今日は編集スタジオ”イマジカ”というところに来てまして、確かこの番組も発足当時はここで編集してたんじゃないかと、思います。

あ1

ゲストは鈴木浩介さん、久保田直子さん、

あ2

上出遼平さん。

あ3

上出氏の奥さんはフリーアナの大橋未歩さん。

あ4

昨今バラエティ番組では様々なテロップが使用されていますが、

あ5

最も作るのが難しいテロップは、「金のテロップ」。

あ6

金は色使いが複雑で難しく、

あ7

金をうまく作れてこそ一人前の編集マンと認められるそうです。

あ8

今宵は、誰もが認める金のテロップに挑戦します。

あ9

タイトル。

あ10

イマジカの編集所。

あ11

若いころは鬼のようなディレクターとここで泊まりこみで編集していた。

あ12

仮眠用のソファの良し悪しが編集マンたちの編集所の人気を決める。

あ13

編集マンの主な作業。
テロップづくりは主にオペアシがやる。

あ14

ここからはイマジカの鈴木さんにも参加していただきます。

あ15

テロップの役割。

あ16

業界の大御所の苦言。
「最近テロップ多すぎ」

あ17

ここで最近のバラエティ番組のテロップの傾向を見ていきましょう。

あ18

番組のまとめブログを書いてる身としてはテロップ付き画像はありがたい。

あ19

明らかにテロップが主張しすぎてて、うるさい。

あ20

色は編集マンが作るんだ。
最初から色があると思ってた。

あ21

それでは、鈴木さんに金のテロップを作っていただきましょう。

あ22

白抜きの森田一義を金色にする。

あ24

一瞬しか使われないテロップをここまで丁寧にやるのが、いかにも日本人らしい。

あ24

これこだわりだしたら、キリがないぞ。

あ25

完成形の金のテロップ。

あ26

次は失敗のパターン。

あ27

失敗例。
黒っぽくなってゴールドの輝きがない。

あ28

金が難しい理由。

あ29

次は鈴木浩介のフォントと色を変えてみる。

あ30

金色で洒落たフォント。
表札にしたい。

あ31

テロップに凝るのもいいけど、番組の内容自体面白くしてほしいわ。

あ32

続いて、テロップデザインのプロ、佐竹さんも参加。

あ33

佐竹さんのテロップづくり。
まず、黄・白・オレンジでグラデーションを作る。

あ34

立体感と光沢感を出す。

あ35

周りに黒い影をつけて、金を際立たせる。

あ36

完成。

あ37

人によって違う。

あ38

一口に金と言ってもいろいろある。

あ39

今度は鈴木浩介バージョン。

あ40

ピンク映画主演俳優w

あ41

タモリ倶楽部編集スタッフが作った金のテロップ。

あ42

素朴な疑問。

あ43

地味な内容をごまかすために、金にしてしまいがち。

あ44

これはもう編集マンのクレームだな。

あ45

D「ポップで」
完成したテロップを見せると、
D「もっとポップで」
佐山「ポップって何だろう…」

あ46

実は指示出す側もよくわかっていない。

あ47

日本の生産性が低いわけだ。

あ48

編集マンの二人(鈴木、佐山)に無茶ブリ。

あ49

博多名物「おきゅうと」×シャキーンはこの中では作りやすそう。

あ50

食べたことないけど、トコロテンみたいなもの?

あ51

福岡出身者の場つなぎのおきゅうとトーク。

あ52

そうこうするうちにできました。
金のおきゅうと。

あ53

内容がなさそうな番組w

あ54

金のテロップにするぐらいだったら、全国区になってるわw

あ55

おきゅうとの写真を見た感想w

あ56

タモリ倶楽部を金テロップにしてもらう。
特番風だな。

あ57

二人の労作を激賞。

あ59

採用はしないけどねw

あ58

金色はタモリ倶楽部ではない。
中国で放送するならアリかもしれない。

あ60

次回予告。

あ61