「屋上ハチミツの世界」の案内人は、”日本屋上ハチミツ界のドン”田中淳夫さん。

a1

田中さんは銀座三丁目のビルの屋上でハチミツを採取している。

a4

銀座・紙パルプ会館の屋上。

a5

高尚な趣味?

a6

銀座のミツバチは銀座の周囲3キロが行動範囲。

a7

皇居の花の蜜も吸う。

a8

早速銀座のハチミツを一口。

a9

田中「今召し上がりましたね。今召し上がった分が…」

a10

衝撃の事実。

a11

ミツバチさんが一生かけて集めるミツの量はティースプーン1杯分。

a12

罪悪感に苛まされるマツコw

a13

これがミツバチさんが生涯をかけて集めたハチミツの量。

a15

で、食うw

a14

感謝の気持を忘れずに。

a16

 都内の屋上ハチミツ4選

銀座・紙パルプ会館

ミツバチは働き者。

a17

年間1,5トンぐらいのミツが取れる。

a18

計算したら約21500匹分のハチミツでした。
*ティースプーン1杯7グラムとして

a19

銀座のハチミツを使った文明堂のカステラ。

a20

屋上ハチミツは”地産地消”を目指しています。

a21

銀座あけぼののはちみつ大福。

a22

めっちゃ、はちみつ。

a24

白あんの中に濃厚な蜂蜜ジュレ入り。

a23

ミツバチ社会の生態。

働くのはメス。
オスはヒモ。

a25

可愛いオスと精悍なメス。

a26

オスは生まれながらのニート。

a27

女王蜂が来ると、みんなで追っかけ回す。

a28

先頭のオスが思いを遂げる。

a29

女王蜂と交尾したオスは生殖器がポキンと折れて即死。

a30

交尾しそこねたオスは、夏には追い出される。

a31

オスはもう巣には入れてもらえない。

a32

自活できないオスは野垂れ死ぬしかない。

a33

全然ファンタジーじゃない「ミツバチの世界」。

a34

原宿・洋菓子コロンバンの屋上

15万匹いるそうです。

a35

オネエの花見スポット、新宿御苑も原宿ミツバチのテリトリー。

a36

オネエ特有の自虐ジョーク。

a37

田中「……」

a38

テレビの難しさを痛感する田中さんw

a39

コロンバンの原宿はちみつプリンをいただく。

a40

美味。

a41

インスタ女子に告ぐ。

a42

天誅!

a44

ミツバチさんに感謝。

a45

自由が丘・駅前ビルの屋上

植物の繁栄にミツバチの受粉は不可欠。

a48

都会は自然を排除してきた。

a46

屋上ハチミツは自然と共生する社会に貢献している。

a47

中延・商店街の屋上

アーケードの上にある。

a49

蜜源は戸越公園と個人宅の植物。

a50

貴重な日本ミツバチのハチミツ。

a51

黒蜜のような味。

a52

巣箱の中で熟成させることで、まろやかな甘味と酸味のある濃厚な味になる。

a53

中延産の日本蜜蜂生キャラメル。

a01

見た目は普通のキャラメル。

a54

口溶け早し。

a55

 ㊙人物と屋上ハチミツ中継

実はTBSにも屋上ハチミツがある。

a56

ハチだけに8階。

a57

じゃあ、フジでやれよw

a58

元アナウンサーの高橋進さんが中継。

a59

約10万匹いる。

a60

25年ぶりの中継です。

a61

見たことあるようなないような、昭和のアナウンサー顔。

a62

このプロジェクトがあるからこの企画をやったのか…。

a02

春の蜜源は桜。

a63

桜餅の香りがするハチミツ。

a65

桜風味のハチミツはブルーチーズとの相性抜群。

a66

美味。

a67

そして、罪悪感w

a68