今日は、日本大学理工学部船橋キャンパスというところに来ております。

あ1

ゲストはマギーさん、

あ2

大家志津香さん。
手にしているのは1級船舶免許証。

あ3

船橋総選挙で8位だった日大船橋駅。

あ4

今回のテーマは一寸法師?

あ5

実は船の専門家に言わせると、一寸法師のお椀の船は船としては最悪らしい。

あ6

ということで、今回は日大海洋工学部の水槽実験室を舞台に、

あ7

一寸法師が乗るべきベストな日用品を決定します。

あ8

タイトル。

あ9

水槽実験室に移動。

あ10

「2級でしょ」と言われるのが嫌で1級船舶免許を取る。

あ11

「いいとも」を休んで1級船舶免許取得。

あ12

福岡の海べりの町のいけす料理屋の娘。

あ13

ローカルトークに花が咲く。

あ14

解説は海洋工学科の生駒知樹先生。

あ15

波を起こせる実験用水槽。

あ16

ここにいろんなものを浮かせて実験をする。

あ17

お椀は船としてどうなのか?

あ18

底が丸いとちょっと重心が動いただけで転覆する。

あ19

お椀に代わるべきベストな日用品を見つけよう。

あ20

日用品は現代のものでもOK。
一寸法師はいつの時代の話?平安?

あ21

当時の都なら京都でしょ。

あ22

流れの速い小川が…。

あ23

普段は津波の実験などをする実験施設。

あ24

番組のために全長7mの特設川下りステージにしました。

あ25

海洋工学科の学生さんが作ってくれました。

あ26

段差あり。

あ27

蛇行あり。

あ28

滝つぼあり。

あ29

まずお椀を流してみます。

あ30

乗員は安斎画伯作の一寸タモリ。

あ31

バネ付きで体重移動を再現。

あ32

結構うまく流れに乗っている。

あ33

が、滝ツボで沈。

あ34

では、お椀に代わる日用品を見つけよう。
今回は10種類の候補を用意しました。

あ35

私はペヤング推し。

あ36

タモリは鍋。

あ37

大家は船盛りの器。

あ37

マギーはペヤングの容器。

あ39

生駒先生は釜めしの器。

あ40

重心が低いお重もオススメ。

あ41

先生の話を聞いてマギーは釜めしに変更。

あ42

ということでそれぞれの推し船が決まりました。

あ43

では、マギーの峠の釜めしから。

あ44

重さがあるから結構安定している。

あ45

でも、滝つぼにやられる。

あ46

重いだけに浸水に弱い。

あ47

滝つぼを制する者が出るのか?

あ48

続いて大家の船盛り。

あ49

途中までいい感じで進んだが…

あ50

やっぱり滝つぼか。

あ51

続いて、生駒先生のお重。

あ52

さあ、難所滝つぼをクリアできるか?

あ53

沈は免れたものの、前に進めず滝つぼにはまる。

あ54

滝つぼが作る複雑な流れに前進を阻まれる。

あ55

それでも今のところトップの成績。

あ56

さて、タモリの鍋はどうか。

あ57

やはり難所で沈む。

あ58

沈んだままゴールw

あ59

滝つぼの複雑な流れを克服しないと…。

あ60

残った候補から再び推しをチョイス。

あ61

タモリはクロックスをチョイス。
排水というけど、浸水でもあるよね。

あ62

大家は弁当箱に釜めしの蓋をのせて重心を低くした改良船で勝負。

あ63

マギーは製氷皿に目をつける。

あ64

先生も製氷皿は双胴船の構造に似ているということで、製氷皿を推奨。

あ65

さあ、それぞれ推しが決まりました。
結果は如何?

あ66

滝つぼで浸水してもなお浮力をキープするマギー号。

あ67

なぜか逆方向に戻る。

あ68

棒で押してもらってなんとかゴール。

あ69

でも予想以上に健闘した。

あ70

続いて大家号。

あ71

重さがアダとなる。
難しいもんだな。

あ72

BGM:サンダーバードのテーマ。
♪サンダー(ル)バード

あ73

順調に進むタモリ号。

あ74

やはり難所滝つぼが…。

あ75

と、思いきや謎の復活w

あ76

よくわからんけど驚異のリカバリー。

あ77

タモリ号見事にクリア。

あ78

ということで、第1ステージで好成績を残したお重、製氷皿、サンダルの3つが第2ステージに進出。

あ79

水槽を海にします。

あ80

波を乗り越えて進む大海原ステージ。

あ81

風を受けて波を越えて進むスピード対決。

あ82

ネクタイ着用でレースに参加する助教授w

あ83

大型ファンが風速3メートルの風を吹かせる。

あ84

下部分が上下に動いて波をつくる。

あ85

波ができたところで、対決開始!

あ86

出だしでサンダル1歩リード。

あ87

製氷皿逆転リード!

あ88

製氷皿ゴール!

あ89

優勝は製氷皿でした。

あ90

この結果を受けまして…

あ91

令和版一寸法師w

あ92

ほんとにくだらない企画に大学の実験設備を使う。

あ94

日大としても番組に協力的にならざるを得ない事情があるw

あ93

次回予告。

あ95