Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:堀部圭亮

ロケ地:東京海洋大学

hagu1

後ろに見えるのは明治丸。
明治7年竣工の鉄船で国の重要文化財。

hagu4

ゲストは山田五郎さん、梨衣名さん、堀部圭亮さん。

hagu2

夏真っ盛り。
明治丸の中はすごく暑いらしいw

hagu3

今回訪れるのは、東京海洋大学 百周年記念資料館。

hagu5

展示されている貴重なビンテージ歯車模型を回します。

haguruma1

ここの歯車模型は大正から昭和初期にかけて使われていた機構学の教材。
タモリさんとゲストの面々は歯車の組み合わせによる複雑な動きを堪能します。

hagu6

解説は東京海洋大学海洋工学部教授の岩本勝美さん(右)と協育歯車工業株式会社技術部長の神山民之さん(左)。

hagu7

子供のころ近所の自動車整備工場で歯車をもらってきて家の庭を歯車だらけにしていた山田さん。
そこから時計好きになる。

梨衣名さんは茨城大学工学部知能システム工学科卒。
彼女は中国出身ですが、お父さんの仕事の関係で小学校4年ぐらいから日本で育ったそうです。

hagu10

ビンテージ歯車模型登場。
ここから各々好きな歯車模型を選びます。

hagu11

梨衣名さんが選んだ歯車。
部分的にしか歯形がついていない歯車が2つある。

hagu12

回すと、まっすぐな歯車が左右に動く。
回転運動を直線往復運動に変える歯車模型。

hagu13

一方の歯車が噛んで力を伝達している間、片方はお休みしている。
木材や金属の表面を平らに削る工作機械などに使われていたそうです。

hagu14

山田さんが選んだ歯車模型。

hagu15

半回転ごとに大きな歯車が逆回転します。

hagu16

Y字型の部品に小さな歯車が接すると、小さな歯車が移動し、大きな歯車に接する部分が反対側になる。
小さな歯車の回転方向は同じでも、接する部分が反対になるので大きな歯車の回転が逆になる。

hagu17

この歯車模型を見て、田中久重のむし歯車を思い出した山田さん。
田中久重?むし歯車?

 hagu18

田中久重は江戸後期から明治にかけての発明家。
「からくり儀右衛門」と呼ばれた。

hagu19

田中久重は「万年自鳴鍾」という時計を発明したのですが、昔は夏と冬で時間の長さが異なったので、自動的に時計の文字盤の数字の間隔が変わるようになっていたそうです。

hagu20

その仕掛けに使われていたのがむし歯車。

hagu21

梨衣名「目に見えない時間を歯車を利用して目に見えるようにしたのはスゴイ」
山田「いいこと言ってんな」w

hagu22

続きを読む

ロケ地:西新宿

3d1

新宿は長年勤めた職場(アルタ)。

3d2
 
ゲストは能町みね子さん、江川達也さん、

3d3
 
堀部圭亮さん。 

3d4

 株式会社カブク:3Dプリントを使ったデジタルサービスを提供

3d6

カブクが開発したrinkaku凸凹マップは、3Dプリンタで立体地図を出力できるwebサービス。
10㎝×10㎝で6000円。

3d8
 
そこで今回は地形好きの面々が最も愛する地形を立体地図で製作します。

3d9

ナビゲーターは(株)カブク代表の稲田さん。

3d10

rinkaku凸凹マップのトップページ。

3d11

好きな場所を選び、右上の山型のアイコンをクリック。

3d12

立体的に表示されます。
カーソルで地図を水平方向に移動させると立体がわかりやすくなります。

3d13

 稲田社長のオススメは西武鉄道、西武球場駅前駅。

3d14

立体にすると、ダムが頑張って水をせき止めているのがわかります。
高低差はデフォルメ(強調)されています。

3d15

西武プリンスドームの立地がスゴイw

3d16

地形好きの3人が作りたいエリアを選択します。

3d17

 タモリさんは地形に興味を持つきっかけになった群馬県の沼田。

3d18

能町さんは横浜の山手。
赤丸のあたりは高級住宅街。

3d19

江川さんは池尻大橋~恵比寿。

3d21

3人が選んだエリアを3Dプリンタを使って立体地図にします。

続きを読む

都内にあるリハーサルスタジオ。

mg1
 
ゲストは堀部圭亮さん、レキシさん、浜野謙太さん。

mg2
 
レキシさんも浜野さんもミュージシャン。
という事で今回は音楽もの。

mg4

京都にある民族楽器専門店コイズミの民族楽器を紹介してもらい、実際に試奏してみようという企画です。 

mg3
 
コイズミ楽器からは、店長の小泉雅喜さんと岩田大悟さんに来ていただきました。

mg5
 
店にある楽器を車に積めるだけ積んで、持ってきてくれました。

mg6
 
まずはアサラト(西アフリカ) 1個 864円(税込)。

オンコバスピノサという木の実の中にワイルーロという草の種が入れられています。

mg9
 
人差し指と中指の間に紐を挟みます。

mg10

 力を抜いて、ナハナハの動きをするw

上手にやると、玉と玉がぶつかってカチカチ鳴り、中の草の実がシャカシャカします。

mg11
 
やってみると意外に難しい? 

mg12
 
次は藻玉シェーカー(タイ) 2160円(税込)。

藻玉とは西南諸島、東南アジア、太平洋諸島に分布する大型の蔓植物。

mg13

振ると中の実がシャカシャカと鳴ります。
オブジェとしても使えます。

mg14

続いて、トーキングドラム(マリ) 17280円(税込)。

皮につながったロープの張りを調整することで、音程を変えることができます。

mg15

放送禁止用語をドラムで鳴らすw
ド・ドン・ド♪

mg16

正しい演奏法はこちら。

mg17

ビーン(インド) 2700円(税込)。

インドの伝統的な管楽器。

mg18


ドローン(単音の持続音)用の管とメロディ用の管があります。

mg19

 インドの蛇使いが吹いている楽器。

mg21
 
レッドスネーク、カモン!
若い浜野くんはよくわかっていないぽいっw

mg20
 続きを読む

今回のロケ地は東京湾。

todai1

ゲストは堀部圭亮さん、竹山隆範さん。
二人は芸人?俳優?

todai2

昨年東京港の防波堤灯台5基のうち、2基が廃止になったそうです。

todai3

ということで、全部なくならないうちに灯台ツアー企画です。

todai4
 
海上保安庁主催のツアーです。
海上保安庁としては海の安全運動キャンペーンの一環として、灯台がどのようなものかを一般の人たちに知ってもらいたいという狙いがあるようです。

todai5
 
海上保安庁のライフジャケット。
ヘルメットはタモリ倶楽部のロゴがついているので自前?

 todai6

まず、東京港の入り口を示す二つの灯台に行き、最後に残り一基を見に行きます。
昨年2基廃止されましたが、残り3基は当分は存続するとのこと。

todai7

海上保安庁の巡視艇”やまぶき”で灯台を巡ります。

todai8

巡視艇は海のパトカーなので、サイレンがついています。
タモリさんが操舵室のサイレンをテスト。

todai9

プオ~~!

todai10

最初は南に3キロ離れた白い灯台を目指します。

todai11
 
灯台までは10分弱。

todai12

 竹山「酒飲みたいすね!」。
観光気分のオヤジw

todai13

目的地が見えてきました。
意外に小さい?

todai14

防波堤に上陸。

todai15

この灯台の正式名称は、東京西防波堤灯台。
海図にあるアルファベットと数字はこの灯台の情報。

todai17

Fl:フラッシング(閃光)
G:緑色
5s:5秒周期
(2):2回光る
10m:水面からの高さ
 7M:光が届く距離 7海里(約13キロ)
 
todai18
 
灯台内部は狭いので、竹山さんがカメラを搭載。

todai19
 
特殊な南京錠を開錠。

todai20
 
金具で扉についているボルトを回してゆきます。 

todai21
 
中はハシゴがあるだけ…。

todai22
 
 そこに海上保安庁の巡視艇(まつなみ)が通りかかります。

todai23
 
乗組員、ジェネラル・タモリに敬礼。

todai24
 
ポカンとして巡視艇を見送る一行。

todai25
 
いよいよ灯台内部に潜入。 
途中に踊り場があり、二段階で登ります。
 
todai26
 
ハシゴを登るタモリさん。
高いところは苦手。

todai27

竹山カメラから登ってくるタモリを撮影。 

todai28
 
灯台の頂上部に立つ。


todai29
 
もう帰りたいタモリさん。

 todai30

灯器は、LED。

todai31

センサーで昼夜を感知するので、センサーを手でふさぐと光ります。

todai33

夜はこんな感じです。

todai32

タモリ「富士山も見えるな…丹沢かな?」
竹山「見渡す限り真っ白ですよ」
恐怖をこらえながらの渾身のボケw

todai34

続きを読む

「花子とアン」もいよいよ終盤を迎えました。
戦争が落とす暗い影がじわじわと花子たちにも迫っています。

今回はJOAKの面々などドラマ終盤の脇役たちにスポットを当ててみたいと思います。
 
 まずは、JOAK製作部長の漆原光麿氏。
上に弱い事なかれ主義。
笑っていても決して目の奥が笑っていない表裏のありそうな性格。
こういう人はサラリーマン社会ではそこらじゅうにいます(笑)。

mitumaro

この人どこかで見たことあるなあと思っていたのですが、演じている岩松了さんのプロフィールをググって思い出しました。
「のだめカンタービレ」に出ていました。
のだめのお父さんです。
親として娘の行く末を心配する一方、ダジャレ好きなちょっとお茶目なお父さんでした。
陰と陽を自在に演じる俳優さんですね。

iwamatu nodame

そして、JOAKのアナウンサー有馬次郎。
演じているの堀部圭亮さんです。
この人は昔、K2というコンビ名で勝俣邦洲さんの相方でした。
旅レポなんかやってましたが、勝俣さんとは対照的に低テンションでした。

k2
 K2 

芸人向きのキャラではないと思ってましたが、果たしてコンビを解消して放送作家に転向…。
私は久しぶりにテレビで見たのですが、俳優としても着実にキャリアを積んでいたようです。
今回の暗くて神経質そうなアナウンサー役ははまってますね。
これからちょっとは人間味のあるセリフがあることを期待しています。

horibe
大河ドラマ「平清盛」 見たことないけどロクな役じゃないなww

JOAKの面々、最後は花子が出演するコドモの時間の担当、黒沢一史。
いつの間にか、東西日報から転職してたのですね。
演じる木村修吾さんは、宮本龍一役の中島歩さんと同じく美輪チルドレンの俳優さんです。
昭和テイストのルックスは時代劇や軍人役が似合いそうです。

kurosawa2

花子とアンで登場した脇役の男性陣で、私が一番カッコいいと思ったのは村岡郁弥役の町田啓太さんです。
ちょっとキザですが、純情で、家族思い。
途中であっさり死んでしまうのも役としては得です。
町田啓太さんは劇団エグザイル出身だそうです。
どうりで色気があると思った。

ikuya
 お似合いだったのに…

ダークホースはたけし役の矢本悠馬さん。
出オチのインパクトはハリセンボンの春奈さんに負けていません。
しかも、あの大人計画の所属です。
大人計画といえば、松尾スズキさん、宮本官九郎さん、荒川良々さんといった個性あふれる俳優の巣窟(?)です。
ブログ・アクセス分析のキーワード検索でも、”矢本悠馬”はダントツトップです。

yuma
 キュートな”てっ!顔”でブレイク間近!?

最後は、女優さんで締めたいと思います。

村岡花子の妹、もも役の土屋太鳳さん。

momo

来春からの朝の連ドラ「まれ」でヒロイン役が決定したことは、ご存知の方も多いかと思います。

NHK好みの女優さんという気がします。
正統派の美人で、性格もクセがなく(花子姉さんと違いww)、演技力も問題なし。
減点するところが少ない女優さんのような気がします。

2004~2005年、朝の連ドラ「わかば」でヒロインをやった原田夏希さんを思い出させるルックスです。
来年も楽しみですね。

harada natuki
 原田夏希さん


花子とアン~序盤快調?女優陣に注目 

花子とアン~いよいよ中盤 注目の女優・男優陣 

花子とアン~中盤いよいよ佳境へ 

 花子とアン番外編~ちょっと気になる脇役たち

花子とアン~吉高由里子という女優

花子とアン~放映終了記念 愛と独断の部門賞発表

 







このページのトップヘ