Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

2016年11月

大学生(22)女性からの投稿、「私の母は割り箸を洗って繰り返し使う。割り箸は捨てる前提であるのに、何度も繰り返して使うのはどうかと思う。お二人はどう思いますか?」といった内容でした。

wari1

マツコ「洗うなら、普通の箸使えば…」
確かにw

wari2
 
さらに二人はこの状況を推測します。
有吉「自分以外の人間が(割り箸を)使った時、洗うんじゃないか」 
これもありえる状況です。
子供がコンビニ弁当を買ってきて家にストックしてあった割り箸を使って食べた時、「なんで普通の箸で食べないんだ!」そういう腹立ちから、当てつけで割りばしを洗っているのかもしれません。

いずれにせよ使った割り箸を再利用するのはおそらく多数派ではありませんが、これは家族の問題です。
話し合って解決するしかないかもしれません。

wari3

ここから話は、コンビニ割り箸問題に。
コンビニでつけてくれる割り箸が多すぎる、もしくは少なすぎる。

これは店員さんもメンタリストではないから、お客がほしいと思っている割り箸の数をつけるというのは至難の業。
言いづらいのもわかりますが、客が希望を伝えるしかないんじゃないでしょうか。
 
wari4

割り箸をもらい続けていると、いつしかどえらい量が溜まってしまう問題w
これは”割り箸あるある”ですね。
ウチも一時ものすごい量の割りばしが溜まったので、今は確実に使う時以外はもらわないようにしています。

wari5

割り箸ゴミ袋から突き出る問題w
これも”あるある”です。
捨てるものですが、見た目が良くないし、そこを突破口に猫やカラスが食い破りそうな気がします。


wari6

アンケート調査では割り箸を洗って再利用する人は20%います。
少数派ですが、2割は決して少なくはありません。
自分が使って自分が再利用する分には、文句を言う筋あいではないような気がします。

wari7

割り箸でも、きちんと成型した上等な割りばしの場合。
マツコさんは何回か再利用してしまうw
この気持ちわかります。
私も捨てるに忍びなくて、洗ってまた使ったことありますw

wari8

ということで、マツコさんも私も20%の少数派でしたw

wari10

アンケート調査では、本来使い切りのものを再利用することがある人22.2%。

wari11

再利用するもの
ラップ、ジップロック、ペットボトル、ストロー、ジャムの瓶

wari12

私、ストロー以外は全部再利用したことありますw

ラップは、冷蔵庫にしまってあったお惣菜を食べて残ったとき、かけてあったラップをまた使います。

wari13

ジップロックはそもそも使い捨てだと思ってませんでした。
浅漬け用のジップロックは何度も洗って使ってます。
使い捨ての推奨は企業の策略ですw

wari14

マツコさんはお気に入りのペットボトルがある。
わかる~w
私も1,000ml容量のお気に入りのペットボトルがあって、スポーツドリンクを入れて水筒代わりにしていたことがあります。

wari15

ペットボトルを再利用するマツコさんを完全に小バカにしている青山アナw
(アメリカ育ちのオマエには”もったいない精神”がわかんないんだよ

wari16

頑張れマツコ!

wari17

割り箸洗う派に転向w

wari18

マスクはどうなのか?

wari19

「 1日で捨てる」、とドヤ顔で言う青山アナw

wari20
 
続きを読む

今夜の新3大は、寒い時期に美味しい魚の鍋。

stan1

魚の鍋といえば、タラチリやフグチリなどですが、今回紹介するのはおいしいけど市場には出回らない地魚の鍋。

stan2

有識者は水産ジャーナリストの西潟正人さん。
怒り新党は、3回目の出演(旨い地魚、旨い貝)。
もはや、西潟さんの飲みっぷりを見る新3大w

stan3

① 宮城県・ケムシカジカ

体表がトゲトゲしているので、ケムシカジカ。
でも、箸でつついて鍋を壊してしまうほどおいしいので、”鍋壊し”の異名を持つ。

stan4

西潟さんのトレードマーク、計量カップ入りのウーロンハイw

stan5

やってきたのは宮城県・女川漁港。
ここから金華山沖に行く漁船に同行します。

stan6

漁船のウエルカムドリンク。

stan7

漁場に着く頃には、ウエルカムドリンク大漁w

stan8

ケムシカジカはサケやサバを獲る定置網に時々かかっている。

stan9

巨大マンボウが獲れる。

stan10

マンボウ7連チャンw

stan11

ケムシカジカもいました。

stan12

これがケムシカジカ。
トゲトゲの背びれは処理済み。

stan13
 
なかなか獲れないので市場に出回らない。

stan14
 
手に入れたケムシカジカを西潟さん宅で調理。
西潟さんは逗子で魚料理屋をやっていた。
 
stan15

肝と卵もおいしい。

stan16

味噌仕立ての鍋完成。

stan17

肝の脂が鍋全体に広がっている。
白身はフグにも負けない旨さ。

stan18
 
卵は口の中で弾けます。

stan19

鍋を前にウーロンハイが進む。

stan20
 
マンボウのインパクトが強すぎたw
マンボウは鮮度が落ちやすいので市場にはあまり出回りませんが、地元の漁師が喜んで食べると、聞いたことがあります。

stan21

② 神奈川県・ツバメウオ

燕が飛んでいるような格好だからツバメウオ。
白身は淡白で脂がのっている。
塩仕立てがおすすめ。

stan22

 西潟さんも漁に同行。

stan23

神奈川県・新安浦港から出港。
ツバメウオはタチウオ、ススキ、アジを狙う底引き網に稀にかかる。
 
stan24

波が荒いので漁はワンチャンス。

stan35

残念ながらいませんでした。

stan26

続きを読む

「コインランドリーの世界」の案内人は、”根暗な人生をコインランドリーに救われた男”、藤原健一さん(47)。

coin1

~藤原さんのプロフィール~

宮城県・石巻市出身。
本業はジオラマ作家。
学生時代は人づきあいが苦手で根暗な青春。
19歳で上京して就職するが、転職を11回繰り返す。
34歳ぐらいからコインランドリーに興味を持ち始め、東京都内全部のコインランドリーの調査を始める。
現在、都内2373店舗のコインランドリーを制覇。

おしゃべりなコミュ障w

coin3

コインランドリーにはまった理由は、「無人だから」。
他人とはあまり深くかかわりたくない性格なのだそうです。

誰もいない空間でホッとする気持ちはちょっとわかります。

coin4

コインランドリー刑事 日常の捜査


今日は西武新宿線中井駅の近くのコインランドリーを捜査。

coin5

コインランドリーを見てテンションが上がる人w

coin6

30枚以上現場写真の撮影。

coin7

藤原さんの外観ベストショットw

coin8

続いて内部も捜査。

coin10

店内のベストショット。
「サンヨー」がポイント(現在は旧サンヨー系のブランド、アクアがコインランドリー洗濯機のトップシェア)。

coin9

こんな感じで、藤原さんは1日20軒のコインランドリーを巡回しています。

coin11

コインランドリーで時間を潰せるマツコ。
マツコ「ブス…ブス…ま、世の中だいたいブスよね」w

coin12

東京コインランドリー特大分布図。
コインランドリーは5000人に1軒が平均だそうです。 

coin13

コインランドリーが多いのは、豊島区南長崎。
アパートが多そうな地域ですね。

coin14

ウチの近所のコインランドリーも捜査済ですね。

coin15

高級住宅街はコインランドリーが少ない。

coin16

マツコ「コインランドリーなんて使わないざます」w
藤原「やっぱり、”ざます”ですか?」
マツコ「あいつら”ざます”しか言わないのよ」

現代では、”ざます夫人”は絶滅しています(水曜日のダウンタウン~「ざます」をマジで使う金持ちなどいない説)。

coin17

劇的進化!今行くべきコインランドリー

靴が洗えるコインランドリー

WASH&FOLD(渋谷区代々木)

coin18

所要時間:40分(最短) 料金:300円(2足)
靴専用ウオッシャーがある店は、都内約100店舗、全国約6400店舗。

coin19

怨念は落ちませんw

coin20

続きを読む

 様々な業界の最先端を調べてみた件

 体脂肪計の最先端

最先端のカプセル型体脂肪計。

sst1

体重制限なし。

sst2

優しいジャイアンが入ってみる。

sst3

結果は体脂肪率27.9%。

sst4

要するに肥満w
(男性18~39歳では27%以上は肥満)

sst5

 洗濯作業の最先端 

洗濯作業といえば、①洗濯、②乾燥、③折りたたみ
すでに①と②の自動化は成功している。

sst6

ついに出ました、全自動衣類折りたたみ機。
 
sst7

乾いた洗濯物を入れるだけ。

sst8

約3分後、
折りたたみ終了。

sst11

服の種類や家族別に分けてたたむことも可能。

sst9

2017年3月予約販売開始。
将来的には20万円以下で販売したいそうです。

sst10

 あの人のもとへ振り込め詐欺電話が

お久しぶりの和歌山のお母さん。

sst12

息子の名前を名乗る電話があったそうですが、声が違った。

sst13

息子本人だという可能性は”でんでん”ないw

sst14

”でったい”振り込め詐欺w

sst15

ということで被害に合わなかったお母さん。
せっかく来たので、チェックタイム。

sst17

二ホンダル。
ダルそうなサルが浮かんでくるw

sst18

今回も期待通りでしたw

sst19

 あだ名について調査した件

 鶏殺し

鶏肉が好き。
卵も1日5個ぐらい普通に食べる。

nick1

 火サス

後頭部が絶壁。
絶壁→崖→火サス

nick2
 
続きを読む

 大阪ニュースを時々お伝えする件

 通天閣の高さが5m伸びた

 今年10月、通天閣は開業60周年を記念して高さが103mから108mになりました。

ojb1
 
通天閣最上部から見る大阪の街。

ojb11
 
避雷針を3mから8mにしました。

ojb2
 
高さは神戸ポートタワーと同じになりました。

ojb3
 
 大阪府民はこの件について好意的なようです。

ojb5
 
 大阪モーニング問題

大阪のモーニングw
これで350円(大阪新世界・福政 モーニングは9時~11時半)。

ojb6
 
店にはいろんな人が来る。

ojb7

指が動かなくて病院でリハビリ中のお母さん。

ojb8

指の手術の件でスイッチが入るw

ojb9

表情豊かな大阪府民でしたーw

ojb10

 幻のSOSラーメン

週1回営業の幻のラーメン?

ojb12

確かに木曜のみ営業。

ojb19

これがSOSラーメン。
S(スパイシー)O(オー)S(スパイシー)ということらしい。

ojb13

店主に週1営業の理由を聞いてみる。

ojb14

見こみほど客が来ず、他の日は借金返済のためにアルバイトをしている、とのこと。
経営もSOS…。

ojb15

営業努力① 外国人客の色紙を飾る→ハリウッドスターも来ていると思わせる

ojb16

営業努力② オリジナルソングを熱唱

ojb17

味はおいしいそうです。

ojb18

 AD瀬田、国立民族学博物館からお礼をもらう

以前の放送でAD瀬田くんがスタジオに初登場した時、大阪の国立民族博物館のTシャツを着ていた。

ojb20

すると、国立民族博物館から手紙と新作のTシャツが届く。

ojb21

これが国立民族博物館の新作Tシャツ。

ojb22

瀬田くん、国立民族博物館にお礼を言いに行く。

ojb23

お礼に筋肉を触らせてあげるw

ojb24

外に出るとJKの集団に発見される。

ojb25
 
筋肉を見せると大阪のJK大喜び w

ojb26

恒例のアンケート。

ojb27

安定のリアクションw

ojb28
 続きを読む

このページのトップヘ