今回は何度目かのスニーカーブームらしいので、私も今日はスニーカーを履いてきております、というお話。

a1

コンバース”あしたのジョー”モデル。

a4

ゲストは高橋克実さん、松井玲奈さん、

a2

かまいたち(山内健司さん、濱家隆一さん)。

a3

今日は靴ヒモマニアをむかえ、オシャレかつ機能的な靴ひもの結び方を学びます。

a7

タイトル。

a8

ロケ地:イケダヤ靴店 上野本店。

a9

松井玲奈が履いている自前のスニーカー。
スニーカーは50足ぐらい持っている。

a10

高橋克実のスニーカーはコンバースワンスター。

a11

スニーカーマニアの山内は所有するスニーカーをSNSにアップしている(キモ撮りポーズ)。

a12

今日履いてきたスニーカーはナイキ。
現在買えば5~6万円。

a13

山内は値段が上がりそうなースニーカーを買う。

a14

スニーカー靴ひもマニア、わたとかさん。

a15

わたとかさんの靴ひもはラティス結び。
ラティス(lattice)格子。

a16

シンハイ(SHIN-HI):すね(shin)の高さまである靴

a17

基本的な靴ひもの結び方の解説。

a18

① クリスクロス

a19

つま先側の穴を下から上にひもを通す。

a20

弱点:靴が波打ってしまう
利点:簡単・均等に締めやすい

a21

② カナダ軍式

a23

みんなカナダ軍だったw

a26

利点:靴が広がりやすく脱ぎ履きしやすい

a24

弱点:最後ひもが下から出て結びにくい

a25

利点:靴の波打ちを抑えることができる

a27

わたとかさんが靴ひもにハマったきっかけ。

a28

高校時代に友達がこんなスニーカーを履いてきた。

a29

色違いの2本の靴ひもを使っている。

a31

以来、マスターした結び方は100種類以上。

a32

難易度の高い靴ひもの結び方にチャレンジ。

a33

第1問

a34

一番下の穴にひもが横断していない。

a36

使っているひもは1本。
わたとかさんオリジナルの結び方。

a35

一番最初に通す穴は外側の下2つ。

a38

結局誰もできないままタイムアップ。

a39

正解VTR

① 片側の下から1番目と2番目の穴に通す

a40

② クロスして反対側の穴に通す

a41

③ 同じ側の2つ上の穴にそれぞれ通す

a42

④ 再びクロスして反対側の穴に通す

a43

タモリ、キモ撮りのポーズw

a44

第2問
*やり方は5~6通りあります

a46

利点:見た目がシンプル、結び目が見えない

a45

全員四苦八苦する中、

a48

松井玲奈クリア。

a47

正解VTR(一番簡単な方法)

① 片側の一番上と下に通す

a50

② 下から左右順番に通していく

a49

松井玲奈キモ撮りポーズ。
キモくならないw

a51

第3問

a52

利点:見た目が派手

a53

わたとかさんはGWに1日40km歩いた。
江戸時代かw

a54

そうこうするうちに時間終了。

a55

正解VTR

① 下から4番目に通す

a56

② 一番下に通し反対側の4番目に通す

a57

③ 下から6番目に横に通す

a58

④ 再び一番下を通し一番上のひもにくぐらせる

a59

もうおじいちゃんなので、しゃがんだ姿勢を維持できないw

a60

わたとかさんの結び方コレクション。

a61

ハイカットにおすすめ2色ラティス結び。

a62

リフティングにおすすめフットバック。

a63

山歩きにおすすめハイキング。

a64

見ているだけで頭が疲れてくるw

a65

第4問

a66

言っていることもわからなくなってきたw

a67

さっそく正解VTR

① 一番下を通す

a68

② 片方のひもを左右交互に通す

a69

③ 反対側のひもも同様に左右交互に通す

a71

④ 2本目のひもを交互に通す

a70

⑤ 2本目のひもは穴を通さない

a72

さらなる難問登場。

a73

空耳アワー♪

a74

第5問

a75

ミサンガ用のひも9m。

a78


機能性ナシ自己満足の結び方。
製作時間6時間。

a76

履くだけでまともな人じゃないのがわかるw

a79

次回予告。

a80