Halohalo online

ブログ再開しました。 以前ほど頻繁に更新できないかもしれませんが、ぼちぼちやっていきます。

2022年07月

この間タモリ倶楽部で活版印刷の名刺を作ったんですけどね…

あ1

これがねぇ、渡す機会があんまりないんです(笑)。

あ4

ゲストは能町みね子さん、

あ2

高橋茂雄さん。

あ3

シン・クラヤミ坂 決定作戦本部

あ6

シン・ゴジラの世界?

あ5

今回のテーマは暗闇坂。

あ7

実は都心に12か所も存在している。

あ8

そこでシン・クラヤミ坂決定作戦本部を急ごしらえし、

あ9

暗闇坂の中で一番暗い暗闇坂、シン・クラヤミ坂を決定します。

あ10

タイトル。

あ11

痛恨のカミw

あ12

空耳アワーのヤツ。
在庫余ってんなw

あ13

都内の暗闇坂。

あ14

坂にはうるさい人。

あ15

タモリのオススメは港区元麻布の暗闇坂。

あ16

能町のオススメは新宿区市谷鷹匠町の暗闇坂。

あ17

一つずつ見ていきましょう。

あ18

目黒区青葉台のくらやみ坂。

あ19

タモリの通勤路。

あ20

目切坂ともいう。

あ21

目切の解説。

あ22

さすがブラタモリの人。
めっちゃ詳しいw

あ24

旧朝倉邸。

あ23

赤いランプが点灯。

あ25

暗闇坂暗闇度チェックタイム。

あ26

各坂に計測員が待機。
タモリ倶楽部にしては金と手間かけている。

あ27

江戸時代に計測しろよw

あ29

タモリ予想は8000lux。
曇天で普通10000lux。

あ30

目切坂は1460lux。
木の下の一番暗そうなところで計測。

あ31

次は能町オススメの鷹匠町の暗闇坂(別称:芥坂)。

あ32

周囲は大日本印刷に囲まれ、通称大日本村。

あ33

江戸時代は罪人の市中引き回しのコースの一部だったらしい。

あ34

とにかく暗そうなところを計測する。

あ35

7740lux。
測り方でだいぶ違いそう。

あ36

次は文京区白山の暗闇坂。

あ37

お年寄り泣かせの急こう配。

あ38

続きを読む

今日は初台にあります音楽スタジオに来ておりますけど、最近ではギターソロをスキップして聴いているという人が多いようです。

あ1

ゲストはReiさん、

あ2

シソンヌの長谷川忍さん。

あ3

今回のテーマは、小物楽器TOP3(トライアングル、カスタネット、タンバリン)。

あ4

今回TCTと銘打ち、その奏者たちがそろい踏み。

あ5

TCTへの愛と悲哀の協奏曲を奏でます。

あ6

タイトル。

あ7

トライアングル歴15年黒田英美さん。

あ8

N響にトライアングル枠があるのか。

あ9

カスタネット歴10年竹泉晴菜さん。

あ10

フリーのカスタネッター。
フラメンコとかで需要があるのかな?

あ11

タンバリン歴25年野本洋介さん。

あ12

読響所属。
そういえばタンバリン1本の芸人さんは元気かしら。

あ13

雑に扱われがちなTCT。

あ14

特に教える人もいない。

あ15

まずトライアングルから見ていきましょう。

あ16

鳴らしてみる。

あ17

教育用は子供が使うので軽くつくられている。

あ18

プロ用は仕上げの工程が多い。
これで音の響きが違ってくる。

あ19

ここでトライアングルクイズ。
プロ奏者の黒田さんが一番叩く場所はどこ?

あ20

もっともらしいことを言わせれば、日本一。

あ21

観察から導き出した推理。

あ22

基本時にはどこでもいいが、黒田さんは底辺の真ん中右寄りを叩くことが多い。

あ23

トライアングルの奏法テクニック。

あ24

トライアングルが活躍する楽曲。

あ25

ブルックナー作曲交響曲第7番。

あ26

出番は40分後ですw

あ27

ということで早送りして36分12秒後へ。

あ28

完全に他の打楽器の音にかき消されているw

あ29

プロにはちゃんと聞こえているらしい。

あ30

時給はすごくいいだろうな。

あ31

二度とないスポットライトチャンス。

あ32

トライアングル4本使いで「夜に駆ける」。

あ33

オーケストラではこんな演奏はしない。

あ34

次はタンバリン。

あ35

プロユースは皮やジングルの素材が違う。

あ36

今はタンブリンというらしい。

あ37

タンブリンクイズ
ピアニッシモでロールするにはどうするか?

あ38

タンブリンのロールはジングルを鳴らすことらしい。

あ39

チャラララララ。

あ40

正解はフィンガーロールといって、指で皮の表面をこする振動でジングルを鳴らす。

あ41

続きを読む

年々外国人労働者の方々が増えているそうですけども、コロナ禍でもありながら去年は過去最高になったそうです。

あ1

ということで、本日のテーマは外国人タクシードライバー。

あ4

26か国、60名以上の外国人タクシードライバーが在籍する日の丸交通を舞台に、

あ5

外国人タクシードライバーの気になる点諸々に迫ります。

あ7

タイトル。

あ8

ゲストは矢作兼さん、市川紗椰さん。

あ9

最初の外国人タクシードライバーは近々教官に就任予定。
外国人タクシードライバーの草分け的存在。

あ10

タクシーごと登場w

あ11

ルガー・ウォルフガングさん、在日歴35年。

あ12

ルガーさんの故郷テルニッツ。

あ13

イメージは埼玉、道は北海道。

あ14

普段は港区や中央区を流しているそうです。

あ15

日の丸交通のWeb求人広告を見て応募。

あ16

前職はイタリアンレストランのシェフ。
新潟でイタリアンのシェフとして働くオーストリア人。

あ17

ルガーさんの好きな道。

あ18

日本橋駅から銀座駅までの道。
王道というかベタな東京の道。

あ19

銀座ど真ん中。

あ20

アメリカ育ちなので広い道が好き。

あ21

初客でいきなり首都高。
首都高は難所。

あ22

次の外国人タクシードライバーはワルインゲ・トムさん。

あ23

ボクシングの世界チャンピオンを目指してヨネクラジムでトレーニングしていた。

あ24

出身はケニア。
ケニアのボクシングアマチュアチャンピオンだった。

あ25

故郷のナクル。
日本でいうと川口あたり?

あ26

日本でいうと名古屋だそうです。
確かに道路の広さは名古屋だがね。

あ27

テレビで日の丸交通のカナダ人タクシードライバーが取材されていて興味を持った。

あ28

好きな道は行幸通り。

あ29

いかにも東京という道が選ばれるな。

あ30

学校の制服でもそういう理由で制服支持の子が結構いる。

あ31

タモリのタクシー怪談。

ああ32

3人目は中国北京出身の外国人タクシードライバー。
在日歴35年。

あ33

前職は町中華の助手。

あ34

好きな道は表参道。
みんなベタで広い道が好き。

あ35

本人が運転したVTRはないので、グーグルストリートビュー。

あ36

デタラメ中国語。

あ37

いつまでもお元気で口から出まかせ言っててください。

あ38

続きを読む

今日は新宿にあります東京モード学園の50階に来ております。

あ1

新宿西口にある東京モード学園コクーン(まゆ)タワー。

あ4

ゲストはマギーさん、

あ2

レキシさん、安田有里さん。
安田さんはタモリ倶楽部のメイク担当で東京モード学園出身。

あ3

二人のなれそめはアフロだった。

あ5

今回は安田式アフロを披露しつつ二人のなれそめに迫ります。

あ8

タイトル。

あ6

もうレキシ専属のメイクみたいなってるんだ。

あ9

最近の会心の作はMV。

あ10

剣を跳ね返すアフロ。

あ11

アフロ職人。

あ12

今日はこの状態からアフロを仕上げます。

あ13

① 中の毛を起こす

あ14

レキシのヘアメイクのために購入したアフロ用コーム。

あ15

結構ベテランさんなんだ。

あ16

見事なコクーン体型。

あ17

アフロは凄く手間が大変そう。

あ18

こんなのもあるんだ。

あ19

レキシはタモリ倶楽部にちょくちょく出ている。
というか、この番組でしか見ない。

あ20

アフロの変遷。

あ21

アフロは湿気に敏感。
無理やり縮れさせてるからそうなるよ。

あ22

雨のライブではアフロはどうなっている?

あ23

雨でペシャンコw

あ24

レキシのマネージャーの証言。
「安田さんのアフロは丸がきれい」

あ25

安田のアフロ作りをマネージャーが撮影した。

あ26

他のヘアメイクの参考にさせるが、安田のようにはいかない。

あ27

② 起こした毛を細かく整える

あ28

だんだん丸くなってきた。

あ29

タモリが小型カメラで撮影。

あ30

地上50階でこんなことやってますw

あ31

2018年ごろから安田を意識しだしたレキシ。

あ32

一方安田はアフロ作りが楽しいだけだった。

あ33

ここで安田のメイクバッグを調査するコーナー。

あ34

タモリ倶楽部はロケが多いのでメイク道具は必要最小限。

あ35

携帯必須の炭酸化粧水。

あ36

続きを読む

このページのトップヘ