「池の世界」の案内人は”全国7000か所の池をデータ化する男”市原千尋さん(48)。

a1

マツコの母校の近所にあるらしい子和清水調整池。

a2

話が盛り上がるはずと思って振った話が全然不発だった。
よくあるケースw

a3

池は全国に20万か所以上ある。

a4

長野県・御射鹿池(みしゃかいけ)

東山魁夷の作品「緑響く」のモチーフになった池。

a5

標高1600m、豊かな緑に囲まれている。

a6

季節によって様々な表情を見せる。

a7

アクオスのCMにも使われた。

a8

山形県・丸池様

鳥海山の山麓にある周囲約60mの池。

a9

湧き水だけで満たされた池。
池の底にある木が腐らないのでガラス細工のように見える。

a10

北海道・白金青い池

世界的に有名な青く見える池。

a11

池の99%は人工。
知らなんだ…。

a12

長野というか、個人の思いこみでは…。

a13

全国には人造湖も結構ある。

a14

沼と池と湖の違いは何?

a15

沼も湖も自然にできたもので、沼は水深5メートル未満、湖は水深5m以上。

a16

北関東から東北はため池を沼と呼ぶ。

a17

事実上、定義は定まっていない。

a18

「潟」というのもある。

a19

池の”沼”にハマっていくマツコw

a20

市原さんは日本で3番目に池が多い香川県出身。

a21

地図好きのマツコは香川の満濃池を知っていた。

a23

故郷の池が出てきて嬉しい市原さんw

a22

大阪も池が多いらしい。

a24

香川県人を煽るマツコw

a25

出た!うどん県のうどん愛w

a26

池にスピリチュアル的なものを感じている市原さん。

a27

池をなめるな。

a28

とりあえず水難事故には気をつけよう。
あと、ゴミは持って帰ろう。

a29

 人の努力が詰まった2選

長野県・御牧原野池群

周囲1.2kmの大池から周囲5mの極小池まで、200以上の池が点在する。

河岸段丘の上にある池。

a30

マニアの孤独。

a31

マニアはマニア同士で盛り上がれw

a32

放牧地だった御牧原(河岸段丘の土地)を田んぼにしようと考えたが、千曲川は標高差があるので使用できない。

a33

そこで、標高1530メートルにある女神湖から水を引くことに。
その距離約20km。

a34

パイプを繋いで水を引いてくる。

a35

10年かけて約20㎞離れた御牧原に池を造る。

a36

治水工事について熱く語るマツコ。

a39

マツコ、案内人と繋がりを感じるw

a38

兵庫県淡路島・路谷池

50年間一人の田主(たず)に守られた池。

a40

田主とは池の水や堤防の管理者。

a41

つまり、池周辺の農家さんに水の供給調整をしている人?

a42

ブラタモリのタモリばりに案内人泣かせw

a43

田主の井戸均さん(85)。
名前からして田主にふさわしい。

a44

田主の仕事① 水田に水を送るため日の出前に池の栓を抜く

a45

ハンドルで水位を調整する。

a46

田主の仕事② 堤防のひび割れチェックと池周辺の草刈り

a47

田主の仕事③ 3日以上かけて池の水を抜いて泥掃除

a48

水位調整のハンドルができる前は泳いで木の栓を抜いていた。

a49

バイクを買って池に通うのが楽になる。

a50

バイクはカブに違いない。
若い人は知らないだろうけど、カブは昭和の代表的原付きバイク。

a51

 池ミステリーサークル

千葉県・木更津市 浸透実験池

工業用水確保のために実験的に作られた。

a52

魚の目のように見えるので「木更津フィッシュアイ」と呼ばれている。

a53

兵庫県・伊丹市 昆陽池

周囲約2㎞ 公園内にある憩いの池。

a55

上から見ると日本列島に見える。

a56

地域のシンボルになるように飛行機から見える日本列島型の島を作った。

a57

埼玉県・越谷市 元溜(もとだまり)

a58

インベーダーのヒゲ?

a59

今回はマツコの得意分野(地図)と重なっているので鋭い。

a60

鴨場:野生の鴨を捕まえるために造られた人工池

a62

鴨を引き込むために水路を17本造った。

a61

 伝説の幻の池

山本山のような池山池w

a63

普段はただの野原だが、数年に一度突如水が湧きだし池が現れる。

a64

市原さん現地へ。

a65

幻の池は池山の山頂にある。

a66

山道は険しい。

a67

もぐもぐタイムはポンカンのお父さんw

a68

スタートから4時間、ついに池が…。

a69

幻の池。

a71

初登頂で池を見られた市原さんはかなりラッキー。

a70

ただ悪天候もあり、池は万全の状態ではなかった。

a72

完全に水が溜まった状態の池山池。

a73

池山池の端っこで池愛を叫ぶw

a74

地元の皆さんに感謝。

a75