Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:ハライチ

ロケ地:新宿

ゲストは、赤江珠緒さん、ホラン千秋さん、ハライチの澤部佑さんと岩井勇気さん。
ホラン千秋さんはスーパーでアルバイト経験があるそうです。

chira1
 
今回はスーパーマーケットの折り込みチラシを読み解く斬新な(?)企画です。

chira4

岩井「まずは関東から近畿にかけ140ぽ…」

chira5

進行の岩井さんが、緊張でカミカミw

chira3

赤江さんがしっかりカメラ目線なのは、アナウンサーの習性?

chira2

関東から近畿にかけて140店舗展開している「成城石井」。
高級スーパーのイメージが強いですね。

chira6

企画課課長の神谷亜紀子さん。

chira7
 
都内中心に18店舗を展開している「スーパー丸正」。
庶民的なスーパー。
私が住む町にもあります。

chira8

商品部部長、村上智さん。 

chira9
 
足立区を中心に36店舗を展開している「ベルクス」。
このスーパーは初めて聞きました。

chira10
 
専務取締役、鈴木優喜朗さん。

chira11

以上のお三方の解説とともに、スーパーの折り込みチラシを熟読します。

chira12

チラシの読み方

まずはベルクスの「父の日」のチラシを例に、チラシを読み解きます。

chira13

チラシの右側は企画もの。
このチラシの場合は、「父の日」に合わせお父さんが喜びそうなメニューを掲載。

chira14

左側は日替わり商品。
日々の生活に欠かせない特売品のコーナー。

chira15

ベルクスのマスコットキャラクター的存在、ダンカンさん。
ベルクス陸上部の選手だそうです。

chira16

某日のチラシでこの番組の告知もしっかりやっていましたw

dankan

Z型に読み進む人の目線に合わせて紙面の角におすすめの商品を配置しているそうです。

chira17

確かに左下の角の卵は安い。

chira18

澤部「(卵)安いんですか?」
ホラン「全然わかってなくないですか、相場が」
澤部「奥さんがウチは見ますから…」
タモリ「あれ、結婚してんの?」

chira20

澤部「タモリさん、一応お祝いとかもいただきましたけど…」w

chira19

続きを読む

最近音楽業界では定額で聴き放題というサービスが注目されている、というお話。

am1
 
ゲストはハライチのお二人と、

am2
 
マーティ・フリードマンさんと高嶋政宏さん。 

am3
 
今回は音楽ネタですが、超マニアックにアフリカン・デスメタルの紹介です。

am4
 
タモリ倶楽部的にはお金がかかっているセットw

 am6

解説は濱崎誉史郎さん。
先進国のデスメタルに飽き足らずアフリカ大陸に手を伸ばした熱狂的デスメタル・ファン。
本業は出版社勤務。

am5
 
濱崎さんが選んだアフリカン・デスメタル・ベスト10。

第10位 スクラッチ(モザンビーク)

am7

資源国として豊かになったモザンビークが生んだスーパースター・バンド。

am8

マーティ「ちょっと80年代の日本のポップスに似てない?」
澤部「アルフィぽいっ」
タモリ「デスメタル…かな?」
濱崎「ハードロックに近い…でも自分たちでは見栄張ってデスメタルって言ってるんですよ」

am9

アフリカにはCDという概念はなくスクラッチは商業的な音楽配信はしていないそうです。
でも、国民的に人気の高いバンド。

am10

スクラッチ人気楽曲の歌詞紹介。

「嫌なら忘れて」

俺はモノにした×9
ああ この女は受け入れてくれない

俺を愛するには何をしてほしい、愛しい君
何ができるだろうか、俺を愛してくれるには?

ジーンズを買ってきてほしいの
チュナ・ベイビーを買ってちょうだい
お米を一袋買ってきて
週末、母さんに持って行ってあげたいの

まるで俺が絶望的な貧困を生み出したかのようだ
嫌なら忘れて

am11

メイクを施したメタルぽいっPVもあります。
さすがアフリカなので屋外で撮影するだけで、雰囲気が出る。

am12

高嶋さんによると、オザンナ(イタリア)というバンドの影響を受けている?

am13

ファッションはブラックメタルの影響を受けて、歌の内容は恋愛、自分たちはデスメタルと名乗っているという3つの矛盾w

am14

濱崎さんはスクラッチのメンバーとSNSを通じて交流しています。
マーティ・フリードマンが日本にいることは知っていたそうです。

am15

第9位 アイアン・スリヴァ―(ガボン)


am16

高嶋「レニー・クラヴィッツだな、これ」
濱崎「日本のビジュアル系すごい好きで、自分たちのジャンルとしてはゴシックって言ってるんですけど、ぜんぜんゴシックじゃないwwで、いろいろ聞いたらガゼットとかオレンジ・レンジが好き」

am17

濱崎「この人たちまだ2曲ぐらいしか出してない。でもフェイスブックでは自分たちの写真をいっぱいアップして…音楽が好きというより、バンド活動をしたい人たちに見えて…」
 
am18
 
第8位 フィードバック(モーリシャス)


am19

続きを読む

このページのトップヘ