Halohalo online

特にテーマは決まっていません。 興味のある記事があれば、ぜひぜひお立ち寄りを。

2014年08月

独身貴族たちはほんとうに幸せなのか?、というテーマで元宝塚トップスター大和悠河さん(37)、女医の清水三嘉さん(40)、ラーメン評論家の石神秀幸さん(42)のお三方を取り上げていました。

いずれも地位も収入もある現代の独身貴族の名にふさわしい人たちです。

大和悠河さんはテレビで何度か見たことがある、という程度でお名前も存じ上げませんでした。

yuga2

宝塚のトップスターというとスペシャルな日常を送っているというイメージがありましたが、悠河さんは帝国ホテルにお住まいだそうです。
お食事は外食(あの久兵衛のお寿司! )かファンが作ってくれるお弁当。
洗濯はファンの洗濯チームがしてくれるとのこと。
イメージを裏切らない素敵なセレブリティぶりです。

お誕生日にはファンがお祝いするお誕生日会が箱根と銀座で行われます。
「お誕生日おめでとうございます、悠河さん」
とファンたちが声を合わせて祝辞を述べるのですが、その後のいくつかのお祝いの言葉も台本があるのかすべて皆で一斉に声を合わせています。 
部外者から見るとちょっと気色悪い光景なのですが、会の秩序を保つための工夫なのでしょう。 

特定のトップスターのファンになることを宝塚ファンたちは「籍を入れる」と表現すると、どこかで聞いたことがあります。
いったんファンになると決めたら、浮気は許されず一生添い遂げるということらしいです。
大和悠河さんの優雅な独身生活には、そうしたファンとともに夢の世界に生き続け、この身を捧げようという決意のようなものを感じました。

次の独身貴族は40歳の女医、清水三嘉さん。
のっけから世間の女医のイメージを覆すハリウッド・セレブ風のいでたちで登場です。

mika

その羽振りの良さからも、多分美容形成方面だろうと思ったのですが、果たして池袋で美容外科クリックの院長をされている女医さんでした。

納めている税金が同世代の年収ぐらいだそうです(この言い方、かえって感じ悪いと思うぞ)。
家賃50~100万の高層マンションに住んで、25歳のIT系の彼氏がいる華麗な生活。
もちろん、高級エステや高価なティファニーの装飾品もあたりまえ。
住む世界が違いすぎて、何の感情もわいてきません。

ただ、いつも思うのですが、たとえば美容整形大国の韓国の美女は同じような顔が多くありませんか。
それにその気になって見ると、顔をいじっているかどうかって、すぐわかってしまいます。
美容整形を否定するつもりはありませんが、不自然な顔は美しくはありません。

最後は、ラーメン王の石神秀幸さんです。
そのあまりの俗物まる出しの言動にはもう笑うしかありません。
この人ラーメンスープの味の深みは解るのだろうけど、人生にはまるで深みがありません。

ishigami

幸せかどうかは本人が感じることなので、そこは余計なお世話だと思いますが、傍から見てこの独身貴族たちをさほど羨ましいとは思いませんでした(そりゃ、帝国ホテル泊まってみたいし、久兵衛のお寿司食べてみたいけどネ…)。

ただ、皆さん自分の人生を目一杯懸命に生きていらっしゃるということは伝わってきました。




大和悠河『Brilliant Dreams』 [DVD]
宝塚歌劇団
宝塚クリエイティブアーツ
2007-07-20



 
ミュージカル「美少女戦士セーラームーン -La Reconquista-」 [DVD]
大久保聡美、七木奏音、高橋ユウ、坂田しおり、大和悠河
キングレコード
2014-07-09





 

この女優さんを一番最初に見たのはNHK朝の連ドラ「ゲゲゲの女房」でした。

主人公布美枝(松下奈緒)の主婦友達の一人として出演していて、そう大きな役ではありませんでしたが、そのあまりにも平凡な主婦のたたずまい、どこにでもいそうなフツー感がかえって印象に残りました。

 kami1

フツーと言っても、もし実物を生でみたらかなりきれいな方だと思います。
テレビという枠には尋常ではない美女がこれでもかというぐらいに出てきますから、そのテレビで見る分にはちょうどフツーに見えるということです。 

最近ではファブリーズのCМでよく見かけると思います。
テンションの高い修造パパとはちょうど良い組み合わせの落ち着いたママ役です。

kami2

先日たまたま「ドクターX」の再放送で、平岩紙さんがゲスト出演している回を見ました。

食道がんを患ってしまった美人料理研究家という役どころでしたが、たいして美人でもないのにやたら肩書に”美人”とか”美人すぎる”をつけようとする最近の風潮にぴったりのキャスティングでした(しつこいようですが、実物はきれいな人ですよっ!.…たぶん)。

kami3

とにかくいろいろな所で顔を見かけ、地味に売れている女優さんですが、所属は劇団大人計画だそうです。

大人計画といえば、松尾スズキ、宮藤官九郎、阿倍サダオといったクセ者がそろう劇団です。

何でも、平岩紙の紙という名前は肌が紙のように白いからと言う理由で、松尾スズキ氏が命名したそうです。
普通なら、肌が白ければ”ユキ”とでもつけるのでしょうが、まあそのへんが大人計画らしいですね。

同じ劇団の荒川良々さんとデートしている現場を写真週刊誌に撮られたことがあるらしいのですが、その後の詳細はつまびらかではありません。

荒川良々さんもかなり個性が強い俳優さんです。
「あまちゃん」ではちょっと毒のある駅員さんを演じていましたね。

yoshiyoshi

ということで、個性派の多い芸能界で無個性の個性で光を放つ女優、平岩紙さんをご紹介いたしました。
とはいえ、大人計画所属ですから、ご本人はきっとユニークだと思います。

kami4
 やっぱり、ベッピンさんですね

ファブリーズ 除菌プラス 詰替(320mL)【HLS_DU】 /【201410pg_so】【fil-AR】【ファブリーズ(febreze)】[芳香剤 消臭 布用 スプレー 業務用 除菌]
ファブリーズ 除菌プラス 詰替(320mL)【HLS_DU】 /【201410pg_so】【fil-AR】【ファブリーズ(febreze)】[芳香剤 消臭 布用 スプレー 業務用 除菌]

 
元気!!江古田ちゃん [DVD]
平岩紙
キングレコード
2011-08-24






元気!! 江古田ちゃん 2 [DVD]
平岩紙
キングレコード
2011-12-07


この無人島0円生活シリーズも10年の月日が経ったのですね。
始まった頃は小学生だった子供も、もう大人になっていると考えると、感無量です。

しかし、シリーズ当初こそはよゐこの濱口クンの「獲ったどー」は新鮮でしたが、さすがにモリで魚をつくシーンは飽きてきました。
今回、よゐこの濱口マサルくんと土屋アンナさんが獲物の数を競う対決形式になっていましたが、仕留めた魚の数がカウントされて数字が画面に出るたび、 ”無益な殺生”という言葉が浮かんできました。

それでも、2夜連続でこのスペシャルにつき合ってしまったのは、おサルさんが出てきたからです。

mujin02
 製作サイドもおサルが主役だということは自覚しているみたいですね

何故この島にはサルがたくさんいるのか?
おサルとよゐこはこれからどういう関係を築くのか?

動物学の視点から、というか、バラエティ版アニマル・プラネットとしてこのスペシャルを見ていました。

この島におサルがたくさん理由については、「無人島0円、サル」でググって判明しました。
この無人島は鹿児島県の沖ノ島というところです。
昔々(50数年前)、同県の串木野市で観光用にサルを飼っていたのですが、子供たちにイタズラされたサルたちが凶暴化したため彼らをこの無人島に移したのだそうです(番組終盤でも簡単に説明していましたね)。

つまり、島流しの刑に処されたサルの子孫なんですね。

人間の勝手な都合でサルは無人島に押し込められたわけなので、串木野市としても悪いと思ってか時々餌をあげに行っているようです。
とはいえ、餌やりは無人島にある灯台の点検のついでで、年に4回ほどなので普段は彼らは木の実や海藻を獲って自力で生活しているようです。

さて、よゐこの二人組とおサルたちにどんなハート・ウォーミンングな関係が展開するのかと期待してみていたわけですが、さすがに野生化したサルたちは甘くありません。

よゐこの二人も餌をあげるなどしてサルたちの懐柔を試みましたが、この策はまったく効果がありませんでした。
強い人間不信を抱いたまま島流しにされたサルたちのDNAを受け継いでいるのか、人間のスキを見て食べ物をかっぱらう、終始この行動方針は一貫していました。

mujin01
そう言えば、子供の頃にサルに顔を引っかかれたことがあったなぁ…

しかも、悪びれる素振りもないどころか、しだいに人間様を威嚇して食べ物を獲ろうとし始めます。
サルの行動は、窃盗から強盗の域にまで凶悪化していきました。

とうとうサルに腕を引っかかれた時、さすがによゐこのマサルくんもぶち切れ、サルと同じレベルで威嚇合戦を展開しました。
「行け、マサル!サルどもに人間様の怖さを思い知らせてやれ!!」
私と同様、多くの視聴者が人間マサルに声援を送ったことかと思います。

mujin05
紛争勃発の決定的瞬間

残念ながら、人間とサルの間に友好と平和は訪れませんでした。
まあ、勝手に友好関係を期待するのも人間のエゴですからね。
こちらも終始自分の枠の中でしか相手(サル)を見ていないわけですから、思い通りにならなくてあたりまでしょう。

ということで、今回の無人島0円生活は地球のどこかで絶えず起きている国際紛争の寓話をみているような気分でした。

nujin03
しょせんヒトも小知恵の発達したサル?

このシリーズ、次回はもう海外ロケか、舞台裏を見せるメイキングぐらいしかないんじゃないかなあ。

























 

今朝生ごみを出しに行って、そのついでチョッチョッと家の前を掃いたら、三か所蚊に刺されました。
 
洗濯ものを干したり取り込んだりするときは、ジャージ履いてヨットパーカのフードを被って完全武装します。
クソ暑いけど、後で痒くなるよりはマシです。

 蚊に悩まされる今日この頃、耳寄りなニュースを目にしました。

イギリスのバイオテクノロジー企業が遺伝子組み換え技術を使い、デング熱を媒介する蚊を絶滅させる研究を進めているというものです。 

デング熱は熱帯地方ではとてもポピュラーな感染症で、都市化や地球温暖化などにより近年患者が急増しているそうです。
 
そして、この蚊の殲滅作戦はこうです。
致死遺伝子を組み込んだオスの蚊を放ちます。
彼らが野生のメスと交配しても生まれてくる子供は成虫になる前に死んでしまうのだそうです。
大量の遺伝子組み換え蚊を自然界に放つことにより、蚊の少子高齢化が一挙に進むというわけです。

う~ん。
とても賢いことをやっている気がする一方、とても非人道的なことをやっているような気もします。
人間のエゴまる出しの行為ですが、これでデング熱がなくなるのなら…。
難しいところですね。

もしこの方法が広まって、日本の夏にも蚊がいなくなったらやっぱり素直にうれしい。
でも、蚊取り線香や殺虫剤作っている企業が、受精しなくても卵を産む遺伝子組み換えメス蚊を開発したりして…。

katori
 ひそかにブームのアロマ蚊取り線香

話が変わりますが、ここ数週間は猛暑でしたね。
ご指名はないけど、頭から氷水を被りたいぐらいでした。

アイス・バケツ・チャレンジはいかにもジョークが大好きなアメリカ人らしい流行です。

bill

難病ALSの認知が高まるなら結構なことだと思っていましたが、先日テレビで横一列に並んでノー天気に氷水を被る有名人たちと、その後ろで車椅子に座ったALSの患者さんの無表情な顔を見た時、その彼我の差の大きさに気づかされ、人生は残酷だと思いました。

こういうことはやっぱり楽しんではいけないのじゃないか…、と思うのは日本人の感覚なのでしょうか。












 


お上(厚労省)は1日350グラム以上の野菜の摂取を推奨しています。

 350グラムの野菜と言うと、これだけです。↓

 yasai350

まあ、食べられない量ではないですが、結構意識して野菜を取らないとこのノルマはクリアできません。
特に一人暮らしの人には難しい。
野菜を買ってきて少し食べて冷蔵庫に入れておくと、いつの間にかしなびてたりします。
 
そこで、野菜不足を補うために市販の野菜ジュースのお世話になります。
私も毎朝一杯いただきます。

では野菜ジュースだけを飲んでいれば安心かと言えば、そうもいかないようです。
市販の野菜ジュースは加工の段階で、いくつかの栄養素(便通に大事な不溶性食物繊維、疲労回復に必要なビタミンCなど)を壊してしまうそうです。
また、噛むこと自体(咀嚼運動)も健康維持に欠かせない要素なので、栄養士さんは野菜をそのままとることを勧めています。

「野菜ジュース、成分比較」で検索すると、市販の野菜ジュースの成分比較をしているサイトがいくつか出てきます。
貧血気味の人は鉄分が多い野菜ジュース、便秘がちの人は食物繊維が多く含まれているものと、おのおのの体調に応じてジュースを選ぶといいのかもしれません。

jucer
あこがれの手作り野菜ジュースは3回挫折しました

野菜をそのままと言うとサラダが浮かびますが、私はサラダがあまり好きではありません。
食べられないことはありませんが、義務感95%で食べてます。
男はだいたいサラダは嫌いです。

cisar
シーザーサラダはおいしいけど、カロリーが…

では野菜が嫌いかと言えば、そうでもありません。
野菜のないカレーやスパゲッティ・ナポリタンは寂しすぎます。
タンメンや皿うどんの野菜抜きは考えられません。
もしトンカツや生姜焼きにキャベツの千切りがついてなかったら、誰でも何かしらのアクシデントが発生したと思うでしょう。
たまに無性にキュウリやカブの糠漬けが食べたくなります。

でも野菜料理って、自分で作るとなると結構面倒です。
私は味噌汁に野菜を投入したり、浅漬けの素で野菜の漬物を作ったりしています。
ブロッコリーもほんとうは好きじゃないけど、体のためにせっせっと食べてます。

nukaduke
手がかかるぬか漬けは現代ではぜいたく品

ただ、野菜の摂取量が多いほど健康なのかと言うと、必ずしもそうでもないようです。
長寿世界一を誇る、我が国の野菜摂取量は平均は上回っていますがそう多いというわけでもありません。
野菜摂取量ナンバーワンは中国なのですが、長寿ランキングはそう上位ではありません(194か国中67位)。
詳しくはこちら→野菜の摂取量世界ランキング
平均寿命は乳児死亡率などいろいろなファクターが絡んでくるので、この比較は乱暴かもしれませんが、(先進国の)現代人の病気は栄養失調よりもむしろ栄養過多が原因であることは明らかです。
いくら野菜をたくさん食べても、塩分、糖分、脂肪を取りすぎていては意味がありません。

sibou

栄養学的に見て一日350グラム程度を取るのが理想なのでしょうが、野菜ジュースの助けも借りながら、ちょっと意識して野菜を多く取るようにしていればよいのではないでしょうか。
いちいち量って食べる人もいないでしょうし…もしいたら…友達にはなれない(笑)。
 





 

このページのトップヘ