今日はあったかくなったので、テレビ朝日の屋上に来てますね。
いい~天気です。

a1

ゲストは川島明さん、

a2

関取花さん、レキシさん。

a3

音楽活動もしていた川島。

a4

電線に止まっている小鳥を楽譜に見立てる。

a5

街の何でもない風景を楽譜に見立てて音楽を演奏する動画が流行っている?

a6

そこでミュージシャンが集結し、

a7

屋上テラスから見える風景で音楽を奏でるという実験企画にチャレンジします。

a8

タイトル。

a9

下は本物の芝?

a10

参考動画。
木琴二重奏?

a11

日本橋「本庁地下横断歩道」の壁。
アクセントの茶色のタイルを音階に見立てて演奏。

a12

フリー音楽家の西村直晃さん。
コンビニ帰り?w

a13

普段は環境音楽などを制作している。
2,3年前から偶然日常音楽を作り始めた。

a14

ある日道に散乱していたミニトマトを発見。

a15

ふと、五線譜をあててみる。

a16

サティ感があるw
前衛音楽ぽい?

a17

マイルス・デイビスというより、タモリのハナモゲラ奏法だなw

a18

マンションの壁面も音楽になる。

a19

これも好印象。

a20

クリニックの営業案内も音楽になる。

a21

マークが違うところは違う打楽器を使う。

a22

偶然日常音楽のポリシーはアナ雪w

a23

偶然日常音楽のきっかけとなったグラフ。

a24

西村さんの作品。

a25

長くて尺使ってらんないw

a26

このところ絶望の谷をさ迷う日本のシラスウナギ漁獲量。

a27

結末が怖い。

a28

専門家も高評価。

a29

でも、前衛芸術ってこんな感じだよね。

a30

みんなで演奏してみようのコーナー。

a31

午後はタモリと西村さんが演奏。
おお、ハンバーグ師匠が使っていたヴィブラスラップ。
ベーーン、ハンバーグ!

a32

午前は関取とレキシが担当。

a33

川島はたまにくる三段目をシンバルで担当。

a34

クリニックの営業案内を20枚ほどつなげて演奏するらしいw

a35

とりあえずやってみる。

a36

難曲w

a37

ちゃんと次の楽譜も見られるようになってる。
何の慰めにもならないw

a38

本番行きます。

a40

楽譜通りに演奏しようと全員必死w

a42

誰か出遅れてるやつがいるぞw

a41

お気に召したようですw

a43

クリニックはだいたい月曜日はやっていることを理解w

a44

次は屋上で見える風景から楽譜を捜します。

a45

西村さんが気になるものを撮影する。

a46

六本木ヒルズのロゴって、こんなやつなんだ。

a47

各自好きな楽器をとり、

a48

この6音を全員で演奏。

a49

演奏中。

a50

クリニックの営業案内に比べればぜんぜんイージーw

a51

五線譜ツール。
これを風景に当てはめて音楽を見つける。

a52

ナビゲーターの西村さんがプランターの花でお手本を見せる。

a53

作った楽譜を演奏する。

a54

確かに出だしの3音はマイフェイバリットシングスw

a55

では、みんなも楽譜を捜してみよう。

a56

なかなか風雅なご趣味w

a57

集めた楽譜の中から気になるものをピックアップ。

a58

タモリが見つけた楽譜。
ビルの高低が音階。

a59

西村さん忠実に演奏。

a60

川島はメイクさんのドット柄を楽譜にする。

a61

レキシの挑戦的な問題作。
青空を奏でよ。

a62

勝手な楽譜に勝手な演奏w

a63

豆腐屋のラッパw
昭和生まれしかわからないw

a64

完全に空回りw

a65

関取はタモリ倶楽部の「倶楽部」のロゴが気になっていた。

a66

小さい物にはこれを使う。

a67

タモリ倶楽部のテーマを演奏。

a68

タモリ倶楽部♪

a69

これからオープニングはこれ?w

a70

次回予告。

a71