最近では家飲みが流行っておりまして、パーティグッズが売れてるそうですけどもね…。

あ1

ゲストは大塚愛さん、

あ2

グローバーさん。

あ3

逆に関西人の粉もん偏愛が謎。
でも形が愛らしいので、たまにたこ焼き買うことある。

あ4

安上がりだし、子供が喜びそう。

あ5

フィリピンだったか、あちこちでTAKOYAKIの屋台を見たような気がする。

あ6

そこで今宵は世界のたこ焼きパーティを開催します。

あ8

タイトル。

あ7

スタンバイ。

あ9

初めて見るたこ焼き器。
カセットボンベなんだ。

あ10

まずは本場大阪のたこ焼きをいただく。

あ11

まず油をぐりぐり。

あ12

先にタコを入れる。

あ13

生地を混ぜつつ、

あ14

たこ焼き器に生地を投入。

あ15

すぐカツオ節を投入。

あ16

さらに乾燥えびと天かすを入れるのが大塚家スタイル。

あ17

子供も食べられるよう紅ショウガやネギは入れない。

あ18

醤油をお好みで足す。
生地のレシピくださーい。

あ19

すぐひっくり返す。
大塚流は休む間がない。

あ20

タモリは初心者なのにうまい。

あ21

生地が固まる前にひっくり返す。

あ22

こういうことになると真剣なタモリw

あ23

追い油で外をカリッと仕上げるのが大塚家スタイル。

あ24

できましたー。

あ25

お好み焼きもそうだけど、ほぼソースとマヨネーズの味になっちゃうんだよね。

あ26

だからタモリはプレーンでいく。

あ27

醤油で味がついている。

あ28

タモリに大塚家のたこ焼きをほめてもらい感極まる大塚愛。

あ29

では、世界のたこ焼きパーティ開催。
まずはタイ。

あ30

解説はクルン・サイアム自由が丘店のオーイさん。

あ31

紹介するのはカノムクロック。
お菓子らしい。

あ32

カノムクロックはよく屋台で売られているタイのおやつ。

あ33

カノムクロック焼き器。

あ34

生地はお菓子っぽい。

あ35

生地は溢れさせない。

あ36

一通り生地を注いだら、ココナッツ多めの生地を追加投入。

あ37

コーンやネギを入れる。

あ38

スプーンでひっくり返して、ひっくり返してないヤツの上に乗せ合体させる。

あ39

入れておいたコーンが爆ぜてポップコーンになるw

あ40

初めてのカノムクロック。

あ41

いただいてみよう。

あ42

東南アジアにしてはあっさりしている。
それ、褒めてるのかw

あ43

熱くて甘いお菓子。
一口食べてみたい。

あ44

判定の時間。
ジャンルが違うような気もするけど…。

あ45

意外においしかったカノムクロック。

あ46

成人男性は酒のあてにならないとね。
甘いのは選びにくい。

あ47

オーイさんまさかのたこ焼きに軍配を上げる。
子供がたこ焼きにはまったらしい。

あ48

次はベトナム。

あ49

バインコット。
つけだれが甘くて辛くて酸っぱいんでしょ。

あ50

バインコットをデリバリーしてくれたのはバインセオサイゴン新宿のユさん。

あ51

現地のバインコット。

あ52

バインコット焼き器。

あ53

生地は米粉やターメリックなど。
具はエビ、ネギ。
スプーンやレンゲですくって半球のままで完成。

あ54

野菜で巻くのがベトナムっぽい。

あ55

食べてみる。

あ56

「夕方の味がした」w
酒のあてっぽいんだな。

あ57

エスニック感満載のつけだれ。

58

デリバリーなのにこのうまさ。

あ58

2対1でたこ焼き。
女子ってエスニック好きだよね。

あ59

野菜巻いて食べるのが女子ウケしそう。

あ60

あくまで酒のあてとして考えるタモリ。
ベトナムのビールには合うよ、きっと。

あ61

ユさんがバインコットにあげてドロー。

あ62

大阪のたこ焼きを食ってみろ。

あ63

関西人って、お好み焼きとたこ焼きのことになるとムキになるよねw

あ66

最後はガーナから。

あ64

解説はオスマンさん。
サンコンはギニアの人だっけ?

あ65

ガーナのたこ焼き、マサ。

あ67

生地はヤムイモ。

あ68

小麦粉使わないんだ。

あ69

たこ焼きの生地に比べると粘稠度が高い。
シャバシャバとドロドロぐらい違う。

あ70

マサはガーナの朝食の定番。

あ71

出勤前に屋台でこれとトウモロコシのおかゆ(ウガリ)をかっこむ。
リキつきそう。

あ72

グローバーの雑な仕事w

あ73

さらにチーズをトッピング。
なんでもチーズ使うのはグローバルなトレンドなのね。

あ74

合体方式。

あ75

やっぱり日本人は器用なんだな。

あ76

きれいに仕上げる日本人勢。

あ77

本場の人の作品w

あ78

タモリたちにイジられてスタッフに当たるw

79

全部こいつが悪いんですw

あ80

美味しそうなお焦げw

あ81

本人は必死で弁明。

あ82

事前の打ち合わせではきれいにできてました。

あ83

ピーナッツシトにつけて食べる。

あ84

シトとはラー油風のソース。

あ85

やっぱほぼ芋100%。

あ86

ピーナッツシトおいしい。

あ87

怒の沸点低いけど、喜の沸点も低い。

あ88

「いただきマーンモス」
久しぶりに聞いたw

あ89

判定はやっぱりたこ焼きの勝ち。

あ90

イモはすぐ腹にたまる。
見た目は似てるけど、異種格闘技戦。

あ94

外交案件。

あ91

結構大人だったガーナ人。

あ92

次回予告。

あ93