪速のモーツァルト恐るべし。

以前沖縄に少し住んでいたことがありました。
沖縄の人なら知っているのですが、県内にはジミーというチェ-ン店があります。
本土で言えば、不二家が近いかな。
洋菓子やパンの販売が基本ですが、食料品も売っていて、レストランなどもあります。
私が住んでいたアパートのすぐ近くにこのジミーがあって、時々利用していました。
ジミーの店内ではジミーのCMソングが繰り返し流されていました。
これが何というかとても独特なメロディで、どこかで聞いたこともあるようだし、和製ポップスでも洋物でもないような不思議な曲でした。
とにかく沖縄滞在中、私の頭はずっとジミーのテーマに支配されていました。

jimmy
沖縄に来たら、寄ればいいサ~


元競泳選手の田中雅美さんがバラエティ番組で話していましたが、彼女は泳いでいる間、「ハ・カ・タのシオ♪」が頭の中で延々繰り返されていたことがあったそうです。
リズム的に合っていたのでしょうか。

images8RDTSKML
 シドニー五輪銅メダリスト 田中雅美選手

皆さんにも”CMソングの呪縛”ありますか?

このページのトップヘ