今回は鉄道企画。
オープン前の京都鉄博物館に先行潜入です。
ゲストは、岸田繁さん、六角精児さん、吉川正洋さん、南田裕介さん(左から)。
直前にユアタイム見てましたが、それまでカミカミだったMCの市川紗椰さんが京都鉄道博物館オープンのニュースになると、別人のように熱く饒舌に語っていましたw
裏番組だから出られないけど、この企画出たかったでしょうに。
館内に入ると、
C62形(26号機)、クハ86形(1号車)、
0系21形(1号車)がお出迎え。
今回の案内をしてくれる学芸員の遠山さん。
ここは駅のプラットホームをイメージした空間で、プロムナードと呼ばれています。
12両を編成で展示してあります。
クハ86形は戦後初の長距離電車。
湘南色(緑×オレンジ)の元祖です。
特別に車内を見学させてもらいます。
1950年製の内装です。
窓の下の灰皿。
木製のブラインド。
駅弁はこうして買うw
背もたれが垂直。
座ってみると、互いの距離が近い。
日本人の体格は向上しました。
ナシ20形(24号車)、寝台特急「ブルートレイン」の食堂車。
中でお弁当・軽食を販売します。
こんな感じで食事をいただきます。
プロムナード(オレンジ)の先にあるのが本館(青)。
JR西日本を代表する車両を中心に12両を展示しています。
国産初の量産型蒸気機関車230形から、
現役の500系新幹線まで歴史的名車がずらりと展示されています。
一行はクハネ581形(月光)を見学。
座席と寝台を切り替え可能な特急電車です。
内部は半分座席、半分寝台のハーフ&ハーフ展示。
*通常は車内に入れません
中段の寝台が狭いw
下段は広め。
上段は高い。
ある程度体力がないと寝台は危険?
続きを読む
オープン前の京都鉄博物館に先行潜入です。
ゲストは、岸田繁さん、六角精児さん、吉川正洋さん、南田裕介さん(左から)。
直前にユアタイム見てましたが、それまでカミカミだったMCの市川紗椰さんが京都鉄道博物館オープンのニュースになると、別人のように熱く饒舌に語っていましたw
裏番組だから出られないけど、この企画出たかったでしょうに。
館内に入ると、
C62形(26号機)、クハ86形(1号車)、
0系21形(1号車)がお出迎え。
今回の案内をしてくれる学芸員の遠山さん。
ここは駅のプラットホームをイメージした空間で、プロムナードと呼ばれています。
12両を編成で展示してあります。
クハ86形は戦後初の長距離電車。
湘南色(緑×オレンジ)の元祖です。
特別に車内を見学させてもらいます。
1950年製の内装です。
窓の下の灰皿。
木製のブラインド。
駅弁はこうして買うw
背もたれが垂直。
座ってみると、互いの距離が近い。
日本人の体格は向上しました。
ナシ20形(24号車)、寝台特急「ブルートレイン」の食堂車。
中でお弁当・軽食を販売します。
こんな感じで食事をいただきます。
プロムナード(オレンジ)の先にあるのが本館(青)。
JR西日本を代表する車両を中心に12両を展示しています。
国産初の量産型蒸気機関車230形から、
現役の500系新幹線まで歴史的名車がずらりと展示されています。
一行はクハネ581形(月光)を見学。
座席と寝台を切り替え可能な特急電車です。
内部は半分座席、半分寝台のハーフ&ハーフ展示。
*通常は車内に入れません
中段の寝台が狭いw
下段は広め。
上段は高い。
ある程度体力がないと寝台は危険?
続きを読む