Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:ブス

 今年も都道府県魅力度ランキングが発表された件

tmr1

8年連続北海道1位。
真田丸の舞台、長野県が8位にランクイン。

tmr2

 京都万年2位問題
  
北海道とは格が違うから、2位でも気にならない。

tmr3

なにしろ1000年前からある。
もう聞き飽きたw

tmr4

大阪をディスって話をすり替えるw

tmr5

2016年は世界の観光都市6位にランクダウン。

tmr6

理由は外国人観光客の急増による混雑や交通渋滞。

tmr8

観光客は減ってくれたほうが、静かになって良いそうです。

tmr7

 愛知・静岡 徳川家康はどっちの偉人か問題

生まれたのは愛知。

tmr9

成長して、活躍したのは静岡。
他県にとっては正直どうでもいい問題。

tmr10

静岡はAI搭載のロボットキャラクターも製作。

tmr15

結局、家康は愛知で生まれ、静岡で育ち、東京で花開いた。

tmr16

最終的に村上くんの悪口になっているw

tmr18

 名古屋ブス問題

徳川家康B専説?

tmr11

だから、名古屋にはブスが多い。

tmr12

名古屋はブスが多いとディスる大阪のぶ…。

tmr13

まあ、だから逆に角が立たないw

tmr14

 新潟

北陸新幹線開通で昨年23位だった新潟は今年は35位にランクダウン。

tmr19

どこかの府民と違い、結果を謙虚に受け止める新潟市民。

tmr20

南魚沼市の観光パンフレット、「美女旅」が話題になっている。

tmr21

このパンフレットに写っているのはすべて南魚沼市の女性。

tmr28

人口58000人なのにカワイイ娘が多すぎる。

tmr46

南魚沼産を疑う夜ふかしスタッフ、制作者を尋問。

tmr22

続きを読む

 京都府 京都人、京風○○許せない問題

京都以外で作られた京風○○をものすごくバカにする京都人。

kyofu1

ならば、当然違いもわかるはず。

goto02

食べ比べてもらいました。
ブ―w

goto03

おばんざいも用意しました。

goto04

結局、正答率2割。

goto05

へこたれている京都人を見るのは何だかツラい、元気出してw

 山口県問題 ブスの呪いと戦う女性問題

呪いを解こうと懸命に頑張っている上原ママ。

goto06
 
昨年、マイナス20キロのダイエットに成功。
呪いが完全に解けると、釈由美子になるらしい。

goto07

今年は昨年とあまり変わっていない。

 goto08

それでも頑張ると、一瞬釈由美子が降りてくるw

goto09
 
山口県の女性はお気の毒ですが、例えば秋田県のように最初からハードルが上がっているところ(秋田美人)とどっちがいいのでしょうか?

  全国の方言問題

  東北弁 パヤパヤ問題

マツコが使った’パヤパヤ’という言葉。

paya1

東北方面から反応がありました。

paya2
 
そこで現地調査。

paya3
 
岩手では、”パヤパヤ”は少しお酒に酔った状態を表す。

paya4
 
パヤパヤのおば様たち。

paya5

これ、むか~し、ちょっと流行りましたw

paya6
 
続いて山形県。

訛りがきつくて何を言っているかわからないが、パヤパヤは”人がたむろしている様子”を言うようです。

paya7
 
駅前でパヤパヤを発見。

paya8

このコが山形を離れるので、友達や家族と駅前でパヤパヤ中。

paya10

名残り惜しいが、別れの時が…。

paya9
 
思わずもらい泣きの優しいジャイアンw

paya11
 続きを読む

アルバイト(40)女性からの投稿、「私と娘は顔がそっくり。自分たちは今までいろんな人に『味がある顔』と言われてきた。 言われるたびにモヤモヤしてきた。この微妙なニュアンスのある言葉に対して何か良い言い返し方を教えてくほしい」。

本題に入る前に、今月のお菓子です。

ajikao2


有吉「うまい。不思議。ポン酢みたい」
マツコ「あ~おいひ~。何お菓子ちゃんこれ?」

 ajikao3

瀬戸内レモン風味のイカ天だそうです。
 
ajikao4

お菓子をホメられてドヤ顔のお菓子ちゃん。
味のあるお顔w

 

本題に戻ります。

「味がある顔」という言葉はマツコさんも言っていたように、女性に対しては失礼な言い方でしょう。
ご本人は「『まあ、ブスではないけど…』ってことでしょうけど…」と書いてましたが、ブスとはさすがに言えないから代わりに使っている婉曲的表現です。

ajikao5

「味のある顔」はたいてい男性に対して使われます。
そう言われる男性は100%美形ではない中年男性です。
美男ではないけど、独特の趣がある、面白みのある風貌ということです。
この場合はケースバイケースですが、だいたい褒め言葉半分、小バカにしている半分ぐらいの比率です。

ajikao6

 夏目「ブスですけどと言われた時に、言い返す絶妙な切り返しというのはどうしたら…」
マツコ「ブスですけどって、言われてないでしょ」

ajikao7
 
美人にはピンとこない問題だから、つい正直に言ってしまいましたw

ということで、女性がこれを言われたら、「ブスだけど、ちょっと眺めたくなるような趣がある」という意味と受け止めるべきでしょう。
この後、怒るべきか、受け流すべきかは言われた当人次第です。
ただキッとなるだけでは芸がありませんから、”味のある一言”を返したいものです。

 
正しいブスのほめ方
トキオ・ナレッジ
宝島社
2013-01-18

このページのトップヘ