Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:オムライス




主婦(35)女性からの投稿、「ある日知人が自宅に遊びに来たときちょうど昼時だったので、私は”焼きそば”を作ってふるまった。すると後で夫から”お客に焼きそばを出すなんて貧乏くさい”と叱られた。確かにウインナーやキャベツなどありあわせの材料だったが、そんなに恥ずかしいことだったのか?」、といった内容でした。

yakiso1

この投稿に対し、マツコさんは「人による」と即答。
確かにこれはお客さんとの関係性がわからないと何とも言えません。
知人がどの程度の知人なのかわかりませんが、私の感覚では仲の良いママ友ぐらいだったら、焼きそばはギリOK?

yakiso2
 
マツコ家はお客さんが来たら出前をとる。
昭和世代はこの感覚が強いかもしれません。
サザエさん(アニメでなく漫画の方)なんかを見ると、しばしば来客に出前の店屋物をふるまうシーンが出てきます。

yakiso3

 一方有吉家はそもそも来客がなかったw
お客好きの家と人を招きたくない家があるので、これは仕方ない。

yakiso4
 
ここで「来客用にちょうどよい昼食」のアンケート結果。

yakiso5

マツコ&有吉は1位のパスタに強い拒否反応を示します。
有吉「出すなよ!パスタ」
マツコ「アタシ人んち行ってパスタ出たら引くわ」w
青山「何でですか?」
有吉「出前のピザが一番いい」
マツコ「ほら、やっぱり出前だって!」

yakiso6

マツコ「カレーとかありえなくない!?子供の同級生とかだったらいいよ。いい大人が来てカレー出す?」
有吉「日当たりのいい雑誌に載っているようなきれいな家でパスタ、カレーならいいよ。きったないうっす暗い日当りの悪い団地でカレー出てきてみ、メチャメチャ嫌だよ、俺」w

yakiso7

投稿者は相談相手を間違えたのかもしれません。
マツコ&有吉は以前も手作りカレーをさんざんバカにして、怒った夏目ちゃんにクズ呼ばわりされた過去(もらって嬉しい?手作りプレゼント)がありますw

yakiso8

有吉「パスタって何出すんだよ。キャベツ入ってんだろ、どうせ」
私はキャベツは好きですが、焼きそばにせよパスタにせよ、キャベツが入っていると”冷蔵庫の残り物やっつけている感”がどうしても出てきてしまうw

yakiso9

青山「オムライスはどうですか?」
青山アナ、ガソリン投下w

yakiso10

青山アナは友達や先輩が遊びに来たとき、ケチャップでスマイルマークを描いたオムライスを出すそうです。

yakiso11

青山「もし有吉さん、マツコさんが遊びに来られたら、私オムライス出します」
有吉「いや最悪だよ」
マツコ「てか、てめーの家行かねーよ」w

yakiso12

有吉「お前んちから出て、どっか飲みに行くのが楽しみなんだから。お前んちでオムライス食ってる場合じゃねえんだよ」w

yakiso13

マツコ「あなたは、どっかでオムライス出さない人だと信じてた、私」
有吉「意外」
マツコ「もうちょっと手料理だったら手のこんだものとか、デリバリーかなっと思ってた」

yakiso14

バーベキューのTボーンステーキでも出すと思っていたのかw
オムライスは結構面倒ちゃっ、面倒。

yakiso15

有吉「土日でしょ?土日友達んち行ってオムライス出された日にゃ、俺の週末返せ!と思っちゃう」w
マツコ「ほんとそう思うよ」

yakiso16

有吉「食わせろ!出前の寿司」w
マツコ「何のために人んち来たんだっていう」
手作りやホームメイドはマツコ&有吉にはNGw

yakiso17

1,2割出前がイヤな人もいる。
2番目の理由の人はマツコ&有吉とは真逆の人たち。
この方々なら青山アナのオムライスはたぶん大喜び。

yakiso18

マツコ・有吉世代には、”出前”はハレの日のご馳走、おもてなしの証。
世代間のギャップがある?

yakiso19

話はカレーパーティへ。
マツコ「ホームパーティでカレー出すの?あ、でも、カレーパーティってあるか」
青山「ありますね。いろんなルーを用意して」
マツコ「いろんなルー?」

yakiso20

 青山「キーマカレーとかチキンバターカレーですとか」
マツコ「インド風の?」
青山「はい。手作りナンを用意していろいろ味見しながら食べるっていう、ちょっとおしゃれな女子会」
マツコ「だったらカレー屋行こう、おいしいよ、その方が」w
まあ、それを言ってしまったら、たいていのものはプロが作った方がおいしいw

yakiso21

続きを読む

今回の新3大は地方のファミリーレストラン。
有識者は新3大のつくねの回でも出演したはんつ遠藤さんです。

hantu

① メヒコ

メヒコはシーフード料理が料理が得意なレストラン。

mehiko1

福島や茨城の人なら、知らない人はいないファミレスです。

mehiko5

 やってきたのは茨城県のメヒコ守谷店。

mehiko4

庭のフラミンゴを見ながら食事をするのがメヒコスタイル。
(フラミンゴがいるのは12店舗中5店舗)

mehiko6

カニ漁師だった創業者がメキシコに立ち寄った際に見たフラミンゴに感動。
フラミンゴを見ながらカニが食べられたら…。
そんな思いで1970年いわき市にメヒコ1号店をオープンしました。

mehiko7

カニ料理だけで30種類あります。

mehiko8

その中でも自慢の一品は「カニクリームコロッケ」。
全国コロッケグランプリ金賞を受賞しました。

mehiko9

創業以来人気ナンバー1の「伝統のカニピラフ」。
調理工程は撮影NG。

mehiko11

フラミンゴ用に広いスペースが必要なため、「フラミンゴ館」の都内進出は難しいそうですw

② ベビーフェイスプラネッツ

ベビーフェイスプラネッツは1979年奈良県に誕生。

bfp2

現在近畿地方を中心に96店舗。
北海道・九州にも進出中です。

bfp3

やってきたのはベビーフェイスプラネッツ北神戸店。

bfp1

 店内はリゾート風の内装。

bfp4

ベビフェはメニューが豊富。
人気のオムライスは16種類。

bfp02

有吉くん好みの「和風おろしカツオムライス」。

bfp6

女性にうけそうな「甘エビのかぼちゃクリームオムライス」。

bfp8
 
ベビフェの特徴はサイズが選べること。
+600円で標準サイズの4倍の1㎏。

bfp01

コスパ最強です。

bfp9

有識者イチオシの「オムドリアカレー 相撲レスラーサイズ(1㎏)」。

bfp01

続きを読む

なつかしオムライスの世界の案内人はオムライスを1500食以上食べた男、向島直樹さん(52)。

向島さんがこだわるオムライスは今はやりのふわトロ系ではなくかた焼き卵とケチャップのオムライス。 
40代以上の世代にとってはオムライスといえば、黄色の紡錘形に真っ赤なトマトケチャップがかかったオムライス。
子供の頃の思い出とともにあるこのなつかしのオムライスにこだわりを持つ気持ちはよくわかります。

omu1

こちらが向島さんのプロフィール。
本業は自動車メーカーに勤める会社員。

omu2

若いころは小説家を志していたそうで、40歳からオムライスと詩集をまとめたブログを継続中。
向島さんのブログはこちら→オムライスのある風景 

omu3

 名店オムライスTOP3

レストランはやしや(新宿) オムライス690円(税込)


歌舞伎町交差点から徒歩1分。
三平ストアの5階にある創業67年のお店。

omu4

TOP3のお店は実際にコックさんが来てスタジオで作ってくれました。

① 具材は鶏肉と玉ねぎ
② 炒めた具材に多めのバターを加えご飯を炒める

omu7

③ ケチャップを入れてさらに炒める

omu6

④ 卵は2個使用
⑤ 少し半熟の卵に炒めたライスを入れて包む

omu8

⑥ 玉子は表面に少し焦げ目をつける

omu5

マツコ「完璧。もうね、オムライスってアンケートとって100人の人に聞いて、これですって言った一番王道の…」
向島「ザ・オムライスですよね、まさにね」

omu9

キッチンマカベ(祖師谷)
 オムコロ1280円(税込)

1961年創業。
3代まで続く家族経営で、田中邦衛や山田洋次監督などが訪れる名店。

omu10

3代目は27歳。
マツコ「嫌いじゃない」w

omu12

① 具材は玉ねぎ・グリーンピース
② メインは鶏肉ではなくカットしたハム
③ レンゲ3杯分のケチャップを加えて炒める
④ 油を多めにして卵を焦がさないようにする

オムコロは平日のランチで一番人気。
オムライスとチキンクリームコロッケのセットメニュー。

omu11

マツコ「(3代目をガン見で)ありがとう」w

omu15
 
具材を炒めるときにラードを使うことでコクが出て、より深い味わいになっています。

omu13

マツコ「近所にあったら、2日にいっぺんランチに行ってもいいね」

omu14

マツコは濃い味が好きと聞いて、すごく不安だった3代目w

omu16

グリル来来(横浜) オムライス800円(税込) 

ラーメンや炒飯等の中華料理やオムライスやカレーライス等の洋食も食べられる地元民から愛される名店。

omu17

続きを読む

セブンイレブンの世界の案内してくれるのは、コンビニ記者の吉岡秀子さん(48)。
北海道生まれの大阪育ち。
関西大学卒業後、会社員を経てフリーライターとして独立。
2002年からコンビ業界を専門にするライターとして活動されています。

yosiokahideko

吉岡さんは1日3店舗以上コンビニに行かないと気が済まないのだそうですが、コンビニ商品の陳列状況で景気の動向など世の中の流れがよくわかるのだそうです。
 
 進化し続ける定番人気商品たち

☆ おにぎり

セブンイレブンには138種類のおにぎりがあるそうですが、そのなかでも吉岡さんがおススメしたのは、「金のおむすび 炭火で炙った紅鮭 190円(税込)」。

benizake

海苔は有明産の初摘み海苔、鮭は家庭で食べるような焼き方や味付け、ご飯はふんわりとした握り加減。
セブンイレブンは”お母さんが握ったおにぎり”を目標にしているのだそうです。
 
そして、おにぎりのお供としておススメなのが、「カップみそ汁 とうふとわかめ 100円(税込)」。

toufutowakame
 
マルコメと共同開発した商品で、一番人気のカップみそ汁。
マツコ「インスタントっぽくない。よくできてるわぁ」
 
☆ サンドイッチ

 サンドイッチのおススメは、「レタスたっぷりシャキシャキレタスサンド250円(税込)」。

 retasusand

レタスは畑から5度以下をキープ。
サンドイッチ用パンはマーガリンでコーティングしてあるので、水分を吸ってしなしなにならないそうです。
マツコ「すごいシャキシャキしてるこのレタス。これ買う~」
 
☆ 冷やし中華

進化し続けてきたセブンイレブンの冷やし中華は25代目になります。
「ツルッとのど越し!彩り冷やし中華460円(税込)」
 
hiyasichuka711
マツコさんは昔コンビ二の麺類を食べて懲りたそうですが、今回の冷やし中華は「私が食べた時のと違う」とのことでした。
吉岡さんによると、セブンイレブンの麺はこだわりの3層構造なのだそうです。
 続きを読む


月に1度くらいの割で、ナポリタンを食べたくなることがあります。

私が買った100円ショップの調理器具の中で一番活躍しているのはパスタ茹で器(?)です。
微妙な茹で加減にこだわりのある人にはお勧めできませんが、手間とコストを省きたい方には超お勧めです。
湯を沸かす手間がいらない、鍋やザルを使わなくてもパスタができる…夢のような商品です。
ただ、麺や電子レンジは各家庭で異なるので最初の数回は微調整が必要かもしれません。

pasta
 一人暮らしのマストアイテム

で、上の写真の状態のものを電子レンジに入れて、14,5分放置します。
その間に冷蔵庫にある野菜を引っ張り出して切ります。
私の場合、ナポリタンに玉ねぎとピーマンは必須です。あればニンニク、ニンジン、キノコ類なども入れます。
”正式”はハムかウインナソーセージですが、自宅には常備していないのベーコンで代用します。
これらをフライパンで炒め、軽く塩コショウで仕上げれば、麺が茹で上がる頃です。
茹であがったアツアツパスタを炒められた具が待機しているフライパンに投入、よくかき混ぜてさらにケチャップを投入、火にかけたままフライパンをあおります。
全体が油でテラついたケチャップ色に染まれば完成です。


napo
 純喫茶の正調ナポリタン

今年ヒットした朝ドラ「あまちゃん」にも”アバズレ”の食い物としてナポリタンが登場しました。

ama

4,50代にはアバズレもしくはズべ公の食い物というニュアンスはなんとなくわかります。
飲み物はレスカ(レモン・スカッシュ)ですね。

imagesCAHFOBB7
ラテン系のズべ公 ダレノガレ・明美嬢

そもそも昔はスパゲティと言えば、ナポリタンかミートソースしかありませんでした。
麺にはまだアルデンテという概念はなく、おおむねケチャップ味の焼きウドン風でした。

imagesDR5SP05Q
B級世界文化遺産 オムライスと添え物ナポリタン

このページのトップヘ