Halohalo online

ブログ再開しました。 以前ほど頻繁に更新できないかもしれませんが、ぼちぼちやっていきます。

2015年04月

 物を食べる時にクチャクチャ音をさせるな!

主婦(32)からの投稿、「結婚5年目になる夫の物を食べる音が耳障りで、食欲も失せてしまう」といった内容でした。

kucha1
 
よく耳を澄ませば、人が咀嚼している時の音は多かれ少なかれ聞こえてきます。
交際期間を含めて5年以上我慢していたのでしょうか。
それとも最近になって気になりだしたのでしょうか。

有吉くんも言っていましたが、どんなに仲がいい相手でもずっと一緒にいると相手の些細なことが気になってくる時期 というのはあるようです。

kucha2

猿岩石に限らず、いくつかの芸人コンビが似たようなエピソードを話しているのを聞いたことがあります。

口の構造に問題があって音が漏れやすいのなら耳鼻咽喉科で相談した方が良いと思いますが、そうでなければ(こちらの)心理的な問題なので、相手を責めるのは筋違いのような気もします。

食べ方のクセで明らかに音が大きい人もいないわけではありません。
昔会社の同僚が食べる時に舌を鳴らすクセがあり、しかも頻繁に鳴らすのでこれは辛かった。
でも、この場合私と彼の間柄ではとても口に出して注意はできませんでした。
明らかに人を不快にする食べ方のクセがあるなら、夫婦ならば口に出して指摘した方が良いと思います。

自分の問題なのか、相手の問題なのか…。
このへんは慎重に判断するべきところです。

 「茶わん蒸し」っていつ食べるのが正解?
 
会社員(37)男性からの投稿、「他の料理と同時に茶わん蒸しが出てきた場合、どのタイミングで茶わん蒸しを食べますか? ちなみに私は最後に食べます」といった内容でした。

chawanmusi1

確かに茶わん蒸しは美味しいのですが、ごはんのおかずにもなりにくいし、酒のあてにもそぐわないポジションが定まらない料理です。

旅館の食事や宴席ではよくある多品目同時スタンバイ。
マツコ・有吉・夏目はどのタイミングで茶わん蒸しを食べるのか?

chawanmusi2

マツコさんは温かいものは温かいうちにという理由で最初。

chawanmusi3

有吉くんは大好物という理由で、最初。

chawanmusi4

夏目ちゃんはお吸い物感覚で最初。
ただし、ちょっと残し。

chawanmusi5

それぞれ理由は違いますが、最初派でした。

スタジオでは”最初”が多数派でしたが、「茶わん蒸し 食べる 順番」でググると投稿者のように最後に食べる人も結構いました(というかこっちが多数派)。
ちゃんとした懐石料理では茶わん蒸しはコースの後半に出るのが一般的なようです。

私は前菜やお造りでゆるゆる酒を飲み、中盤に茶わん蒸しの存在にはっと気づき、冷めかけた茶碗蒸しを片付けてからごはんに移行します。
一番茶わん蒸しを軽んじた良くない食べ方かもしれません。

茶わん蒸しラブの有吉くんは具がなくてもOKだそうです。

chawanmusi6

 なんか通ぽいっですが、茶わん蒸しは埋まっているお宝(具)を掘り当ててこそ、ではないでしょうか。
 
【IH対応二段蒸し器30cm】 下鍋6.5L 蒸し器 2段蒸し器 茶わん蒸し 蒸し料理 シューマイ プリン キッチン ステンレス 料理 IH対応 ガスコンロ対応 【新品アウトレット】【RCP】vm-s
【IH対応二段蒸し器30cm】 下鍋6.5L 蒸し器 2段蒸し器 茶わん蒸し 蒸し料理 シューマイ プリン キッチン ステンレス 料理 IH対応 ガスコンロ対応 【新品アウトレット】


 

私は女子プロレスのことをあまり知りませんが、それでもダンプ松本とブル中野の名前は知っています。
昔街のあちこちに女子プロ興行のポスターが貼ってあって、いつもこの二人の写真と名前が大きく載せられていたからです。
埼玉や群馬の田舎町でも、この女子プロ興行のポスターを見かけました。
 
私が覚えているブル中野の写真は頭を半分だけ剃ったモヒカン刈りですから、初期の頃のブル中野だったのでしょう。
あのポスターを思い出しても、当時の女子プロレスはヒールが主役だったのかもしれません。

bull1

マツコ・有吉からクレームが入り、やりにくそうにブル様を連呼する夏目ちゃんw

① 1990年11月14日 対アジャ・コング

 bull2

ヒール軍団”極悪同盟”の一員として、ダンプ松本とともに80年代の女子プロレスをけん引。
1988年ダンプ松本引退後、”獄門党”を結成。

bull3
 
正義(ベビーフェイス)の引き立て役にすぎなかったヒールの在り方を変えたのがブル中野。
ヒールvsヒールの抗争で、女子プロレスを盛り上げます。

bull4

アジャコングとブルは全女(全日本女子プロレス)の頂点を賭けて、金網デスマッチで対決。

bull5

一進一退の攻防の末…

bull6

 4メートルの金網の上からのギロチン・ドロップ!

bull7
 
体を張って見せ場を作ったブル中野の名勝負でした。

bull8

あの頃に戻りたいマツコw 

bull9

若かりし頃…。 

 eaglesawai

② 1992年11月26日 対アジャ・コング

かつての盟友ダンプ松本をディスるブル様。
目指すは凶器頼みのヒールからの脱却。

bull10

92年のタイトル防衛戦で見せたハイレベルな技の競演。

bull22

アジャめがけて場外に翔ぶブル中野。

bull23

ギロチンドロップ→ローリングギロチン→ムーンサルトプレスの3連発!

bull14

辛くもムーンサルトプレスから逃れたアジャの…

bull15

バックドロップ炸裂!

bull16

そして、アジャはブルの得意技ギロチンドロップで試合を決める。

bull17

タイトルを獲った後輩アジャを祝福するブル様。

bull18

かつては仲間だった…心の内を吐露するアジャ。

bull19

技と心を魅せたヒールが、間違いなく女子プロレス界の中心になった瞬間。

bull20

オチをつける有吉。
マツコ「やめてぇ~」w

bull21

続きを読む

懐中電灯の世界の案内人は、懐中電灯ライターの飯塚大介さん。

懐中電灯ライターという職業がちょっと不思議ですが、懐中電灯のマニアは少なからずいて、飯塚さんは日本フラッシュライトチャンネルという懐中電灯まとめサイトの管理人だそうです。
つまり、懐中電灯マニア界では飯塚さんはかなり知られた存在の人なのです。 

飯塚さんは栃木県の佐野市郊外の出身。
田舎なので夜道は暗く、懐中電灯が必要だったそうです。 
そんなことから懐中電灯にはまり、今ではコレクションは500点以上に上るそうです。

 マツコさんに名前を呼ばれ、飯塚さんはアメリカの警察が使っていたという懐中電灯兼警棒の「マグライト6D」を携えて登場しました。

light4

MAG-LITE(マグライト) D.CELL 6 BP BK S6D016V
MAG-LITE(マグライト)
2011-06-24



 
  

飯塚さんは席につくなり懐中電灯について語り始めようとしていたのですが、マツコさんにいきなり「髪サラサラよね」と話かけられます。
予定にないアドリブの会話に狼狽する飯塚さん。
「あの、台本通り(で)いいですか」
どうやら頭の中が台本の段取りでパンパンになっていたようです。
余計な話をすると、段取りが全部吹っ飛んでしまいそうな恐怖…。
何となくわかりますw

まず飯塚さんは懐中電灯を使うメリットを二つあげました。

一つは部屋の電気はつけないので電気代が安くなる。
もう一つはテスト照射のために夜出歩くようになり、10キロ痩せ健康になった。

部屋の電灯の代わりに懐中電灯を使うので、電気代が2割安くなったそうです。
ただし、月にバケツ2杯ぐらいの使用済み電池が出るそうです。
多分トータルだと高くついていると思いますw

テスト照射は懐中電灯の照り具合を確かめる作業ということですが、近所迷惑にならないよう深夜2時以降に出歩くそうです。
こんなことをするのは飯塚さん以外に誰かいるのでしょうかw

 一家に一台欲しい!超便利ライト
 
飯塚さんおススメの家庭向け便利ライトです。

☆ 「電池がどれでもライト BF-BM10 パナソニック 2000円前後」
 


単1~単4までの電池が1本でもあればつくライト。
電池を使う製品はいざ使うという時に必要な電池がないことはよくあります。
まして懐中電灯を使う時は緊急事態、どの電池でも使えるのは助かります。
 
☆ ソリテールLED マグライト 2484円(税込)










単4電池1本で使用できる約8㎝24gの超小型ライト。
小さいながら光量は十分にあります。

 コップ持ち

懐中電灯はアメリカ映画の警察官などがやるように、逆手で持つのが良いそうです。
これをコップ持ちと言いますが、この持ち方はより広範囲を照らすことができるそうです。

light6

お気に入りの「シュアファイア C2 CENTURION」でダブルコップ持ちを披露する飯塚さん。

light2




 続きを読む

シリーズ化したダレトク謎ラーメン、レポーターはダーリン・ハニーの吉川さん、ラーメン王の石神さん。

 名古屋「一期一麺」

今回の第1弾は名古屋にあるインスタント専門店「一期一麺」。
大きな看板には「激ウマチャーシューを乗せて食べる インスタントラーメン専門店」とあります。

ichigoihicmen1

小さなカウンターに置いてあるブザーを鳴らすと、店主の塚崎さん(30代太め)が窓を開けて登場。
ドライブスルーみたいな店構えです。
店の脇に並べてあるサンプルのインスタントラーメン(約30種類)から好きなものを選んでオーダーします。
インスタントラーメン本体は300~400円。
プラス調理費が350円かかるので、トータル650~750円。
インスタントのくせに、本物のラーメン並みの価格です。

ichigoihicmen2

ちなみに店主は30種類すべてのラーメンを試食したわけではなく、”勘”で仕入れているそうです。
「値段が高い!」と言いつつも、取材なので二人はラーメンを注文。 
吉川さんは「利尻昆布ラーメン 利尻漁業協同組合」、石神さんは「いかすみラーメン 函館開陽亭」をたのみました。

【北海道産】利尻昆布ラーメン (10食セット) 利尻漁業協同組合(80g×10食)
【北海道産】利尻昆布ラーメン (10食セット) 利尻漁業協同組合(80g×10食) 

函館ラーメン 開陽亭 いかすみラーメン 塩味 乾麺 10食入かいようてい 北海道塩ラーメン 塩ラーメン しおラーメン 乾麺 乾燥麺 即席ラーメン 袋麺 ご当地ラーメン 藤原製麺 02P01Feb14
函館ラーメン 開陽亭 いかすみラーメン 塩味 乾麺 10食入かいようてい 北海道塩ラーメン 塩ラーメン しおラーメン 乾麺 乾燥麺 即席ラーメン 袋麺 ご当地ラーメン 藤原製麺 

飲食スペースはテントで、低いテーブルと100円ショップで売っていそうなプラスチックの風呂場で使うようなイス。
10分ほど待っていると、店主が窓から顔を出して「いかすみと利尻昆布お待たせしました」。
客の方からドライブスルーみたいな窓口まで取りにいかないといけないようです。

でも、調理費350円取るだけあって、トッピングはなかなか。
自家製チャーシュー2枚、海苔、メンマ多め、ウズラの卵2コ、刻みネギの陣容です。

インスタントラーメンなので、それなりの味は保証付きのようです。
店主のイチオシはチャーシュー。
リストラされて無職だった頃、なじみの肉屋に教えてもらった本格的チャーシューなのだそうです。

このチャーシューで商売を始めようと考えたのですが、ラーメンを作るのが嫌だったのでインスタントにしたのだそうです。

店主も店もいろいろツッコミどころがありそうなので、話のタネに一度くらい行ってみたいラーメン屋さんです。

 岡山「ラーメン太郎」

国道沿いのドライブインのレストラン風の店構えです。

ramentaro1

豚骨ラーメンのお店なのですが、トッピングが衝撃的という視聴者からの投稿がありました。

そして出てきたのが、これ。

ramentaro2
 レモンラーメン 700円 
 
普通の豚骨ラーメンに丸ごと1個のレモンを載せているそうです。 
見ているだけでも唾が出てきそうなラーメンですが、味はどうなのでしょう。

スープを一口啜った石神。
「あ、レモンの酸味とスープの塩分がすごく合う」
意外にも悪くないようです。
この後も、
「めっちゃ、うま」
「豚骨は紅ショウガに続き新たな相棒を見つけた」
と、このシリーズでは珍しく高評価でした。

ラーメン王のお墨付きなので、これからレモンをトッピングする豚骨ラーメン店が増えそうです。




素材シリーズ 箱入手提瀬戸内広島レモンラーメン(3人前) 24セット食品-麺類-ラーメン-その他【P25Apr15】レモン風味のあっさりとした醤油スープが美味しい!
素材シリーズ 箱入手提瀬戸内広島レモンラーメン(3人前) 24セット食品-麺類-ラーメン-その他【P25Apr15】レモン風味のあっさりとした醤油スープが美味しい!
 

 村上も知らないお金の話を調査した件

マラソン日本新記録を出したら、1億円。
陸連って、お金あるんですね…。

okane1


お金目当てで頑張って無名選手が賞金を獲得したら、それはそれでたぶん感動すると思います。

世界ランキング上位8名が参加するテニス大会。
出場するだけで、1700万円。

okane2

これはもうATP(男子プロテニス協会)からのボーナスと考えた方が良い。
 
メジャー在籍10年以上で年金2000万円支給。

 okane3

もう別世界すぎて、どうでもいい話。
こうして格差は広がってゆく…。

振り込め詐欺など特殊詐欺被害額、2014年559億円。

 okane4

ウチにも昔電話かかってきました。
「息子さん(私)が電車で痴漢してつかまった」という振り込め詐欺。
当時はバイク通勤だったので事なきを得ましたが、電車通勤だったら親はダマされたかもしれない…w
 
 okane5

このドラマではほとんど貧乏農家の家族のシーンしかなかったけど、皆山梨のどこに行ったんだろう。

okane7

日本人の一人当たり生産性は先進国(7か国)で19年連続最下位らしい。
長時間労働⇛睡眠不足⇛低生産性⇛長時間労働…の悪循環?

okane8
 

リース(3年契約)で3億円。
子どもが生まれると追加費用年間60万ドル(約7200万円)。
恐るべし中国パンダビジネス。 

そのパンダのリース料金とほぼ同じ額ダマされた池谷幸雄くん。

okane9

ダマすよりダマされる人になれとは言うけど…。
こんだけやられてると、○○なの?と思ってしまう。

okane10
 
もうお金がないからダマされないそうですw

 続きを読む

このページのトップヘ