私もちょいちょい妄想するんですが、上には上がいて、この間妄想地図という人が何人かいまして、完成するのがいつになるのかわからないという…すごい人がいますね。

a1

ゲストは劇団ひとりさん、

a2

根本宗子さん、

a4

光浦靖子さん。

a5

今回は架空世界の二大巨頭をお招きして、奥深い妄想の世界を探求します。

a7

タイトル。

a8

すっかり定着したアクリル板の仕切り。

a9

最初の創造主、中野智宏さん。

a10

中野「;l*~./&!y..f:@」
なんて??

a11

彼はアルティジハーク語を話していた。

a12

中野さんはアルティジハーク語という、架空の言語の創造主。

a13

中野さんがアルティジハーク語を創り出したのは中学生から。

a14

まさになんかとなんかは紙一重。

a15

タモリのハナモゲラ語には文字も文法もないが、アルティジハーク語にはある。

a16

アルティジハーク語の文字。

a17

分解するとこうなる。

a18

何の役にも立たないアルティジハーク語講座開講。

a19

たとえばrに相当する文字は、単語中の位置で文字の形が変わってくるらしい。

a18

自分で作っているのに、なんでわざわざ難しくする?

a21

この言語を話している民族の文化を考えると、こうなるらしい。
これは相当壮大な妄想だな。

a22

アルティジハーク語は19の母音と17の子音から成る。

a23

語彙数は500あり、日常会話が可能。
ただし、会話の相手は中野さんのみw

a24

アルティジハーク語の単語例。

a25

「!」と「.」もオリジナル。

a26

「リピートアフターミー」をうっかりアルティジハーク語で言ってしまうw

a27

タモリとゲストの名前をアルティジハーク語で書いてみた。

a28

3音節なので3文字。

a29

タモリさんは「タモロン」。

a30

苦労したのは宗子のシュ。

a31

アルティジハーク語にはシャシュショの音が存在しない。

a32

外来語にのみ使われる特殊な文字を使用。

a33

言語の歴史も考えてアルティジハーク語を創っている。

a34

神になろうとしている男。

a35

だいぶ症状が進んでいますな…。

a36

アルティジハーク語以外にも約200の言語を創っている。

a37

妄想世界と妄想言語。

a38

それぞれの言語の文字も考案済み。
やってて、本人は楽しいんだろうな…。

a39

ビェイマー語は暗号のような口笛言語。

a40

「見張りを交代しろ」をビェイマー語で披露中w

a41

アルティジハーク語の「カルデ」は晴れの日の日中専用の挨拶。

a42

「良いお日和で」みたいなもんだろうな。

a43

私もビェイマー語(口笛言語)を習得したい。

a44

彼らは実は流れ者集団…詳しくはしゃべれません。
うっかり口を滑らせると、消されるのかw

a45

もう一人の創造主、太田剛気さん。

a46

相撲の星取表。

a47

架空国家「皇州」の「皇州相撲」w

a48

皇州は漢字を使うんだ…。

a49

50年分200場所の星取表。

a50

貴重な皇州相撲の星取表を拝見する。

a51

ルールは基本的に日本の相撲と同じ。

a52

日本の相撲との違い。

a53

対戦は太田さんの脳内w

a54

架空相撲一番の名勝負は?

a55

第45期最高位戦、3勝3敗で迎えた最後の大一番。

a56
合い四つがっぷりに組んで、両者譲らず。
水入り後に大春山が一気に寄って勝利。

a57

最後はあっさりとした幕切れでしたが、印象に残る勝負でしたw

a58

あんまりドラマチックにするのはヤラセっぽくて好きじゃない。

a59

全部ヤラセだから!
どちらの言うこともわかるw

a60

架空国家「皇州」について学ぼう。

a61

皇州の歴史の教科書(古代編)。
太字と人物像が泣けるw

a62

ある意味中二病。
しかも治らなかった。

a63

皇州にも下克上や一揆があった。

a64

歴史上の人物の評伝。

a65

皇州相撲は国造りからのスピンオフ。

a66

太田さんのお話聞いていかがですか?

a67

ラゴン族のスポーツ考えようと思いましたw

a68

政権のトップ「元帥」が皇州相撲の最高位の名称になった。

a69

皇州相撲の名元帥。

a70

藝大生だけに絵もうまい。

a71

優勝回数17回。
初期に活躍した名元帥。

a72

名元帥に規定はなく、マスコミなどがそう呼ぶ。
皇州テレビとか、週刊皇州があるんだw

a73

40代でも現役でやっている人もいます。
これを言ったらおしまいだが…お前のさじかげん一つだろ!w

a74

引退後にすぐ亡くなってしまうという悲しい末路をたどる元帥もいる。

a75

悲劇の元帥の名は方央万山。
データが膨大になりすぎて名前を覚えきれないw

a76

名勝負を見てみたい。

a77

YouTubeには上がってませんw

a78

次の名元帥、五戸谷五郎。

a79

最多優勝回数20回、連勝記録60回。

a80

写真写り(?)でたまたま優しそうに見えるが、強面で厳しい人。
光浦「じゃあ、そう描けよ」w

a81

ホワイトアウト。

a82

「なんでしたっけ?」と言われても、こっちは君の妄想だけが頼りw

a83

次回予告。

a84