Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

2014年10月

アベノミクスの成長戦略の重要課題の一つとして農業の生産性拡大がありますが、現実の農業就業者の平均年齢は66歳、25年前と比較すると農業従事者は100万人以上減っているのだそうです。
依然として衰退、消滅の危機に瀕している国内農業ですが、新たな取り組みにチャレンジする人たちもいます。

一つは元ヤンキーばかり集めた農場。

元ヤンの社長さんは香港の果物出展会で日本の農産物のレベルの高さに気づき、小松菜で”てっぺん”をとる野望を抱いているそうです。

元ヤン社長が総長をしていた暴走族が鉈出殺殺(ナタデココ)、その当時血で血を洗う抗争を繰り返していた敵対組織の名が犯那殺多(パンナコッタ)。
パンナコッタの元総長は、今ではナタデココの元総長の仕事仲間です。 

natadekoko

 国産の農産品の品質の良さは定評がありますから、このまま農業が廃れてしまうのはほんとうにもったいないと思います。
コーナー後半でも出てきたスイカ農家さんのように、儲かっているところは儲かっているようです。
品質は間違いないのですから、上手く経営すれば成長戦略の目玉になる可能性は十分にあるのではないでしょうか。

次は農業ゲームのお話。
そう言えば、最近木村カエラさんや忽那汐里さんを起用して盛んに農業ゲームのCMやってますね。
忽那さんは「食べられないよ~」と言っていますが、実際に食べられるゲームもあるようです。
ゲーム上の作物をちゃんと育てれば、スーパーで買うのと同じぐらいお値段で農産物が宅配されるのだそうです。
でも、ちゃんと育てないと割高になるのだそうです。
う~ん、ちゃんと育ててスーパーと同じなら、自分はスーパーで買うわ。

kutuna

最後は農機具のお話。

草刈正雄さんが草刈り機のCMをしている事をご存じの方は多いと思います。
あのCMで、家で草刈り機を使う人が増えたそうです。
別のメーカーでも、草刈り機に”草刈り機正雄”と命名しているそうです(草刈さん大人気です)。
この商品は世界40か国に輸出している大ヒット商品なのだそうです。
社長さんによれば、農機具に人のような名前をつけると家族のような親しみがわく、のだそうです。
確かに”三輪駆動静香”はちょっとウケました。

sizuka
 駆動静香ちゃんです。

また農機具は高級化、スタイリッシュ化が進み、ランボルギーニ社のトラクターなどというのもあります。
実際に買った人もいて、2700万円したそうです。
メリットは人が見物しに来ることだそうです。
奥様の心中お察しします。

マツコさんが農業を考えていると言ってましたが、都会に住む人間はたいてい農業や漁業で生活することにちょっと憧れています。
でも、現実はそんなに甘いものではないことも薄々気づいているので、行動に移す人は多くはありません。
9~10月のシーズンオフは海外旅行に行くスイカ農家のオバサンもスイカ栽培について長年苦労を重ねた末にノウハウを体得したプロ中のプロのはずです。
都会人は100円ショップで買ったパセリの種をプランターで育てるか、先ほど登場した農業ゲームをやるくらいが関の山です。

matuko
 つまり、まだ本気ではない
 


 





今回は、前シリーズから引き続き「ドクターX」に出演している俳優さんたちを取り上げます。
 
遠藤健一(海老名敬役)

第2期シリーズでは西田敏行演ずる蛭間外科統括部長の部下。
ひたすら蛭間に忠誠を尽くすも、なぜか疎まれ軽んじられてしまう存在。
捨てられた子犬のような惨めな表情がたまりませんでした。 
新シリーズでは高度医療センターの戦略統合外科部長に出世してます。
また、上から徹底的に虐げられるのでしょうか、それとも…。
今後の展開が楽しみです。

 enken


岸辺一徳(神原晶役)

神原名医紹介所・所長。
この人が昔ザ・タイガースのメンバーでサリーと呼ばれていたことを知る人は、50代以上でしょう。
病院に請求書を届けた後、帰り道を踊りながら歩くシーンはもうお約束になっています。

kisibe


内田有紀(城之内博美役)

大門と同じく神原名医紹介所所属の麻酔医。
麻酔医はただ麻酔をかけるだけでなく、患者の術前、術中、術後の生命維持、体調管理をするとても重要な役目を担っているということをこのドラマで知りました。
手術室では、外科医大門の欠かせない相方です。
内田有紀さんも人気アイドルから、いつまにか中堅女優になりましたね。

uchida


勝村政信(加地秀樹役)

高松第24分院から国立高度医療センター戦略統合外科副部長←ながっ!への奇跡の返り咲き。
大門のことをデーモンと呼ぶ人ですが、彼女の敵なのか味方なのかよく解りません。
このドラマが面白いのは、現場の医師たちが大門に反感を持ちながらも時には共感してしまう”ゆらぎ”があるところなのかもしれません。

katumura


西田敏行(蛭間重勝役) 

帝都医大附属病院・外科統括部長から新シリーズでは西京大学病院・院長に就任。 
「白い巨塔」では、財前五郎の義父役をやってました。
この人が悪役をやると、なんか憎めない悪党になってしまいます。
釣りバカの浜ちゃんのイメージ強いですし…。
新シリーズでもユーモラスな場面が出てきそうですね。

 nishida


ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
米倉涼子
ポニーキャニオン
2013-03-20


最近日曜日の午前中にフジの「ワイドナショー」を見ているのですが、先週あたりから古市憲寿さんという社会学者がコメンテーターとして出演しています。

色白で王子様風のイケメン。
そのルックスとはウラハラに結構な毒舌です。
坂上忍さんと出ていた時には、共演していた女性作家(山口恵以子さんだと思います)を坂上さんが言った事にして「ババア」呼ばわりしていましたw
 
面白い人が出てきたなと思ったのですが、前回の出演が好評だったのか今週(10・26)もまた出演していました。 

day tona

「彼女はいますか」という話になり、古市さんは「今はいない」と答え、さらに過去に付き合った女性はいるけど、自分があまりに求めないから終わってしまうと話していました。
そのあたりの話を他の共演者たちが掘り下げていくと、「唾液の交換(ディープキス)が苦手」とか「女性はいろいろ液体が出てくるから…」とお話ししていました。
「いろいろな液体」発言については、共演者のYOUさんが「液体出すのはそっちだろーが」とキレ気味つっこんでいましたwww
 
面白かったし、すごく正直な人だと思ったのですが、一方でこの感覚はちょっとマズイのではないかとも思いました。
人間の動物的な部分を受け入れられない感性って、健全とは思えません。
 
古市さんについてちょっとググってみたのですが、過去にツイッターで中学生の容姿について発言しています。
 
「テレビで中学生くらいの子たちが合唱してるんだけど、顔の造形がありありとわかって辛いから、子どもたちももっとみんなメイクしたり、髪型や髪の色をばらばらにしたほうがよいと思う。」とのツィートをし、乙武洋匠から「生活指導の先生が怒髪天を突くつぶやきだね(笑)」と返信された(ウィキペディアより抜粋)

乙武さんは生活指導の先生が聞いたら怒るよと言っていますが、”自分の美意識にかなった姿かたちを他者に求めようとする考え方”は、基本的には生活指導の先生とまったく同じです。
(彼はさらに整形をもっと認めるべきという趣旨の発言をしていますが、話が長くなるのでこれは割愛します)

ototake furuichi

私の印象では古市憲寿さんは村上春樹さんの小説から抜け出てきたような人物です。
村上春樹さんの小説は、現実世界の割り切れない部分や不快な部分をきれいに取り去ったイラスト画のような世界です。
残酷な場面すらも現実感が抜け落ちて美しくなっているので、読後感が爽やかです。
でも、それはほんとうの世界ではありません。

古市さんのようなユニークな人がいろいろ発言することは歓迎ですが、今のところ私は感覚的に彼を信用できていません。

 
女のいない男たち
村上 春樹
文藝春秋
2014-04-18


 
絶望の国の幸福な若者たち
古市 憲寿
講談社
2011-09-06


外科医大門未知子は、もう米倉涼子さんの女優キャリアを代表する役になったのではないでしょうか。
ここでは「ドクターX」での大門未知子お約束のシーンをご紹介します。

① 「私、失敗しないので」

だいたい困難な手術の執刀医として名乗りを上げる時に、このキメ台詞が出てきます。
首尾よく執刀医になることもありますが、多くは他の先生が執刀医になります。
ですが、手術中に執刀医がビビったりして、結局大門先生がチャッチャッと手術をやっつけます。

 dxd1

② 「いたしません」

医師免許が必要ではないことは、一切しないのが大門先生のポリシーです。 
医師免許がない凡庸の民が、一生に一度でイイから言ってみたい憧れのセリフです。

dxd2

③ 院長回診の群れは無視

権威に屈しない大門先生の生き方を象徴する場面。
群れを割って逆行したり、追い越して先頭を歩いたりします。

dx2

④ 何があろうと、5時になったら帰宅

医局で大騒動が持ち上がろうと、上司的立場の医師が激オコになっていようと、5時になれば大門先生はモデルばりの(モデルなんだけどね)ゴージャスな私服に着替えてサッとお帰りなられます。
緊急手術が必要な患者が出た時だけは、例外です。

dxd3
 

⑤ 患者の病巣を見る時は、カッと目を見開き四白眼になる

手術室のシーンでは必ずこの四白眼が出ます。

dxd4

四白眼:黒目の上下左右に白い部分が見える眼。人相学では目的のためには手段を選ばない「鬼の目」。

⑥ 術後のお約束

手術完了後、大門先生は眠っている患者さんの肩にそっと手を置きます。
最初、脈でもとっているのかと思ったのですが、これは手術を乗り切った患者さんに「お疲れ様」と、ねぎらっているのだそうです。
患者さんには優しい大門先生です。

グラスにガムシロップを何個も入れて、一気に飲み干します。
疲れた脳が糖分を欲しているのです。

これらの行動は実際の先生方からヒントを得て取り入れたパフォーマンスなのだそうです。

dxd6
 








ドクターX ~外科医・大門未知子~ DVD-BOX
米倉涼子
ポニーキャニオン
2013-03-20


「ドクターX」は違和感満載の医者ものドラマです。

まず冒頭の田口トモロヲの劇画調のナレーションからして、違和感があります。
 
「これは一匹狼の女医の話である。大学病院の医局は弱体化し、命のやりとりをする医療もついに弱肉強食の時代に突入した。 その危機的な医療現場にの穴埋めに現れたのがフリーランス…すなわち、一匹狼のドクターである。たとえば、この女。群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。 外科医、大門未知子。またの名を、ドクターX」

これって「京の朝廷も弱体化し、命のやりとりをする武士たちも、ついに弱肉強食の時代に突入した…」みたいな、戦国時代の物語風です。
だいたい”命のやりとり”はしてないだろ、医療は。
さらに、”御意”とか”大奥”などのワードは時代劇そのものです。

そもそも主人公の外科医がモデルみたいな美人(ま、実際米倉涼子はモデルなんだけど)。

バックミュージックは西部劇風と、もうメチャクチャです。

それでもこのドラマは高視聴率を誇る人気シリーズです。

dx3

何故見てしまうのか。

それは、腕の立つ主人公が権威をバッサリと切り捨ててしまう痛快感につきると思います。

所詮、人間は小知恵がついたサル、群れを作って、その群れの中で序列を作りたがります。
人は社会で生きている限り、誰かに頭を下げなくてはならない。
エラそうにしているヤツは嫌いだけど、そいつにペコペコしなくちゃならない。

でも、大門未知子は違います。
大名行列みたいな院長回診の群れにも臆せず平然とわが道をゆく。
なにしろ外科医としての真価を問われる手術で超人的な活躍をするから、権威筋もおいそれと手を下すことができない。

権威にひれ伏して生きている凡人としてはスカッとしてしまいます。

dx4

その上、大門先生はとても自信家です。

この前公園を散歩していたら、少し離れたところに二人連れのおばあちゃんが歩いていたのですが、「米倉涼子が…」、「私は失敗しません(ちょっと違うけどね)」と話しているのがとぎれとぎれ聞こえてました。

どんなに困難と思われる手術でも、大門先生は胸を張って「私、失敗しないので」と言い放ちます。
失敗するんじゃないかといつもビクビクして生きている凡人としては、絶対言えないけど一度は言ってみたいセリフです。

彼女のもう一つのキメ台詞、「いたしません」も言えないけど言ってみたい…。
上司がどんなに激オコ中でも、5時になるとサッサッと帰宅。
サラリーマンやOLがやってみたいことだらけです。

dx6

強いものには傲慢なぐらいに強気な大門先生も、弱者(患者)には優しい。
手術が終わった後、眠っている患者さんの肩にそっと手を置いて、心の中で「お疲れ様…」。

カッコ良すぎです。
私ら凡人に真似できるのは、ガムシロ一気飲みぐらいです(これも無理か…)。

現代医療の世界を時代劇でスパイシーに味付けした舞台で、ブラックジャックとマカロニウエスタンを足して2で割ったようなスーパードクターが活躍するドラマ、それが「ドクターX」です。




は一匹狼の女医の話である。大学病院の医局は弱体化し、命のやりとりをする医療もついに弱肉強食の時代に突入した。 その危機的な医療現場にの穴埋めに現れたのがフリーランス…すなわち、一匹狼のドクターである。たとえば、この女。

群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。 外科医、大門未知子。またの名を、ドクターX。れは一匹狼の女医の話である。大学病院の医局は弱体化し、命のやりとりをする医療もついに弱肉強食の時代に突入した。 その危機的な医療現場にの穴埋めに現れたのがフリーランス…すなわち、一匹狼のドクターである。たとえば、この女。
群れを嫌い、権威を嫌い、束縛を嫌い、専門医のライセンスと叩き上げのスキルだけが彼女の武器だ。 外科医、大門未知子。またの名を、ドクターX。

このページのトップヘ