Halohalo online

ブログ再開しました。 以前ほど頻繁に更新できないかもしれませんが、ぼちぼちやっていきます。

2015年03月

 2日目 桐谷さん宅大掃除

kirisoji2

妹さんにもプレッシャーをかけられ、大掃除を敢行。

kirisoji1

桐谷さん自宅の間取り。
JR中野駅に近く、立地も良好です。

kirisoji22

しかし…

kirisoji20

黒いキッチン。

kirisoji21

すべての物体が吸い込まれてしまう空間。

kirisoji24

子機を探すために携帯で電話し、携帯を探すために固定電話で携帯に電話する。

kirisoji25

だんだんわかってくるのは桐谷さんは女性が大好きだということ。

kirisoji26

いつか使うかもしれないから、一応とっておく。
この思想がブラックホールを生みます。

kirisoji27

とにかくいろいろな女性が発掘されます。

kirisoji28

女性は大事にする桐谷さん。

kirisoji29

将棋の記事はバラバラでも、イヴちゃん関連はきちんとファイリング。
イヴちゃんとは、1980年代に活躍した有名な風俗嬢。

kirisoji30

ようやく一筋の光が見えてきます。

kirisoji31

同じ本を2冊、3冊買うのも当たり前。

kirisoji32

発掘されたお茶の袋もポッケにしまいこみます。

kirisoji33

こうしてモノはA地点からB地点に移動するだけなので、ちっとも減りません。

kirisoji34

お母さんからの手紙はちゃんと箱に入れてあります。

kirisoji35

お母さんは、桐谷さんの結婚をずっと気にかけていたようです。

kirisoji36

お母さんが優しい人だったので、世の女性の厳しさに驚いたそうです。

kirisoji37

家族思いの桐谷さん。
この番組には珍しくハートウォーミングな世界。

kirisoji38

番組スタッフもお手伝いして、ついに片付きました。

kirisoji39

ただし、隣の部屋はブラックホールのままです。
今後どちらの部屋が勝つのか…。

kirisoji40

サプライズゲスト登場。
イルマニアはゴミの搬出に来たそうです。

kirisoji41

久しぶりの畳でくつろぐ桐谷さん。

kirisoji42

お疲れ様でした。
元に戻るのは時間の問題だと思いますがw














 

今回の桐谷広人特集は、1日目 優待生活+トークショー、2日目 大掃除です。

kirisoji2

 優待生活+トークショー

午前10:45中野の自宅を出発、午前11:00新宿着。

kirisoji3

「いきなりステーキ」でエネルギーチャージ。

kirisoji4

食後、同じ新宿の100円ショップキャンドゥで買い物。

kirisoji5

明日の大掃除に備えて掃除グッズを買う。

kirisoji6

新宿から高田馬場へ、午後12:30着。
ビレッジ・ヴァンガードで(たぶん読まない)本を買う。

kirisoji7

続いてブックオフでも本購入。
明日の大掃除への意気込みを感じられるチョイスですが、この本自体が断捨離の対象のような…。

kirisoji8

 東京国立博物館に向かう途中、パトカーに制止させられるも、ただ後ろのバイクを取り締まるため、ちょっとどいてほしかっただけだった。

kiritani9
 
45分かけて行った東京国立博物館(上野)で特別展を15分見る。

kiritani10
 
上野から銀座の靴屋さんへ。

kiritani11
 
優待券1枚(5000円)では買えないので、あきらめる。

kiritani12
 
銀座から、両国のスポーツジムへ。

kiritani13
 
午後5:00、両国のスポーツクラブ、ルネサンス。
バイク10分、ランニング10分、謎の運動10分。

kiritani14

両国から池袋へ。
池袋のトーク会場着午後6:20。
 よく見ないとわからないが、着替えも済ませてます。

kiritani15
 
将棋仲間の出版イベントのトークショーですが、話は得意の優待生活へ。

kiritani16

桐谷さんの独演会に。
放置状態の本の著者…。

kiritani17

ちなみにこの日の桐谷さんの走行距離は、約33.5キロでした(マピオン キョリ測調べ)。 
上野から銀座に行き、次に両国というコース取りはやや不可解ですが、桐谷さんを見ていると元気をもらえます。
 
 今回紹介された書籍
 





新・片づけ術「断捨離」
やました ひでこ
マガジンハウス
2009-12-17




 熊本 面白道路標示問題

道路標示板に流行語やギャグを取り入れている熊本県。

kumamoto1
 
kumaqmoto2
 
熊本県警が月単位で表示を変えているそう。

今月(3月)の表示を見るために熊本に出向く番組スタッフ。
しかし…。
「交通ルール守るキミにさくら咲く」。
「未来の自分に恥じない運転を今!」
熊本県警に問い合わせると、強弱をつけるために流行語を取り入れたものと普通のものを交互に使っているそうです。

kumamoto3
 
強弱の理由はよくわかりませんが、ありきたりの交通表示より面白表示の方が頭に入りそうな気はします。

  広島 前田・大島・篠田と言えば…

hrosimaakb2
 
これが全国区。
(と言っても、オジサンはこの名前で何も思いつかない)

一方広島では、

hirosimaakb

広島県人のカープ愛。
ちなみに私の広島の従妹も昔カープ女子でした。

広島県人に言ってはならない言葉。
「広島風お好み焼き」。

hirosimaokonomi

アメリカ人にアメリカン・フットボールと言うようなものか…?

どちらにしろ甘いソースと粉ものを偏愛する西の人たちは東の人間には理解不能です。

sudachikabosu

申し訳ないけど、他県民にはどうでもいい問題。
 
  滋賀 六分の一問題

「滋賀県はほとんど琵琶湖」。
たぶん多くの他府県民はそういう印象を持っています。

 sigabiwako

琵琶湖は滋賀県の面積の六分の一。
結構衝撃の事実でした。
略式の日本地図なんかを見ると、滋賀県の人々は琵琶湖のほとりで細々と暮らしているようなイメージになりますw

ところで、琵琶湖と言えば「京都vs滋賀」。

sigakyoto

ことあるごとに滋賀をバカにする京都人。

これに対して、滋賀県は琵琶湖のライフラインで反撃。

sigakyoto2

ところが…。

sigakyoto3

京都市は滋賀県に感謝料を上納していた。

これを知った滋賀県民は素直に前言撤回。

sigakyoto6

一方金を払っていると知って、急に強気になる性悪京都人。

sigakyoto4
 
お客様気取りでクレームをつける。

sigakyoto5


 すだち酢(果汁100%)180ml×2本入り
すだち酢(果汁100%)180ml×2本入り

お徳用リッターサイズ大分特産 天然 かぼす果汁100% 成分無調整 ご家庭用 業務用【RCP】
お徳用リッターサイズ大分特産 天然 かぼす果汁100% 成分無調整 ご家庭用 業務用【RCP】

 焼きたて広島風お好み焼きお好み焼き専門店「のんき」お好み焼き6枚セット冷凍宅配便【駅伝_中_四】【smtb-kd】
焼きたて広島風お好み焼きお好み焼き専門店「のんき」お好み焼き6枚セット冷凍宅配便

【広島県産】プロも使ってるカープソース!本場広島のお好み焼き専門店の味をご家庭でカープお好みソース【広島風お好み焼き】にお届け方法:宅配便のみ【メール便不可】02P01Mar15
【広島県産】プロも使ってるカープソース!本場広島のお好み焼き専門店の味をご家庭でカープお好みソース【広島風お好み焼き】にお届け方法:宅配便のみ

 仙台市民、日本五大都市を勘違いしている問題

仙台市民は日本5大都市のひとつは、札幌ではなく仙台だと思っているようです。
「札幌には雪しかない」のが仙台市民のイメージ。 

 sendai1

そこで、データで勘違いを正してあげる番組スタップ。

sendai2

人口(107万人対194万人)で負け、
 
sendai3
 
経済力(市内総生産4兆3805億円対6兆3864)でも負ける。

挙句の果ての捨て台詞w

senndai4
 
ちなみに、スタバの数も仙台13店舗、札幌19店舗で、完敗です。 
 
逆に聞きたいのですが、仙台は青葉城と牛タンの他に何があるのですか?


  山梨県民、武田信玄を呼び捨てにしない問題。

singen1

この話は聞いたことがあります。
山梨の人はだいたい信玄公と呼ぶようです。
大河ドラマで中井貴一が武田信玄をやったとき、撮影中トイレに行きたくなって鎧兜を身につけたまま歩いていたら地元のお婆さんに祈られたというエピードを披露していました。

しかし、さしもの信玄公も時の流れには勝てません。

singen2


  静岡県民東京の水をヘドロ扱い

半笑いで東京の水をディスる静岡県民たち…。

 mizu1

ならば利き水で勝負。

mizu2
 
能書きをたれる富士市水道セクションのお役人。

mizu3

で、利き水をしてもらう。

mizu4

以上です、裁判長。

東京の水がカルキ臭かったのは昔のことです。
水道関係の仕事をしている友人が「東京都は水をおいしくしようと頑張ったんだ」と言ってました。
沖縄にいた時、地元の人に飲料水は買うように言われました。
何だか釈然とせず、那覇市の水道局に問い合わせたら、飲み水に使ってもまったく問題ないと言われました。
(詳しくは那覇市上下水道局
どうも水道水に関しては昔のイメージがそのまま残っているようで、現在でも沖縄(那覇)の人はかなりの割合で水を民間業者から買っています。

 ラップで街をPR

きっちり名所を詰めこんでいるマジメな長野県らしいラップ。

rap1

ほとんど雰囲気だけの沖縄おばあラッパーズ。

rap2
 
茨城は「言い訳ラップ」とこき下ろされてましたが、韻もちゃんと踏みつつ自虐ネタを織り交ぜながらしっかりPRしてました。

rap3
 
内容はほとんどないが、リズムが脳みそに刻みこまれる平塚ラップ。

rap4
 
 








みんなの水道水
アクア・ライフ・フォーラム21
総合科学出版
2011-09-08



先週の回は番組ADの金澤君の実家を掃除しましたが、今回はその金澤君のお母さんのお友達の明田(あけた)さんを訪問することになりました。
金澤君の実家から車で15分ほどで到着。
明田さんのお宅は一軒家、築35年。

築年数が結構経っているのでやりがいがありそうです。

先週の流れでの訪問なので、今回もメンバーはMCの坂上忍さんとお掃除三人衆(ジューシーズ松橋、実演販売士、ロックオン錫村、洗濯のプロ、広井修)。

着いて早々玄関扉横のドット状の白い汚れに目をつける坂上。
明田さんによれば、大掃除でも落ちなかったのであきらめていたそうです。
水アカと判断され、「茂木和哉」が起用されました。

gennkannmizuaka
こんな感じの汚れ

水アカ汚れがキレイに落ちて、明田さんも良いアクションで驚いてくれました。



キッチンに入ると、茶色く変色したブレーカーが目につきます。
このような場合は、先週紹介した「なるほど!!よくとれたぁ」か「なまはげ」を使うと汚れはきれいに落ちるそうです。

強力剥離剤「なるほど!!よくとれたぁ」★100mL[シール剥がし][テープ剥がし][掃除用品][油性マジック 汚れ][大掃除便利グッズ][月曜から夜ふかし]
強力剥離剤「なるほど!!よくとれたぁ」★100mL
 
換気扇の油汚れは「なまはげ」の出番です。
ロックオン錫村さんがスプレーするだけで泡が茶色くなり、油汚れがキレイに落ちてゆきました。


 
クレンザーで掃除してもダメだったというヤカンの汚れも、「茂木和哉」で落とします。 
しつこい汚れを落とす場合、縦、横、円で拭くと良いそうです。
拭く方向が変わると、洗剤が汚れに入りやすくなるのだそうです。

一行は明田家のリビングに移動。

ここで、絨毯に目をつけたロックオン錫村さんがおススメしたのが、「ブラックホール」。
「ブラックホール」は、暗い場所を好むダニの習性を利用した画期的なダニ取りパックです。
絨毯などの下に置いておくだけでOK。
ペットを飼っている家には特におススメだそうです。

坂上忍の成長マン!!(テレビ朝日:3月29日放送)【新発売】ダニの習性を利用して捕獲!特許方式のダニ捕りパックブラックホール 2個入り期間限定ポイント10倍!押入れやカーペット、ベッドの下、車の中など
坂上忍の成長マン!!(テレビ朝日:3月29日放送)【新発売】ダニの習性を利用して捕獲!特許方式のダニ捕りパックブラックホール 2個入り期間限定ポイント10倍!押入れやカーペット、ベッドの下、車の中など"メール便可"

 明田さんが悩んでいる白いレースのカーテンの黄ばみには、洗濯のプロの広井さんが相談に乗ります。
液体洗剤に漂白剤をいれ、強力モードで洗濯しても取れない黄ばみ…。
広井さんによれば、がしゃがしゃ洗濯する必要はなく、”つけ置き洗い”で十分なのだそうです。

《つけ置き洗いのやり方》
 
① 約40度のお湯を用意

② 粉末の酸素系漂白剤を入れる(約20分)

③ カーテンをつける

point⇒ 酸素系洗剤類はお湯を使うと活性化する 

後は普通に洗濯し、仕上げに糊をつけると良いそうです。
糊をつけておくと、糊に汚れが吸着して本体が汚れないのだそうです。

キッチンにいたジューシー松橋くんがおススメするのは、片手で使えるポンプ「KATAPON カタポン」。
スポンジを上に置いて押すだけで洗剤が出るスグレものです。
 


さらにスポンジのおススメが、「べっぴんさん」
洗剤なしでも油が取れる特殊クロスを使っているそうです。




最後につけておいたカーテンをチェックしましたが、きれいに黄ばみが取れて白くなっていました。
明田さんは諦めていたカーテンの汚れが落ちたことが一番印象的だったようです。 

 

このページのトップヘ