Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

タグ:アメリカ

タイムマシン関係の映画やドラマは大好きですが、考えれば考えるほど現実に時間旅行をするのは難しそうです。

timem1

タイムマシンを否定する有名な説に「親(祖父)殺しのパラドックス」というのがあります。
過去に遡って自分の子孫を殺そうとしても、殺してしまえば自分が存在しないことになるから殺すことはできない、というものです。

また、もしタイムマシンが実現可能ならば、未来から来た人間に誰か会っていてもよさそうだ、という意見もあります。
確かに、そういう(信憑性のありそうな)話は聞いたことがありません(ジョン・タイターのお話は除外しておきます)。
 
過去に比べると、まだ未来の方が実現の可能性はありそうな気がします。

コールドスリープは人間を低温状態で保存する技術ですが、これは実際にNASAが出資して研究を続けているそうです。
この技術が確立すれば、ある意味未来への時間旅行は可能です。
ただし、片道切符になりますが…。

timem4
 エイリアン 1979

しかし、過去に比べると未来はどうも人気がないように思えます。
なぜなら、未来がどうなっているかわからないから。
例えば、1000年後の未来に行ったら、地球はなくなっているかもしれません。
地球はあっても人類は滅亡しているかもしれません。

その点過去は歴史からおおよその察しがつきます。
昔「タイムトンネル」というアメリカ製の人気ドラマがありましたが、主人公たちはたいがいは過去に行っていたと思います。
やっぱりよくわからない未来よりも皆が知っている過去の方が視聴率が良さそうな気がします。

timem3
 タイムトンネル 1966~1967

もし、たった5分でも過去に遡ることができれば、大富豪になれます。
FX(外国為替)をやれば、5分後の値動きを知っているわけですから、勝率100%ですww

映画「タイムマシン」の主人公も過去に行くためにタイムマシンを創り上げました。
もちろん欲深い私とは違い、別なある理由で…。

timem2

彼はまた未来にも行きます。
それは答えを探すためですが、彼が得た答えがまたなかなか深い…。

この映画は大作ではありませんが、いわゆるB級映画ともちょっと違います。
現在は過去と未来に支えられています。
過去を悔やんでしまい、未来を悲観してしまう人は、ちょっと元気をもらえるかもしれません。  

 
タイムマシン 特別版 [DVD]
ガイ・ピアース
ワーナー・ホーム・ビデオ
2011-09-07






タイム・トンネルDVD COLLECTOR'S BOX Vol.1
ジェームス・ダーレン
ビクターエンタテインメント
2014-01-01


タイム・トンネルDVD COLLECTOR'S BOX Vol.2
ジェームス・ダーレン
ビクターエンタテインメント
2014-03-26


私がこの映画を最初に見たのは、サーフィンに明け暮れる登場人物たちとそう変わらない年齢の頃でした。

bw4

この映画には青春の光と影が描かれていますが、当時の私の心に焼きついたのは光の部分ばかりだったように思います。

カリフォルニアのまぶしい日差し。
サーフィン。
セクシーで可愛い女子たち。 
カフェのハンバーガー。
パーティのバカ騒ぎ。
酒、
セックス、
ケンカ。

bw3
 
そんなキラキラした映像の断片が、日本でショボイ青春を送っている若者(私)の胸に突き刺さってきました。
 ああ、やっぱりアメリカの若者たちはあんな華やかな青春を謳歌しているのだ。
 20ぐらいまで、私は素朴にアメリカに憧れていました。

それがいつの頃からか、アメリカは憧れの地ではなくなっていました。
アメリカも、私も、変わってしまった…。

主人公のマットは久しぶりに海沿いのカフェで妻と食事をとろうとしますが、そこはもう経営者が変わっていてチーズバーガーは出せないといいます。
テーブルの上でお香が焚かれているヒッピー好みのカフェ。

ベトナム戦争を体験して、アメリカは苦悩していました。
今までの自分たちを素直に肯定できなくなっていたのです。
自信をなくしたアメリカは、あの底抜けの明るさも失っていました。

輝いていたマットのサーフィン・テクニックは時代遅れなものになっていました。
羽振りが良かったベアは、海岸にたむろするのんだくれのホームレスに身を落としています。

bw2
 
 変わりゆく時代の中で変わらなかったのは、打ち寄せる波とマットたちの友情でした。

bw1

ビッグウエンズデーへの挑戦を果たしたマットは、自分のサーフボードを話しかけてきた若者に あげてしまいます。
マットは青春と決別し、新たな世代に青春を託したのです。

この映画が単なるサーフィン映画で終わらなかったのは、変わりゆくものを描くことによって、変わらないものを浮かび上がらせたからなのかもしれません。
 
ビッグ ウェンズデー [DVD]
ジャン=マイケル・ヴィンセント
ワーナー・ホーム・ビデオ
2010-04-21

 

ビッグ・ウェンズデイ(Big Wednesday)
ベイジル・ポールドゥーリス
FSM/Rambling Records
2010-06-15

 

落人伝説をご存知でしょうか。
源平合戦に敗れた平氏方の人々が人里離れた僻地に逃れ、そこに里を作ったとされる言い伝えです。
こうした平家の隠れ里といわれる場所は全国各地に存在します。

この映画は、その落人伝説のワールド・ワイド、いやスペース・ワイド版です。
あのナチの残党が月に逃げのび、月の裏側に秘密基地を作っていたというところからお話が始まります。

ironsky2

 この大胆すぎる設定についていけるか否かで、この映画にチャレンジできるかどうかは決められそうです。
 
一言で言えば、アイアン・スカイはSFドタバタコメディです。

ナチをバカにしている以上に、アメリカをコケにしています。
私は何の予備知識もなしにこの映画を見たので、この映画をてっきりアメリカ製だと思っていました。
これだけ自分の国をパロディ化できるのなら、アメリカもまだまだ健全だな、と思っていたのですが、観終わってから調べるとこの映画はフィンランド・ドイツ・オーストラリアの合作映画でした。

他の先進国がアメリカをどう見ているかがわかる、という意味では貴重な映画です。

まず2018年のアメリカ大統領が女性で、一時話題になったペイリン副大統領候補にそっくりです。
月からやってきたナチがアメリカ本土を攻撃した時、戦争を始めたアメリカ大統領は必ず再選されるという理由で、彼女はナチの来襲を喜びます。
密かに所有していたアメリカの宇宙戦艦の名前がジョージ・W・ブッシュ(イラク戦争・アフガン戦争時の大統領)。

ironsky3

大統領の指名で宇宙防衛軍司令官になった広告代理店の女社長は、「ナチのケツに核ミサイルをかましてれ!」とジョン・ウェィン張りの威勢のいいセリフを決めます。
年寄りや子供がいる月面の居住区への攻撃を部下がためらうと、「アメリカはテロリストと交渉しない」と言い放ち、攻撃命令を出します。

ironsky4
アメリカ人の心の父 ジョン・ウェイン

アメリカが好戦的な国として描かれていますが、確かにアメリカは映画の世界でも様々な敵と戦っています。
中東やロシア、中国などは比較的現実的な路線ですが、宇宙人や謎の巨大生物、細菌とも戦います。

そう考えれば、月の裏に潜んでいたナチの残党が敵になっても不思議ではありません。

アメリカだけでなく、北朝鮮もバカにされてます。
ヨーロッパやオーストラリアにとっては北朝鮮は遠い国ですから気楽にネタにできますが、隣人である日本ではこれはムリ。

主演のナチの女性科学者が可愛くてセクシーです。
日本での知名度はありませんが、日本人にもうけるタイプの女優さんだと思います。

ironsky1
 ユリア・ディーツェ

ということで、アイアン・スカイは好きな人は大好きという、ややマニア向けの作品です。
アメリカ人がこの映画を見た時の反応が見てみたい。
北朝鮮が見たら…ミサイル、届かないだろうな…。


アイアン・スカイ [DVD]
ユリア・ディーツェ
松竹
2013-02-08



アイアン・スカイ Blu-ray
ユリア・ディーツェ
松竹
2014-07-09





 


ポパイにはウインピーというハンバーガー好きのオジサンが登場します。
ハンバーガー好きというより、ウインピーはハンバーガーを食べている姿しか見なかったような気がします。

winpy

私が子供の頃、毎日のようにアニメのポパイが放映されていました。
そして、ある回でウインピーが港町でカキのハンバーガーを食べていたのです。
「今カキのハンバーガーを食べているんだ」
そうウインピーが言っていたので間違いありません。

カキのハンバーガー…。
ハンバーガーでも珍しかった当時、カキのハンバーガーは子供心にも衝撃的でした。
どんなハンバーガーなんだろう。
私の想像力をかきたてたウインピーのカキバーガーですが、結局どういうものかはわからぬまま私は大人になってしまいました。

ところがどういうものか最近になって私はこの未解決の一件を思い出してしまいました。
そもそも、カキのハンバーガーなどというものはこの世に存在するのか…。
インターネットの時代まで生きながらえたことは私の幸運です。
早速私は「カキ ハンバーガー」で検索してみました。

結論から言えば、ありました。
それも、松島、相生、広島などカキを名産とする複数の地域において、わが町の地元バーガーとして売り出し中です。

matusima
宮城県、松島の一品、カキのクリームコロッケになっている

aioi
兵庫県、相生のカキバーガー、こちらはカキフライにタルタルソース

どこもそれなりにおいしそうなんですが、私のイメージとはちょっと違います。
そもそもウインピーは外人(アメリカン?)ですから、海外のカキバーガーを探すべきかもしれません。
ということで、海外のカキバーガーをネット検索してみました。
こちらも続々と登場します。

oyster1
アメリカ、オレゴン州の一品。構成は相生と似ている

oyster2
こちらは焼きガキ。これもうまそう。

どうやらカキが獲れる海に近い町ではカキバーガーを出すレストランがありがちなようです。

カキはおいしいけど、傷みやすい。
だから衛生管理の問題で大手ハンバーガーショップでは扱いにくいのかもしれません。

私がイメージするウインピーのカキバーガーはフライではなくフリッターのような気がします。
ソースはタルタルソースか、ケチャップとマスタードのチョイス。
潮風に吹かれながらカキバーガーに一口かぶりつき、おもむろにビールの小瓶を傾ける…。
ちょっとハードボイルドなウインピーになります。

imagesCAB1SG6W
 カキのフリッター ブログ「覚え書き帳」より抜粋

このページのトップヘ