今日は芝浦の町工場街に来てまして、ここんとこ確か水上タクシーが前通ったとこなんですけどね…。
あ4

ゲストは美村里江さん、

あ2

宮下草薙の草薙航基さん、宮下兼史鷹さん。

あ③

近年定着しつつあるDIYブーム。

あ5

自分で組み立てる家具も人気。

a6

最近何かと触れる機会の多いネジ。

あ7

何が腹立つって、すぐ舐める(ネジ穴が潰れる)ネジ。

あ8

最近では家庭用一般工具ではとても太刀打ちできない特殊ネジがあるそう。

あ9

そこで今回は、どんな工具を使ってどう締めるのか…特殊ネジを徹底攻略します。

あ10

タイトル。

あ11

工場内で収録スタート。

あ14

幼いころネジで遊んでいた美村。

あ13

解説はサイマコーポレーションの斎間浩さん。

あ15

特殊ネジはいたずら防止、防犯対策が目的。

あ16

主に屋外・公共施設で使用される。

あ17

10本の工具から、これから登場する特殊ネジに合う1本を見つけよう。

あ18

では特殊ネジ1本目。

あ19

タモリと草薙が選んだ工具。

あ20

美村が選んだ工具。

あ21

美村、正解のようで不正解。

あ22

タモリ、草薙が正解。

あ23

名前は見たまんまツー・ホール。

あ24

穴が丸いのに、工具は丸くない。

あ25

その理由は…わかりません。
おいっw

あ26

ドイツの鉄道車両のネジで使用している。

あ27

ドイツのどこの鉄道かは…わかりませんw

あ28

しっかり下調べしてそうなタイプに見えるのに…。

あ29

2本目の特殊ネジ。

あ30

さあ、どの工具?

あ31

全員この工具をチョイス。
私も同じ。

あ32

正解。

あ33

十字ピンという名前。

あ34

ぶっつけ本番みたいな手際の悪さw
タモリ倶楽部じゃなかったら、撮り直しだな。

あ35

普通のプラスドライバーでは開け閉めできません。

あ36

3本目。

あ37

さあ、どれ?

あ38

タモリだけ違う。

あ39

タモリ不正解。

あ40

美村、草薙も不正解。

あ41

実は正解は普通のマイナスドライバー。

あ42

複雑と見せかけてのシンプル。

あ43

ただし、締められるけど開けられない。

あ44

この特殊ネジ(ワンサイド)を開ける工具はどれ?

あ45

タモリ、美村正解。

あ46

パチンコ台などに使用するネジ。
設置業者はマイナスドライバーで締められるが、メンテナンス業者はワンサイド用の工具を使う。

あ47

ここでミニコーナー。

あ48

ベッドの配送と組み立てを業者に頼む。

あ50

ネジ穴をことごとく潰された。
絶対猛クレーム案件。

あ49

私は玄関扉でこれやられてぶちぎれましたわ。
ペラペラよくしゃべる業者だった。

あ51

専門家に正しいネジの締め方を教わりましょう。

あ53

まず皆さんどれくらいの力でネジを締めているのか計測してみましょう。

あ54

草なぎのバカ力w

あ55

全員不合格。

あ56

タモリ、美村は小さい。
草なぎは強すぎ。

あ57

このネジの場合、1.5が適性。

あ58

ネジ殺しw
バカ力の不器用はネジの天敵。

あ59

着座と破断の中間が適性トルク。

あ60

あんまり突っ込んでこないでw

あ61

適性トルクでネジを締める電動ドライバー。

あ62

お尻が光ってる。

あ63

光の色でちゃんと締めつけられたかどうかがわかるようになっている。

あ64

こんなのもある。

あ65

楽かつ早い。

あ66

金持ちの道楽。
電動ドライバーとネジ自動供給器を買って1日中無意味にネジを締めるw

あ67

4本目の特殊ネジ。

あ68

タモリ不正解。

あ69

美村不正解。

あ70

草薙まさかの正解。

あ71

目いっぱい締めたら頭がねじ切れる。

あ72

適性トルク以上に締めると頭が取れるようになっている。

あ73

頭が取れた状態。

あ74

このネジを外す工具は?

あ75

ありませんw

あ76

いよいよ最後となりましたので…

あ78

ネジ早締め競争で締めます。

あ77

優勝者にはネジサイズ表を贈呈。

あ79

業者で草薙来たら絶対ネジ舐めそう。

あ80

エレガントかつ早い。

あ82

御大は勝負事にはいつも真剣。

あ83

優勝者は美村。

あ84

ネジサイズ表をもらって喜びそうな人のところに行って良かった。

あ85

知らないと知ってて聞く。

あ86

期待通りw

あ87

次は本物呼びますw

あ88

次回予告。

あ89