新年あけましておめでとうございます。
2014年もよろしくお願いいたします。

ところで、昨夜は久しぶりに紅白歌合戦を見ました。

久しぶりというか、紅白はほとんど見たことはなかったのですが、朝の連ドラの「あまちゃん」のコーナーがあるというので見てみることにしたのです。

imagesCANZBMLH

要するに、私は「あまちゃん」ファンなんです。

「潮騒のメモリー」は誰が歌うことになるのか。

GMTは出場するのか。
出場するとして、曲目は「暦の上では…」なのか、それとも「地元に帰ろう」なのか…。

そんなことを考えながら、大晦日の紅白を楽しみにしていました。

そして、昨日。

グッジョブ、NHK 。

予想を上回る…というか、あまちゃんファンが見たがっているものをすべて盛り合わせたてんこ盛りで出してくれました。

「潮騒のメモリー」は潮騒のメモリーズ、天野春子、鈴鹿ひろみの豪華リレー。
アメ女とGMTで「暦の上ではディセンバー」。
最後にあまちゃんファミリー全員で「地元に帰ろう」。

あまちゃんドリームチームで、もうお腹いっぱいです。
少なくとも2013年の分は受信料払ったことを後悔してません。

潮騒のメモリーズは衣装と振付のダサさ加減といい、歌唱力の微妙さ加減といい、娘の学校の文化祭の出し物を見ている父兄のような気分になります(娘、いないけどね)。

橋本愛ちゃんと能年玲奈ちゃんの二人を見ていると、私は何故か猛禽類(ワシ、タカ、フクロウなど)と小動物を思い出します。

norisuimagesCAJ2U3FU
 ユイちゃんは気の弱い男子には”恐怖”だ。             アキちゃんはひたすら可愛い。

キョンキョンは演技も歌もイマイチ本調子じゃなかったところが、彼女らしい感じがしました。

対照的に薬師丸ひろ子は優等生です。14歳で「野生の証明」でデビュー以来、芝居と歌で着実にキャリアを積み重ねてきました。
金太郎飴のようにどこを切っても薬師丸ひろ子が出てきます。

GMTに小野寺ちゃんとベロニカがいなかったのが気になりましたが、二人はまだ14歳と13歳なんだそうです。
8時以降のお仕事は児童福祉法に触れるのですね。

それにしても、「暦の上…」といい、「地元に帰ろう」といい、年末の紅白にはぴったりの歌です。

最初から紅白で歌われることを想定して作られたフシがあります。
才能が顔には全然出てないのに…。
おそるべし宮藤官九郎。