最近はテーマパークブーム。
埼玉にはムーミンのテーマパーク、愛知にはジブリのテーマパークができるそう、というお話。

a1

ゲストは橋本梨奈さん、カズレーザーさん(メイプル超合金)、

a2

堀部圭亮さん。

a3

今日やってきたのは、相模原噴水ランド(SFL)。

a4

噴水専門会社ドゥ・サイエンスは、夏のイベントに欠かせない体験型エンタメ噴水をレンタルしています。

a5

今回はタモリ倶楽部のために1日限定の噴水テーマパークをオープンしました。

a6

なぜかオープニングには登場しませんでしたが、カズレーザーの相方、安藤なつさんもゲストに加わります。

a7

タイトル。

a8

噴水専門会社ドゥ・サイエンス社長、香取良一さん。

a9

オープニング噴水ショー。
「ヨウコソ タモリClub」

a10

時計噴水:
360本以上あるノズルをコンピュータ制御して文字出しが可能になっている

a11

タモリ倶楽部の「くらぶ」はひらがなでやってみたが、「ぶ」がぐじゃぐじゃになったw

a12

時計噴水の裏側。

a13

続いて一行は噴水ランドのデンジャーゾーンへ。

a14

エンタメ噴水① 恐怖の小便小僧

a15

小便小僧はランダムに回転し、小便のタイミングもまちまち。

a17

小便がいつ発射されるかわからないドキドキ感。

a18

「恐怖の小便小僧」は遊園地やショッピングモールで人気のレンタル噴水。

a19

数字のために美女二人(?)に濡れてもらうw

a20

続いてはドゥ・サイエンス一の人気アトラクション。
エンタメ噴水② 噴水危機一髪

a22

ドキドキ度は満点。

a23

勝手にパクったのに、タカラトミーも絶賛w

a24

タモリ最初の1発で大当たりw

a25

顔を見合わせて驚くw

a26

改めてジャンケンで順番を決める。

a27

ジャンケンで決まった順番。

a28

またしても当たりを引くタモリw

a29

持ってるなーw

a30

他のメンバーが体験できないので、3回目をタモリの次の人から。

a31

数字要員。

a32

ブス(擬音)。

a33

タモリの番がくる。

a34

バラエティの神に愛された男w

a35

ドゥ・サイエンスの音楽噴水ショー。

名古屋のショッピングモール「メイカーズピア」。

a37

富士山の見えるリゾ-トホテル「マースガーデンウッド御殿場」。

a38

ここで噴水のメカニズムを解説。

① ジェットノズル

a40

中についている羽が水の乱流を防ぐ。

a41

水がバラけないので、この通り。

a42

② ラミナー噴水

水がはねないので止まっているように見える。

a43

噴水の中に金網が何枚も重ねられている。

a44

金網を水が通過すると整流され、水がガラス棒のようになる。

a45

② バラエティ噴水

二つの空洞から種類の違う噴水が出る。

a47

内側の空洞から出る朝顔噴水。

a48

外側の空洞から出るスプラッシュ噴水。

a49

2種類の噴水を組み合わせたバラエティ噴水。

a50

一行は室内噴水エリアへ。

a51

エンタメ噴水③ パステルマッシュルーム

アート指数満点。

a52

噴水の中にミストを閉じ込めライトアップしている。

a53

センサーによってLEDライトが変化する。

a55

手を入れるとミスト(霧状の水蒸気)が出てくる。

a56

エンタメ噴水④ トルネード噴水

クラブの注文で作ったが、そのクラブが潰れてしまった。

a57

渦を巻く水が上がってくる。

a58

ライトの色も変わる。

a59

トルネード噴水は下降時の水の音に難がある。

a60

空耳アワー♪

a61

エンタメ噴水⑤ 風船危機一髪

a62

ナイフを刺すとちょっとずつ風船が膨らむ。

a63

当たると風船が割れるまで膨らむが、割れるまで時間がかかり間延びするw

a65

次回予告。

a66