今日はスタジオに来てます。いつもは会議室でやってますが…この番組は広いとこでやるとすごい不安になるんですが…。

a1

ゲストは土屋礼央さん、

a2

市川紗椰さん、

a3

吉川正洋さん。

a4

ソーシャルディスタンスw

a5

ありましたねー。
俺の鉄ネタ第1弾

a6

コロナ禍でまだロケができない。

a7

そこでもう一度あれをやります。

a8

タイトル。

a9

こんな感じで始めます。

a10

ゲスト追加、南田裕介さん。

a11

鉄道企画のレギュラーメンバー。

a12

まずは前回プレゼンできなかった土屋礼央の持ち込み鉄ネタ。

a15

トレインディアンポーカー?

a13

インディアンポーカーは、たまにバラエティのゲーム企画などで目にする。

a14

まず東京近郊の路線名を書いたカードを用意。

a16

平均の利用客数が多い路線を予想しながら競い合う。
いかにも鉄オタのゲームw

a17

カードになる路線は以前タモリ倶楽部がロケをした東京近郊13路線。

a19

強弱は1㎞あたりの平均乗客数で決定。

a20

13路線のカード。

a21

一枚ずつカードをひいてオープン。

a22

カードオープン。
相手のカードは見えるが、自分のカードは見えない。

a24

自分の路線について一人一つ質問できる。

a25

土屋の質問。

a28

普段千代田線には乗らないタモリ。

a26

お気に入りのコッペパンを買う時に千代田線に乗る市川。

a29

市川「最後に乗ったのはいつ?」
南田「先々週の日曜日。美容院に行くとき」
という事は都心?

a30

自分のカードの路線の乗客者数が少ないことを察しているタモリ。

a31

「テツオがたま~にくるよね」
もうわかってるなw

a32

特急はあるちゃ、ある。
あいまいな答えに不満そうな南田。

a33

(南北線は)こじゃれたマダムが乗る路線。
でも意外とすいている。

a34

自分のカードの路線を予想してベット。

a35

自分のカードが鶴見線であることを確信しているタモリ。

a36

鶴見線のタモリは降り、残る4人がチップをかけて勝負。

a37

各々自分のカードを見る。

a38

正解発表。
1位は東横線でした。

a39

使わないからピンとこないな。
渋谷から横浜だから、人口は多そうだな。

a40

勝った南田はチップ総取り。
降りたタモリはチップ50ポイントキープ。

a41

次は南田の持ち込み鉄ネタ。

a42

ライブカメラを使ったネタは前回もやったな。

a43

今回のライブカメラは西武新宿駅の向かい側。

a44

来た電車の形式をポイントとして加算。

a45

出走電車紹介。
1枠2枠は山手線。

a46

4枠5枠は中央線。

a47

6枠の山手貨物線もいろいろあります。

a48

りんかい線がきたら70000ポイントw

a49

7枠には踊り子が来る可能性もある。

a50

踊り子の場合は1000倍して18万5000ポイント。
なんじゃこのゲームw

a51

レース時間は4分。

a52

手堅くいくなら本数の多い山手線だな。

a53

30秒間パドックをご覧ください。

a54

いきなり7枠に特急あかぎ651系が来て続いて3枠に総武線E231系。

a55

30秒で2本来てるから、4分は結構来そう。

a56

南田の予想。

a57

市川は堅く4枠の中央線下りにベット。
あずさ狙い。

a58

土屋は70000ポイント狙いで6枠の山手貨物線。

a59

手堅く勝ちに行きたいが、世間のイメージも気にするタモリ。

a60

結局世間体のために大穴狙い。

a61

ベット出揃いました。

a62

まもなく出走です。

a63

10秒経過。
何もこない。

a64

20秒で1枠に山手線外回り235系通過。
吉川235ポイントゲット。

a65

山手線内回りも来たが、誰もベットしていない枠。

a66

5枠に中央線のぼりが来て南田233ポイントゲット。

a67

4分経過後に電車が来たところでレース終了というルール。

a68

3枠中央線下りベットの市川、特急あずさで353ポイントゲット。

a69

一番手前の線路は見えないので、電車が通過してもノーカウント。

a70

再び3枠に電車が来て市川233ポイント加点。
計586ポイント。

a71

南田の5枠に257系?

a72

ここで4分経過。
最後の電車が通過。

a73

さっきの謎の257系は富士回遊。

a74

興奮のあまり全員立っていたw

a75

終了30秒後にタモリの7枠にりんかい線70000形が来ていた。

a76

優勝は586ポイントの市川紗椰。

a77

総合では南田がトップをキープ。

a78

続いては吉川の鉄ネタ。

a79

ジェスチャーゲームの鉄道版。

a80

これで運動不足も解消。

a81

台の上でジェスチャーをして当ててもらう。
鉄チャーだから鉄道がらみのお題なんだな。

a82

当てた人も当てられた人も10ポイント加点。

a83

では、やってみよう。

a84

「指差喚呼」はパスで次のお題。

a85

みんなが寝台列車を言いまくって何とか当たる。

a86

何をしているかわかっているが言葉が出てこない。

a87

南田正解。
ここで1分経って終了。

a88

そんな事ジェスチャーされてもわからんわw

a89

次はタモリがジェスチャーをする番。

a90

すぐ当たる。

a91

当たったけど、声出しちゃダメだろw

a92

久々に見る一生懸命のタモリw

a93

これは当てた方も当てられた方も嬉しいだろうな。

a94

元イグアナだけにジェスチャーがうまい。

a95

タモリ全力。

a96

解答者も全力。

a97

やっぱりこれは当てた人も当てられた人も嬉しい問題。

a98

次週に持ち越し。

a99

次回予告。

a100