Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:カレー




今回の新3大は中華屋さんの絶品カレー。

cc1
 
今、中華スープを使う中華屋さんのカレーに魅了されている人が増えています。
そこで、4000軒以上のカレーを食べた有識者・小野員裕さんとともに3つのカレーを選定しました。

cc2

年間平均200日以上カレーを食べる小野員裕さんは、カレー関連の出版本も十数冊、レトルトカレーも自らプロデュースしています。

cc3

① 神保町 新世界菜館

カレー激戦区神保町の中華カレー。

cc5

本の街、神保町。

cc7

駅前交差点のすぐそば。
71年の歴史を持つ老舗、新世界菜館。 

cc6

このお店の名物は上海蟹。

cc8

上海蟹1万円のコースを目当てに全国からお客さんが押し寄せます。

cc9

もともとまかない食だったカレーが4、50年前にメニュー化され、あっという間に人気メニューに。

cc10

お客さんも大絶賛のカレー。

cc11

それがこちら。

cc12
 
味のベースは丸鶏と豚ガラの出汁で作る中華スープ。

cc13

一番おいしいスープの上澄み部分だけを使います。

cc14

隠し味は紹興酒。
風味とまろやかさが増すそうです。

cc15
 
2時間かけてじっくり煮込む豚の角煮。

cc16

最後に温泉卵をのせて完成。

cc17

味はほのかにスパイシーでほんのり甘い。

 cc18

卵と角煮とカレーを絡めれば、おいしくないわけがない。

cc19
 
 マツコ、カレー瞑想中w

cc20

雑誌のカレー特集では、専門店に並んで掲載されるほどの逸品。 

cc21
 
② 赤坂 珉珉

見た瞬間から胃袋が唸りだすカレー。

cc22

お店は繁華街から外れた住宅街の奥にあります。

cc23

赤坂 珉珉。

cc24

続きを読む




主婦(35)女性からの投稿、「ある日知人が自宅に遊びに来たときちょうど昼時だったので、私は”焼きそば”を作ってふるまった。すると後で夫から”お客に焼きそばを出すなんて貧乏くさい”と叱られた。確かにウインナーやキャベツなどありあわせの材料だったが、そんなに恥ずかしいことだったのか?」、といった内容でした。

yakiso1

この投稿に対し、マツコさんは「人による」と即答。
確かにこれはお客さんとの関係性がわからないと何とも言えません。
知人がどの程度の知人なのかわかりませんが、私の感覚では仲の良いママ友ぐらいだったら、焼きそばはギリOK?

yakiso2
 
マツコ家はお客さんが来たら出前をとる。
昭和世代はこの感覚が強いかもしれません。
サザエさん(アニメでなく漫画の方)なんかを見ると、しばしば来客に出前の店屋物をふるまうシーンが出てきます。

yakiso3

 一方有吉家はそもそも来客がなかったw
お客好きの家と人を招きたくない家があるので、これは仕方ない。

yakiso4
 
ここで「来客用にちょうどよい昼食」のアンケート結果。

yakiso5

マツコ&有吉は1位のパスタに強い拒否反応を示します。
有吉「出すなよ!パスタ」
マツコ「アタシ人んち行ってパスタ出たら引くわ」w
青山「何でですか?」
有吉「出前のピザが一番いい」
マツコ「ほら、やっぱり出前だって!」

yakiso6

マツコ「カレーとかありえなくない!?子供の同級生とかだったらいいよ。いい大人が来てカレー出す?」
有吉「日当たりのいい雑誌に載っているようなきれいな家でパスタ、カレーならいいよ。きったないうっす暗い日当りの悪い団地でカレー出てきてみ、メチャメチャ嫌だよ、俺」w

yakiso7

投稿者は相談相手を間違えたのかもしれません。
マツコ&有吉は以前も手作りカレーをさんざんバカにして、怒った夏目ちゃんにクズ呼ばわりされた過去(もらって嬉しい?手作りプレゼント)がありますw

yakiso8

有吉「パスタって何出すんだよ。キャベツ入ってんだろ、どうせ」
私はキャベツは好きですが、焼きそばにせよパスタにせよ、キャベツが入っていると”冷蔵庫の残り物やっつけている感”がどうしても出てきてしまうw

yakiso9

青山「オムライスはどうですか?」
青山アナ、ガソリン投下w

yakiso10

青山アナは友達や先輩が遊びに来たとき、ケチャップでスマイルマークを描いたオムライスを出すそうです。

yakiso11

青山「もし有吉さん、マツコさんが遊びに来られたら、私オムライス出します」
有吉「いや最悪だよ」
マツコ「てか、てめーの家行かねーよ」w

yakiso12

有吉「お前んちから出て、どっか飲みに行くのが楽しみなんだから。お前んちでオムライス食ってる場合じゃねえんだよ」w

yakiso13

マツコ「あなたは、どっかでオムライス出さない人だと信じてた、私」
有吉「意外」
マツコ「もうちょっと手料理だったら手のこんだものとか、デリバリーかなっと思ってた」

yakiso14

バーベキューのTボーンステーキでも出すと思っていたのかw
オムライスは結構面倒ちゃっ、面倒。

yakiso15

有吉「土日でしょ?土日友達んち行ってオムライス出された日にゃ、俺の週末返せ!と思っちゃう」w
マツコ「ほんとそう思うよ」

yakiso16

有吉「食わせろ!出前の寿司」w
マツコ「何のために人んち来たんだっていう」
手作りやホームメイドはマツコ&有吉にはNGw

yakiso17

1,2割出前がイヤな人もいる。
2番目の理由の人はマツコ&有吉とは真逆の人たち。
この方々なら青山アナのオムライスはたぶん大喜び。

yakiso18

マツコ・有吉世代には、”出前”はハレの日のご馳走、おもてなしの証。
世代間のギャップがある?

yakiso19

話はカレーパーティへ。
マツコ「ホームパーティでカレー出すの?あ、でも、カレーパーティってあるか」
青山「ありますね。いろんなルーを用意して」
マツコ「いろんなルー?」

yakiso20

 青山「キーマカレーとかチキンバターカレーですとか」
マツコ「インド風の?」
青山「はい。手作りナンを用意していろいろ味見しながら食べるっていう、ちょっとおしゃれな女子会」
マツコ「だったらカレー屋行こう、おいしいよ、その方が」w
まあ、それを言ってしまったら、たいていのものはプロが作った方がおいしいw

yakiso21

続きを読む

会社員(28)女性からの投稿、「先日彼氏の家に泊まりに行ったが、夕食のメニューが食べきれない量の天ぷらだった。残った分はどうするのかと思っていたら、翌朝、朝食の味噌汁に天ぷらが入っていた。私は正直おいしいとは思えなかった。味噌汁に入れて合うものと合わないものがあると思う。マツコさん有吉さんはどう思いますか?」といった内容でした。

misogu1
 
これに対し、マツコ&有吉は味噌汁に天ぷらを入れたことはないということでした。 
私もやったはことありませんが、野菜の天ぷらなら合いそうな気がします。
えび天は、ちょっとヘビー?

misogu2

有吉くんが好きなみそ汁の具は、オーソドックスに豆腐やネギ。
わかめの混ぜご飯が好きなマツコさんはわかめと思いきや…。

misogu3

30年間首位の座をキープしているのは、じゃが&たまねぎw

私もよくやります。
おいしいですし、じゃが&たまねぎが冷蔵庫に転がっている確率が高いということもあります。

misogu4

マツコさんはジャガイモも煮崩れて、玉ねぎもぐったりとなったやつが好きw
ジャガイモが溶け出すと味噌汁がほのかに甘くなっておいしいですね。

misogu5

青山アナは、お揚げが好き。
さらにそこに卵を落とす。

misogu6

卵は理想の半熟の状態にするのが意外に難しいのですが、溶き卵にして卵とじにする人もいるのでしょうか。

misogu7

ここで好きなお味噌汁の具ランキング。

私はどれも好きです。
下位のなめこ、貝類も大好きですが、コスト的にしょっちゅうは作れないw
登板率が高いのは乾燥ワカメw

misogu8

シジミの味噌汁の身を食べなくなった時、”偉くなってしまった自分”を感じるマツコw

misogu9

「もうダシが出ちゃってるから」という言い訳w

確かにシジミの身をちまちまほじって食べているさまは小物感満載で人様には見せたくないかもw
一人だったら食べますけどw

misogu10

変わり種としては、そうめん。

悪くないと思いますが、処理感があるw

misogu11

納豆。

納豆汁は江戸時代は普通のメニュー。
私はよくご飯にかけて食べてます。

misogu12

サバ缶。

サバ缶は安く手軽に青魚を摂取できるので今マイブームですw
この一品で味噌汁兼おかずになりますね。

misogu13
 
きゅうり。

これは…w
でも、15.6%いるので、地方によってはポピュラーなのでしょうか。

misogu14

意見が分かれる味噌汁の具。

確かにこれは人によってアリナシが分かれそう。
反ジャガイモ派もいるのですね。

 misogu15

リンゴ。

味の想像ができない…。

misogu16

厚揚げ。

豆腐とお揚げの中間ですから、何の問題もありません。
皮のところに汁がしみて、しっかりした食感もあるのでオススメです。

misogu17

ちょっと脱線して、カレーのトッピング。

有吉くんはカツ。
マツコ「男の子だねえ」w

misogu18

マツコさんは納豆&チーズ&ほうれん草。

misogu19

このコンビネーションは女子?

misogu20

投稿は採用になりました。

misogu21





インターネットテレビ局「AbemaTV」のビルでご対面。

fuku1

初対面の二人。
福山さんのオーラのせいか、マツコさんは珍しく素の”松井貴博”の顔になっていました。
 
fuku2

福山さんがマツコさんに聞いてみたいこと。
「マツコさんはどういう気持ちで日々暮らしているのか?」
気づいたらメジャー路線のど真ん中にいた二人。
福山さんはそのあたりにマツコさんとの共通点を見出しているようです。
 
fuku3
 
移動中の車内。
福山さんの好きな食べ物はカレー。

fuku4

スタッフはすでにリサーチ済みで、福山さんをカレー屋さんに連れていくようです。

fuku5

好きなアイドルは酒井法子さん。
しょっぱなからデリケート・ゾーンw

fuku6

ちい兄ちゃん…でしたね。
「ウサギは寂しいと死んじゃうんだから」と、のりピーが言ってました。

fuku7

少女隊のミホさんや菊池桃子さんも好きだった。
福山さんもごく普通の少年だったようです。 

fuku8

グラビア雑誌BOMB(ボム)が好きだった。

fuku10

「ほんとは水着の仕事なんかしたくないんじゃないか。
イヤなんだろうな…。
でも、そんなこのコを守れるのはオレしかいない、みたいな」

fuku11

「ハハハハッ、バカだね、ホント」
打ち解けてきた二人。

fuku13

アイドルの話で盛り上がったので、グラビア雑誌やアイドルグッズの専門店に立ち寄る。

fuku14

葉山レイコ…40代にとっては衝撃的な女優さん。
NHKからAVまで幅広く活躍しました。

fuku16

「吉原炎上」の西川峰子を熱く語るマツコさんw

fuku15

本田美奈子さん。
2005年、38歳で急逝されました。

fuku17

石川秀美さん。
薬丸裕英さんの奥さん。

fuku18

CoCo。
三浦理恵子さんは今でも女優として活躍してます。
そういえば永作博美さんもribbonのメンバーだった。

fuku19

なんにでもキューピーハーフをかける設定の福山雅治w

fuku20

続きを読む

マクドナルドのカレー

20年ほど前マクドナルドでカレーを食べた記憶があるという、視聴者からの投稿。

kio1
 
マクドナルドのPR部部長にインタビューしたところ、その記憶は正しかった。
1992年にマクドナルドはカレーを販売していました。

kio2

当時32歳の山田邦子さんがマックのカレーのCMをしていました。
彼女の絶頂期の頃ですね。

kio4

和風と欧風の中間ぐらいの味。
ビ―フは甘目で、チキンは辛め。

kio3

またやれば、少なくとも客寄せぐらいにはなりそうな気がします。

「おっとっと」の原材料はサツマイモだった?

20年ぐらい前、「おっとっと」の原材料はジャガイモではなくサツマイモだったのでは?、という投稿。

kio5

森永製菓の人にインタビュー。
事実であることを認めました。

kio6

1989年~2001年の12年間はサツマイモ期だった。
現在は第2次ジャガイモ期。

kio7
 
サツマイモの「おっとっと」は甘味があった。
1989年当時は甘目の味が好まれる傾向があったそうです。
 ちょうどバブル期(1980年代後半~1990年代初頭)ですね。

「おっとっと」のパッケージの変遷 。

kio8

カールのマヨネーズ味はあった? 

子供の頃カールのマヨネーズ味を見つけたが、お金がなくて買えなかった。
この記憶は出演者の有吉くんのもの。

明治製菓にインタビューしたところ、以前販売していたそうです。
有吉「あれ?俺の思ってるのと違う…」

kio9
 
カールについては視聴者から多くの問い合わせがありました。

投稿:カール「しおあじ」が青いパッケージであったはず。
A:ありました。

kio10

投稿:沖縄で梅味のカールを食べた記憶がある。
A:ありました。

kio11

投稿:カールのミルク味を一度だけ食べた記憶がある。
A:ありました。

kio12

投稿:イタリア国旗柄のパッケージのカールを食べたことがある。
A:ありました。

kio13

いろんな味のカールがありますが、期間限定の事が多いそうです。

勉強マンガから突然内容が変わったコロコロ作品

「”コロコロコミック”で大好きな勉強マンガがあった。途中でいきなり内容が変わった記憶があるが思い出せない」、という視聴者からの投稿。

kio03

発行元の小学館に問い合わせたところ、その漫画は「とどろけ!一番」と判明。
インターネットで1980年当時のコロコロコミックを入手。

中学受験を舞台に学力テストの成績を競うという内容。

kio14

主人公轟(とどろき)一番の武器は、書いても書いても擦り減らない鉛筆、四菱ハイユニ。

kio17


秘技、真夏の夜の夢スタンプアタック。
名曲のリズムに乗って人より早く解答できるらしいw

kio15

ところが、単行本の6巻121ページで変化が…。

進学塾の塾長が登場。
塾長「今こそあかそう。お前の試験秘技はすべて、ボクシングのための鍛錬だったのじゃ」

これより、勉強マンガはボクシング漫画へw

kio16

作者ののむらしんぼ先生によれば、受験格闘技のアイデアがネタ切れになったので方向転換したそうですw

kio02

続きを読む

このページのトップヘ