Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

カテゴリ: TV・映画









「左利きの世界」に興味はあるかとディレクターに聞かれた時のマツコの返答w

l1

マツコは嘘をつかないw
8割がたというのは、この番組で取り扱うテーマの8割という意味だと思います。
私自身は左利きなのでこのテーマは興味あります。

「左利きの世界」の案内人は、”左利きの切なさを取集する男”渡瀬謙さん(55)。

l2

手作りの独特な進行表を携えて登場w

l3

「右利き」と言うべきところを「左利き」と言ってしまい。
スタッフに注意される。

l7

せめて、「右利きです」と言いなさいw

l6

私も少年時代左利き用グローブを探すのには苦労しました。
今は左利き用も品ぞろえありますが、当時はファーストミットがなかった。

l8

ライトと言うべきところをレフトと言ってしまう渡瀬さん。
こういう左右の混同は左利きあるある。

l9

えーーーーーーーっ!

l10

この人、憧れの”両手利き”じゃないか。
なんかちょっと裏切られた気分…。

l11

マツコとゲストとブス犬の3ショット。

l12

知っておいてほしい左利きの基礎知識

左利きは10人に1人。
昔は矯正されることが多かったけど、今はテレビを見ていても左利きの芸能人は多いです。

l13

LGBT(性的マイノリティ)は7%ぐらいと言われている。

l14

左利きと言われる偉人・有名人。

l15

右利きの有名人は10倍いる。
確かに。

l16

ゲイは芸術家が多いと言われているが、ゲイじゃない芸術家はその10倍以上いる。

l17

要するに左利きや性的マイノリティを良い意味でも悪い意味でも特別視するべきではないということ。
ごく普通の人の方が圧倒的に多い。

l18

左利きに優しくない世の中 魔のクロス生活

全部マツコ印の自販機登場w

l22

左手でコインを入れようとすると、左腕がクロスしてしまう。
私は入れにくいから右手使ってます。

l21

自販機の下に落ちてるコインは左利きが落としていったもの、というゲストの持論。
これはマツコに同意w

l23

続きを読む









 どうしても告知をしたい人が来ている件

ひとボケw

k1

Sexy Zone菊池風磨くん登場。

k2

「吾輩の部屋である」というドラマの告知。

k11

菊池風磨くんの一人芝居ドラマ。

k12

やっと手にしたハクション大魔王w

k3

菊池風磨くんのプロフィール。

k4
k5
k6

嵐の櫻井くんと同じライン。

k7

マツコ「やんちゃな感じが好き」

k8

「月曜から夜ふかし」は毎週録画している菊池くん。

k9

村上くんの頭悪い発言w

k10

22歳のころの村上くんw

k13

櫻井翔くんは尊敬する憧れの先輩。

k14

話しているとインテリジェンスを感じる。

k15

村上くんと話していると下町を感じるw

k16

雑種と血統証付きの違いw

k17

 トラブルの動機を調査した件

 2016年7月 兵庫県 スーパーにゴキブリばら撒き事件

k18

嫌がらせではないのが、逆に怖い。

k19

コメンテーターはアンジェリカさんと釜愚痴ホモ恵さん。

k20

言われないとわからないw

k21

ネーミングセンスは抜群w

k22

 2017年5月 愛知県 老人タッチパネル破壊事件

k23

私も「これ意味あるのか?」と思いながら毎回タッチしてますけど…。

k24

「20歳以上ですよね?」にすれば腹は立たないw

k25

続きを読む









 全国の注目されないニュースを取り上げてみた件

キャスターは田中美和子さん。

z1

 明治時代のイケメンが話題

織田信福(1860~1926)
明治時代、高知県に歯科医院を開業

z2

イケメンの末裔の織田英正院長。
代々歯科医?

z3

「似ていない」、「がっかりだ」という世間の声についてw

z4
 
従業員としてはこう言わざるを得ないw

z5

調子に乗る末裔w

z6

痩せても無駄。
ほとんど顔面の遺伝子は受け継いでないと思いますw

z7

 伊香保温泉の㊙人力車とは

正しくはミゼット2の改造車。

z8

人力車だと言い張る女将。

z9

せめて足元がペダルだったら許せるけど、普通に自動車…。

z12

お美和子様の判定。

z13


 品川のカラオケ店で新サービス開始

JOYSOUND(品川港南口店)の京急電鉄カラオケルーム。

z14

新しい客層を取り込みたいという狙いだそうです。

z15

京急電鉄、東京メトロ、東武鉄道、南海鉄道の4社、26区間のメニューがある。

z16

鉄道カラオケに来た男子3人組。
車掌、運転手、乗客の配役がある。

z17

乗客が降りたw

z18

左端の子のオネエ疑惑で話が入ってこないw

z19

歌のチョイスも不思議w

z20

友達だけど理解できないw

z21

「聖母たちのララバイ」を熱唱w

z22

 カラスが懐いた占い師

カラスと心を通わせた占い師、チェシャさん。

z30

7年前から1羽のカラスが寄ってくるようになったらしい。

z24

待てども待てどもカラスは来ない。
客も来ないw

z26

このままでは餓死か凍死の2択w

z27

1週間ほど初音ミクのライブで東京に行っていた。

z28

それが原因?w

z29

続きを読む









路傍の石のように見えるがこれも五輪塔。
よく見ると地・水・火・風・空を分ける線が入っている。

k1

一石五輪塔と言い、庶民の五輪塔です。
木下さんの推測では100~200万は埋まっているかもしれない。

k2

庶民の五輪塔に思いをはせる。

k4

パナソニック。

k5

クボタ。
企業墓:企業が会社の物故者の慰霊などの目的で建てた石塔

k6

フグの供養塔。

k7

シロアリの供養塔もある。

k8

この橋から先は聖域中の聖域。
テレビ撮影はできない。

k9

橋を渡った奥にある燈籠堂に空海の御廟があります。

k10

橋から先は3人だけで参拝。

11

参拝を済ませて戻ってきました。
平日でも結構たくさんの人がお参りに来ているそうです。

k11

あじみ地蔵

k12

空海はまだ生きていると考えられているので、毎日1日2回ここで食事を作っている。

k13

このお地蔵さんは空海の食事の味見をする。

k14

10時半に出した御膳が帰ってきました。

k15

食事を提供する仕事は1200年間ずっと続けられています。

k16

精進料理ですが、パスタや焼きそばを出すこともある。

k18

壇上伽藍は生きていた空海のステージ。
奥の院は魂となった空海のステージ。
これが空海テーマパークの仕掛け。

k19

高野山霊宝舘
最後に空海がこの世に実在した証を見せてもらいます。

k20

案内をしてくれるのは先ほど金堂の両界曼荼羅を解説してくれた山口文章さん。
霊宝館の館長でもあります。

k21

続きを読む









先週の続き。

k1

今週も世界遺産に指定され、年間180万人の観光客が訪れる高野山をブラブラします。

k3

旅のお題は「高野山は空海テーマパーク!?」。

k2

東西4kmにわたる高野山には2つの重要な聖地があります。
一つはお堂や仏塔が建ち並ぶ壇上伽藍。
もう一つは空海の御廟がある奥の院。

k4

案内人は先週に引き続き高野山大学の木下先生です。

k5

先週とダブりますが、壇上伽藍の根本大塔からスタート。

k6

空海は31歳で遣唐使として中国に留学。
わずか1年で優秀な成績をおさめて帰国した。

k8

しかも、中国の密教のトップから次世代の後継者として指名されていた。

k7

空海は1年で帰れてラッキー。
次の帰国便は30年以上あとだった。

k9

空海が帰国していなければ、この高野山もなかった。

k10

空海がもたらした真言密教について少しお勉強します。

k11

先生は総本山金剛峰寺の山口文章さん。

k12

壇上伽藍にある祈りの中心地、金堂を案内してもらいます。

k13

高野山総本堂の金堂の内陣
内陣:仏様を祀っている場所

k14

左右にかかっている軸を両界曼荼羅という。

k15

曼荼羅とは仏教の世界を図によって表わしたもの。

k16

右手にあるのが「胎蔵界曼荼羅」。

k17

左手にあるのが「金剛界曼荼羅」。

k18

真言密教は言葉で理解するのがとても難しい。
両界曼荼羅なしには真言密教の教えは伝えられない。

k19

つまり、この両界曼荼羅は空海の思いを図解したもの。

k20

胎蔵曼荼羅は物質的な広がりを表わしている。

k21

真ん中に中心のエネルギーがあってそこから四方八方に広がってる。

k22

太陽を中心とする太陽系の星々。
核を中心とする細胞。
中心があって、そこから広がりを持つ物質の世界。

k23

一方、金剛曼荼羅は9つに分かれている世界のつながりやストーリー。

k24

右下から始まって、反時計回りに回り真ん中に到達。
時間の概念が入っている。

k25

続きを読む

このページのトップヘ